風のたより

つれづれに

       “ 長良川河畔にて ”     (全国花火大会)

2010-08-09 | 花火撮影
<>



        画像はマウスオンです。


        今年二度目の花火撮影です。
        場所は岐阜県を流れる代表的な川の長良川河畔。
        さすがに花火の名所だけあり、朝から場所取りがされていて
        青いビニールシートがもういっぱい!!

        カメラ仲間とやっと土手の上にカメラを据えてスタンバイ。
        この場所からは長良川とその後ろに岐阜城が見える絶好の場所です。
        時間が早かったためか、場所取りは何とか希望の所に、、、

        花火開始までの間おしゃべりしながら、ひたすら待つこと数時間。
        その間も容赦なく夏の日ざしが照りつけます。
        やっぱり花火撮影は楽じゃありません。(笑)







        午後7時半やっと花火が開始され、ドーン、ドーンと花火の音が勢いよく
        上がり、薄暮の空に大きな大輪の花が咲きました。







        あっという間に辺りが暗くなり頭の上に広がる花火の大きさが迫ってきます。
        今回は花火の全体を収めたいと場所取りを考慮しましたが、、、、

        下の川と上の花火を同時に収めようとするといっぱいいっぱいの画面です。
        なんとかかすかに川面が入っていますが、、、、
        同時に入れるのに少々無理がありましたが、ギリギリの画面になりました。







        撮影中はひたすらレリーズの操作だけで、画面の確認は出来ずでしたが
        撮った写真を見て今回設定した絞値(F16)はたしてこれでよかったのかと
        ちょっと反省です。

        絞ったために少々明るさに欠ける写真になってしまったような、、、??
        スターマインの様な明るい花火ではいいのでしょうが、迷うところです。







        やがて花火も佳境に入ってきました。
        真上に上がった打ち上げ場所から今度は打ち上げ場所が左手に移りました。
        こんな時はやっぱりあわてますね。

        カメラの首を振るよりそっと三脚ごと左にずらして、、、いいのかな?
        でもこれでやっと画面に入った感じです。ヤレヤレ。












        水面を真っ赤に焦がして打ち上げられる花火。
        ここからではちょっと遠くですが、何とか収めました。


        帰りの混雑を思い花火終了30分前に早めに片づけ帰り支度をしましたが
        もうすでに帰り道になっている土手の道はいつしか人でごった返し、、、、

        やっと混雑を抜け駅までのバスに乗れたのはよかったのですが、今度は
        車の行列が延々と続きいっこうに動きません。
        普段なら20分の道のりを1時間近くかかり、やっと着いた駅から終電に
        近い電車に乗り我が家に着いたのは深夜の12時半近く。

        花火撮影は写真の出来不出来よりやっぱり体力勝負と実感しました。(笑)










最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火大会 (バルちゃん)
2010-08-09 18:16:00
この日ね、多賀旅館の屋上から撮影する予定だったけどね、明日からの家族旅行が、控えていたので無理せず、体力温存のために中止しました。

多賀旅館の社長さん、知り合いみたいですよ私・・・
返信する
バルタンさんへ (風のたより)
2010-08-09 19:04:34
え、多賀旅館ですか。
岐阜は詳しくないので今ネットで調べたら
多賀旅館、今回の花火撮影場所には絶好の
ロケーションではありませんか。

この多賀旅館の社長さんとバルタンさんは
お知り合いですか。いいですね。

家族旅行はどちらへ行かれたのですか?
今夏休み中ですね。
家族サービスする優しいお父さんなんですね。
返信する
こんにちは♪ (yocco)
2010-08-10 11:45:00
ますます腕を磨きましたね、すばらしい~
どの写真もみな素敵ですが、薄暮の景色は
花火のダイナミックさが伝わっていいですね
返信する
花火 (シロち)
2010-08-10 12:55:38
とても綺麗に撮れてますね。
こちらより色使いがいい花火みたいです。
華やかさが違う感じ。

私も近くで写したいとは思いますが駐車場は無いしバスは満員だろうし、第一バス停から家まで20分以上かかるんです。
公園からは車で5分、速攻で帰れます。
返信する
yoccoさんへ (風のたより)
2010-08-10 22:43:14
今丁度どこでも花火のシーズン真っ盛り
ですね。
お陰でこの時期花火撮影の練習になります。

まだまだ不慣れでなかなか思うようには
撮れませんが、花火撮影は偶然ということも
多いですから。

薄暮の空に浮きあがった花火は私もちょっと
気に入っています。
返信する
シロさんへ (風のたより)
2010-08-10 22:49:53
そうなんですよね。
大きな花火会場は行きたいけどいろいろ考え
ると出にくいですよね。

ここにも他の用事もあり、ついでだったので
無理して行きましたが案の定帰りが大変でした。

実は帰り駅にタクシーもなく夜道を歩いて
戻ったんですよ。
覚悟はして出かけましたが大変でした。
返信する
花火 (気ままにオーマ)
2010-08-10 23:42:03
花火撮影お上手ですね。
私は下手で、冴えない写真ばかりです。

雨の中、犬山へ出かけ練習したのですけれど…

「労多くして益なし」いつもそう思うのです。
きれいな花火を撮ってみたい……
返信する
気ままにオーマさんへ (風のたより)
2010-08-11 07:48:33
昨日の日本ライン花火大会は台風4号の
影響で中止かと思いでかけませんでしたが
あの雨の中でも開催されてのですね。
ご苦労様でした。

雨の中の花火いかがでしたか?
あまりない状況での花火,かえって珍しい
写真が撮れたのではありませんか。

花火はタイミングと偶然の産物ですから
まぐれも多く、どこか運任せです。
返信する
今回は撮り方を・・ (souu)
2010-08-11 17:00:47
前回と違った撮り方ですね。色々研究され花火撮影に
凝ってますね。メキメキ腕を上げられスゴイです。
それにしても帰宅時間が これでは主人の機嫌が
悪くなる事がハッキリしています。
色んな条件が揃わないと無理ってことですね。
返信する
souuさんへ (風のたより)
2010-08-11 18:10:27
いぜんの花火撮影にはいろいろ課題が残って
いましたので、、、、

とは言え本当に花火撮影は偶然も多く何度
やっても満足というわけにはいきませんが、、

やっぱり花火は終了後が大変ですね。
覚悟はしていきましたが、これも自由の身だから出来ることかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿