風のたより

つれづれに

オーストラリアあれこれ②   シティ・ライフ

2007-01-08 | オーストラリア滞在記 その1
<>


<画像はオンマウスの後クリックをおねがいします。>
11月に次女の結婚式に列席の為帰国していたので、二人に会うのは1ヶ月半ぶりです。
早速青い目の義理の息子の運転で空港から約20分離れた自宅マンションへ。
ドアを開けた途端高層マンションからの眺めが目に飛び込んできました。
まさにシティーライフではありませんか!!思わず“うわー、いい眺めね!”と 叫んでしまいました。

前回来た時にはこの反対側でしたが、数年前にこちら側に移ってからは見ていま せんでした。
高層マンションが自宅と言う贅沢さ。この眺めが何よりのご馳走です。

ひとまず荷解きを済ませ、ベランダから眼前に広がる光景を眺め、ここがシドニーの中心 地であることを実感しました。
夜景もまたすばらしくゴージャスです。
ベランダからすぐ近くにハイドパークの森が覗いています。


娘達夫婦の住むマンションを外から眺めてみました。
大通りからすぐに入った場所で近くに地下鉄の駅もあり、買い物にも便利な地の利です。
この後早速歩いて数分の所にあるチャイナタウンに皆で出かけて見ました。

このマンションのセキュリティーは,かなりしっかりしているようで、全て二重ロックで した。
住人専用の個人のキーがないと外側のドアもエレベーターのドアも開きません。
専用キーを所定の場所にかざして、住人であることが認識されないと、開かないのだそう です。
作っておいてくれた合鍵を借りて、主人と散策に出かけ戻ってから何回かこのキーを 使ってみました。

マンションの住居下の各戸の郵便受けも専用キーがないと開きません。


ゴミの出し方も今住んでいる我々の住宅でのそれとはだいぶ違っていました。

地下に区分けされた専用の大きなボックスがあり、ここで各自仕分けして投棄する ようです。
また普通のゴミは住居通路に投棄ボックスがあり、下まで持っていかなくても 上から捨てられるとか。
高層に住む娘など便利に使っているようでした。
これが都会生活というものかと妙な所に感心してしまいました。

<>


<画像はマウスオンしてください。スライドが始まります。>
自宅マンションから1~2分でこんな大通りになっています。

自宅の窓からも高々とそびえるこのワールドタワーが目の前に見えます。
上は住居やオフィス、下はたくさんのストアが入っていました。

ハイドパークを初め、娘達の住むゴールバンストリート、オックスフォードストリート、 リバプールストリート、エリザベスストリートなどイギリス名が多いのも、たくさんの イギリス人が渡ってきたことでもうなずけます。
チャイナタウンもすぐ近くでした。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風のたより(S.K)♪ こんちゃぁ~っす! (ますたー。)
2007-01-08 16:48:18
やっぱ!シドニーは、都会ですねぇ~♪
おいらも♪シドニーに行って!
青い目の金髪女性のしどにぃ~♪逢いたいわぁ~(笑

ところで。。。
オーストラリアのお札は、紙では無く。。。
ポリマー製だって!本当ですかぁ~?
返信する
すばらしい眺望 (shouko)
2007-01-08 20:00:12
なんとすばらしい眺めなんでしょう
大都会の真ん中にお住まいになっていらっしゃるんですネ
すごい すごい 
この眺めだったら、ホントに何よりのごちそうですね。
大都会の空気を満喫、異国でのワンダフルスティをたのしまれた様子がよくわかります。
返信する
今晩は。 ()
2007-01-08 20:34:47
段々のめり込んで行く感じです。海外のものに飢えているのかしら興味津々で~
都会の高層マンションですか、日本とは何となく感じが違いますね。

キャンベルに高校時代の友人が外国の方と結婚しております。
いらっしゃいと言われているのですが実現はなかなかでしょうね。
彼女は日本との架け橋になってボランティアなどで頑張って居ます、時々同窓会に来るので逢うことはあるのですが。
返信する
高層マンション! (maruco)
2007-01-09 10:54:24
風のたよりさま
素晴らしいマンションからの眺望何よりのご馳走ですね。
セキュリティーもしっかりしてるので安心ですね。

ブログの技も良く工夫されてるのでとても楽しめました。
返信する
ますたー。さんへ (風のたより(S.K))
2007-01-09 11:15:55
ますたー。さん、コメントありがとうございます。

お尋ねのオーストラリアのお金のことですが、やっぱり紙ではないようですね。
ポリマーと言うのでしょうか、プラスチィック製のようです。娘の話だと海に入る時でもポケットにお金を入れて入っても、また洗濯機で誤って回しても大丈夫らしいですよ。
なんでもこれも自然保護から来ているようで、紙幣の元の木の伐採を抑える為でもあるようです。
お金の一部は確かに透けて見える所がありました。
返信する
shoukoさんへ (風のたより(S.K))
2007-01-09 11:21:57
おはようございます。
早々のコメントありがとうございました。

都会のど真ん中の生活にはちょっと驚きました。でもいつもと違う雰囲気が味わえとても面白かったです。
こんな生活を送っている娘がちょっとうらやましい気もしましたね。非日常の感覚でした。
返信する
玲さんへ (風のたより(S.K))
2007-01-09 11:26:43
おはようございます。
コメントありがとうございました。

お友達、キャンベラにお住まいですか?
キャンベラは、オーストラリアの首都なんですよね。
今回娘がキャンベラ行きも計画してくれていましたが、都合で行けず次回と言うことになりました。
オーストラリアは日本の22倍とか、なんとも広いですからね。
返信する
marucoさんへ (風のたより(S.K))
2007-01-09 11:34:59
おはようございます。
コメントありがとうございました。

marucoさんの国際結婚された姪御さんはどちらへお住まいになりますか?
最近は国際結婚もそう珍しいことでもなくなりましたね。
両方の文化理解の為にもとても良いことだと思います。面白い違いもいっぱいありますしね。

撮りました写真あまり多すぎて処理にちょっと大変です。自分が撮ったので自業自得ですが、、、。(笑)
返信する
素敵ですね (Sakura)
2007-01-09 15:04:42
素晴らしいですね、生活感のある写真もなかなか普段見られませんので、興味がありました。有難うございました。
返信する
sakuraさんへ (風のたより(S.K))
2007-01-09 16:51:06
コメントありがとうございます。

普段ではあまり取り上げない話題ですが、勢いにまかせてのUPです。
たまにはいつもと違った内容もいいかなと思いまして、、、。
また半分は自分の記憶のさめないうちに記録の意味もありました。
返信する

コメントを投稿