風のたより

つれづれに

        お盆のお供え

2010-08-13 | Weblog
<>



        画像はマウスオンです。


        連日猛暑の続いた今年の夏もやっとここにきて一息つけるようになりました。
        早々とやってきた台風4号の影響も大きな被害もなくヤレヤレです。

        暦の上ではすでにもう立秋も過ぎました。
        そして今日はお盆の入り。
        お仏壇を掃除し、盆提灯を出してささやかなお供えを並べました。
        今年は主人が逝って早2度目のお盆が巡ってきました。






        浄土真宗では特にお盆を盛大にするということはないと聞きます。
        すでに亡くなった者は皆阿弥陀様の元に救われ浄土に入っているのだとか、、、

        お盆だけではなく、亡くなった者はいつでもあの世とこの世を行き来している
        ということなのでしょう。

        我が家もしきたりにとらわれない供物は今盛りの夏野菜の盛り合わせです。
        主人がお気に入りだったおちょこには高知から頂いた竜馬の日本酒をなみなみと、、、、







        遊び相手をしてくれた三軒先のモモスケ君も何やら不思議そうに眺めていましたが
        いつの間にか畳の上でごろんとひっくり返りお昼寝です。



<>



        画像はマウスオンです。


        お外に出た後は夕方になると、、、、、こんな所でまた寝てました。
        日が陰った車庫の上は家の中より涼しいのでしょう。

        “ 涼しい場所は猫に聞け ”と聞きますが、モモスケ君も音と気温にはとっても敏感!
        ちゃんと涼しい場所を探して自分の居場所を確保してました。

        明日からやってくる娘家族、無事三か月を迎えた孫のお食い初めももうすぐです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆 (souu)
2010-08-14 06:02:13
ご主人様も2度目のお盆なのですね。
月日の流れは速いですね。
≫亡くなった者はいつでもあの世とこの世を行き
来している
そうなのでしょうね。日頃お仏壇に手をあわせ
お墓にお参りし・・・お盆には帰っていただく
何だか矛盾しているような気もしながら「おがら」を
炊いているのです。自由に行き来出来るなら必要ない
のかな?とも思うのです。
返信する
お盆 (バルちゃん)
2010-08-14 06:40:45
二度目のお盆ですか?

都市王(勢至菩薩)さまのところから三回忌の五道転輪王(阿弥陀如来)さまの途中ですね。

もんちゃんも気持ちよさそうに寝んねですね。
返信する
souuさんへ (風のたより)
2010-08-14 09:29:21
関西や関東、それに宗派によってもお盆の
迎え方もいろいろ違うのでしょうね。

まだまだ主人は亡くなったという認識が出来
ないところがあり、いつでも話しかけながら
生活しています。

浄土真宗はあまり形式にとらわれない宗派の
ようで都合のいいように解釈しています。
返信する
バルタンさんへ (風のたより)
2010-08-14 09:38:21
バルタンさんがおっしゃる”都市王(勢至菩薩)さまのところから三回忌の五道転輪王(阿弥陀
如来)さまの途中”、、、、
初めて耳にする言葉です。

ということは主人はまだ修行の途中で三回忌を迎えてやっと辿りつく道のりなのでしょうか?

いろいろお詳しいバッルタンさんのお言葉は
知らない者にとっては有難い道しるべですね。
返信する
こんにちは (yuu)
2010-08-16 15:29:19
素晴らしいご仏壇ですね。
ご主人様の二度目のお盆なんですね
お盆はなんとなくご主人様がお側にいるような
感じがしませんか?
私は主人が逝って24回目のお盆なんですよ
風のたよりさんのお家は浄土真宗
お西さんのようですね
我が家は浄土真宗お東さんなんです
我が家はお供えとしては、仏飯が第一です
後はお花くらいですよ・・
心のこもったお供えが一番喜ばれるようです

モモスケ君畳の上でゴロン~
気持ちが良さそうですね。
娘さん家族とお孫さん賑やかだったでしょう。良かったですね。
残暑が厳しいですのでお身体ご自愛くださいね
返信する
yuuさんへ (風のたより)
2010-08-17 09:49:51
おはようございます。
主人を心筋梗塞で亡くしてから二度目の
お盆です。
yuuさんはご主人をなくされて24年に
なられるのですか?
ご主人様お若い時に亡くなられたのですね。

我が家は浄土真宗西本願寺です。
お東さんとは違いがあるのでしょうね。
お仏壇実際は小さいサイズなんですよ。

三軒先のモモスケ君は我が家の飼い猫では
ないのですが、主人の良き遊び相手でした。
亡くなった後もこうして我が家で過ごすことが多くまるで忠犬ハチ公のようで、とっても可愛い存在です。
返信する
お久しぶりです★ (ねこむら)
2010-08-20 14:08:10
お久しぶりです(*´∀`)
ねこむらです(*´∀`)

お仏壇の隣の、ちょうちんって
クルクルキラキラして綺麗ですよね。。
我が家にもあったのでついうっとり眺めて
そのままお昼寝パターンでした笑
浄土真宗はいつもそばにいるんですね。。
それでもお盆はいつもより近くに感じたかな・・?

もうお食い初めですか!
早いものですね~!大きくなりましたか?
きっと初めよりももっともっと可愛くなってるんだろうな
って思います(´∀` ●)
これからもっともっとかわいくなりますね♪
返信する
こんにちは♪ (yocco)
2010-08-20 16:57:59
母の実家も浄土真宗だったので、ご先祖様はお盆にお迎えするのなら
普段はなんのためにご飯やお花をお供えするのかしら・・
と、よく疑問を投げかけていました(笑
香典袋の上書きもお線香の上げ方も他の宗派と違いますが
そんなことを考えると、浄土真宗が一番理にかなっているのかもしれませんね

モモスケくん、しどけない恰好が何とも言えません
お嬢さん一家がいらっしゃる間、モモスケくんは遠巻きに眺めているのかしら
返信する
ねこむらさんへ (風のたより)
2010-08-20 22:59:58
ネコムラさん、お久しぶりです。
その節はお世話になりました。
今ちょうど娘と孫が戻っています。
昨日は懐かしい病院にも行ったんですよ。

明日は早いものでお陰さまでお食い初めです。
高知からもう一人のおばあちゃんとおばさんが
来てくれることになっています。

最近は話しかけるとにっこり笑い“あ~”
とか“う~”とかおしゃべりも始まりとても
可愛くなりました。
今が一番可愛い時かもしれませんね。
返信する
yoccoさんへ (風のたより)
2010-08-20 23:31:03
こんばんは。
yoccoさんのお母様のご実家も浄土真宗
でしたか。
数ある宗派の中でも割合しきたりにこだわら
ないようですね。
少々のことは許されるようで、勝手な解釈
をしています。

そうそう浄土真宗はお線香は一本を二つに
折り横に寝かせてお焼香しますね。

モモスケ君最近は赤ちゃんの声がすると興味
しんしんで覗きに来ます。
娘たちがいても二階の一室は立ち入りOKに
しているんですよ。
返信する

コメントを投稿