Radio workshop & everyday.

自灯明法灯明

「自らを灯(ともしび)とし、拠り所として、他を灯とすることなかれ。」

家の周りの除草

2012年08月18日 | 日記
あっと言う間に、家の周り草だらけの藪状態に成ってしまった。
つい先日草刈りと草取りをしたばっかりなのに
刈払機で刈った所は直ぐに伸びてしまいました。
畑の手で草取りをしたところは意外と、ポツ、ポツとしか生えて来ません

今日は涼しいうちにと思い朝から草刈りをした
カヤツリグサ系にアメリカ露草の類
雑草も進化しているのか、根こそぎ引き抜いても、しっかりと根の一部は千切れて土中に
残る仕掛けに成っている。
それ以外は丈の小さいうちから種の小さいのを持っていて、生育すると共に種をばら撒いて
増えて行く。
これらは種に成らないうちに根こそぎ取るか、除草剤で除草するしかない。
草の小さい内に除草する、これが鉄則。

草取りの時期を間違うと草取りしながら、雑草の種を撒いて行くアホらしい事に成る。
出来る限り草取り器具を使って根こそぎ抜き取る
途中で根がぶちっと切れた草は、次の草取りの為に苗を残し置く様な物で
実に腹だたしい。

いずれにしろ、路地では雑草の種が舞い降りて来るので防ぎようは無い。

今の時点での決め手は、防草シートだ
これは雑草が生えては困る所の地面の上に、シートを張るものです
畑で有れば、シートを張り穴を開けて野菜を植える。
大体8年位耐用年数が有るとメーカーでは言っています。
しかし、チト値段が高いのが難点、雨も通し、チガヤ等の強力な草も通さない
安いのは突き通すのでダメです。

今日の夕方は、予報通りに夕立が来ました。
雨もけっこう降り、気温が下がったのが嬉しいです。
33.5℃程有ったのが27.5℃迄下がり、涼し~い
久し振りに味わった感覚でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノの調律とは | トップ | 元気が出ないよ~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草取り (megumimaru)
2012-08-19 13:39:14
草取りと言うよりも草むしり・・・。
取った後から生えてきます。チビッ子たちがいるので除草剤は使えないので、気づいたら引っ掻く。暑さで枯れるだろう・・・、と。
雨上がりには小さな草の芽がびっしりと・・・。雑草の逞しさ!
今から草取りをします。(草刈機で引っ掻き回します)
返信する
ハイ、言えてます。 (ezekiel1)
2012-08-19 22:04:19
草取りより、草の上っ面を千切っていると言うのが正解のようです。

さすがに雑草は、不味いのか害虫も食べてくれませんね。
雑草でも野菜の代わりに成るなら良いのですが

雨が降って地面が柔らかいと、少しは楽なんですがね。
返信する
堂々巡り? (yukiusagi)
2012-08-21 05:22:04
ezekiel1さん お早う御座います。

肥料も与えないのに草は良く伸びてくれますね。

私など除草剤は孫たちがいるから遣らないのですが、
夏場ばかりは腹が立ちそうです。

でも草があると涼しかったりしませんか?
熱を取ってくれるような気がします。

いつも ありがとうございます♪(*'-^)-☆
返信する
遅れました (ezekiel1)
2012-08-21 19:55:39
コメント遅く成ってすみません。

芝見たいだと良いんですけど
見るからに、ここの家人は無精だなと思われそうで、草の丈の伸びすぎたのは嫌ですね。

草も密に生えてきたら、生存競争が起こり
お互いを、やっつけ合う様だと良いんですけどね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事