Radio workshop & everyday.

自灯明法灯明

「自らを灯(ともしび)とし、拠り所として、他を灯とすることなかれ。」

PM2.5忘れていやしませんか?

2017年07月27日 | 日記

PM2.5忘れていやしませんか?

久し振りに熊本県の大気汚染環境の数値を見た。
何と、私の住んでいる隣り合わせの市の市役所では昼間の12時で何と「91」のPM2.5の測定値が出ている。
これはヤバいのとちゃうの・・・
隣の市役所と我が家は直線距離で4Km位しか離れて居ないのです。
pm2.5は一時期大変な騒がれ様だったが、今も尚隣国からの大気汚染物質は我が国を侵略し続けて居る。
蒸し々してクソ暑い今日この頃、何に付け無防備で有る事は僅かづつ密かに体を蝕み続けて居るの有ります。
連日のマスコミの忌々しい報道にばかりに目を向けるのではなく、これらの事にも気配りを致しましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この暑さの中で義母熱中症で倒れる

2017年07月24日 | 日記


とうとう、この暑さの中で義母が熱中症で倒れてしまった。
だから言わんこっちゃないのに・・・
これまでにエアコンのSWを入れて置けば
部屋中全開にするし、扇風機をつけて置けば
SWを切って、わざわざ電源のコードを扇風機内に
しまってしまうし。
暑いでしょと、言うと「ぜ~んぜん暑く無い」
と言うし、流石の嫁さんも切れまくっている。
最後には私に当たって来るので大変で有る。

と言う事で昨日は最終コースで救急車で病院へ
直行とあい成りました。

歳を取ると人間丸く成るとか言いますが
義母は段々頑固に成ってしまい、私達の言う事が
分かっているのか、分からないのか・・・???
まだらボケと言うものが有るそうなので、そうかもしれない。
いずれにしろ、最近の夏の異常な暑さは大変な
ものなので、どうしたものやら・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

名も知らぬ花

2017年07月19日 | 日記


カナの散歩道、穏やかな曲がりの道の杉木立の中に、一際明るく咲く花の姿、名も知らぬ
紫陽花の様でも無く、一つ一つの小さな花が
集まり、お椀を伏せた様な姿
始めて見る
今頃咲く花でNetを検索する
ほどなく見つかり「牡丹臭木」と和名が付いた
外来植物だった。
説明によると、名前の由来は葉っぱ等を揉んだりすると臭いにおいがするのだそうだ。
他の項目も調べたが、ついぞどんな臭いがするのかの記載は無かった。
多分余り良い臭いはしないので有ろう。
自ら揉んで嗅いでみる気は無し。
どなたか嗅いだ方がいらっしゃれば、ご披露
下さい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

異常な蒸暑さです。

2017年07月16日 | 日記


気温は30℃を少し超えるくらいで有るが、異常に蒸し暑い。
「言うまいと思えど今日の暑さかな」
川柳でしたかね、上手い事言うね。

毎年毎年、暑さもそうだが各地に豪雨をもたらす異常気象とも言うべき異変が起きている。
東南アジアでのスコールと同じ様な強い雨が降る。
パリ協定では米国のトランプさんが協定に参加し無かった。
まあ彼の商売人としての考えでは、無理も無いかも知れない。
要するに炭酸ガス排出基準に縛られ景気の発揚に水を注されることを嫌ったのだろう。
しかし、今出来る様な対策をしなかったばかりに、近い将来に人が住めなく成る様な地球は想像したくない。
今日は自宅内で頼まれ仕事でPCに向かっていたが
昼間はエアコンの世話に成らなかった、北と南側の窓を全開し扇風機をかけていたのでそれなりの暑さでは有るが、まあ何とか普通に頭は働いていた。

話は変わるが義母は茹だる様な暑さの部屋の中にいるのだが、暑さを感じないと言う。
怖い事で有るそのまま倒れられでもしたらと
嫁さんは心配しエアコンを付けてやって置くが
いつの間にかエアコンを消して、暑い部屋の中にいる。
困った事だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜は睡眠不足

2017年07月06日 | 日記


夜の10.11時、深夜の2.4時、開けて9時に土砂災害の緊急速報を知らせる携帯が鳴った。
流石に、深夜の2.4時は起きるには起きたが、頭が朦朧としていた。
昨年の9月にも夜中の1.2時に緊急速報に叩き起こされているし、その数か月前には地震と速報に起こされている。
まあ、緊急速報を受けない様にセットすれば
良いだけど、やはりそうは行かない。
まあ仕方が無いよね。
それに昨日は風と大雨で漏らなかった所から
雨漏りがしてる。
おまけに雷は連続で鳴りっぱなしでかなり不安な夜でした。
熊本地震の前は修理していたので、台風が来ても雨漏りはしなかったけど、地震で緩みが出来てきたのか今回は漏ってしまった。
雨が終わって屋根が乾いたら、登って調べて
修理しなくっちゃ成らねえな。

でも最近は高い所は足さばきや足取りが若干不安定に成り、怖く感じるので瓦屋に依頼した方が良いかも知れないね。
福岡の朝倉町は相当の被害が有った様で
ニュースで被害の惨状を伝えていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加