Radio workshop & everyday.

自灯明法灯明

「自らを灯(ともしび)とし、拠り所として、他を灯とすることなかれ。」

今年のお終いを認(したた)める

2010年12月31日 | 日記
さて、来年の誕生日が来ると六十四歳に成る
我ながらなんとか生きながらえて来た、
と言うよりは生かされて来たと言うのが正解だろう。
子供の頃はガリガリに痩せて、ひ弱そうだったが、なんとか生きてこれた。
親に感謝しなければいけない。

今年は退職し生活が一変した。
慣れない家庭菜園の仕事、庭木の手入れ、膝が痛く今年はとうとう登山は一度も出来なかった、PC、天体観測、弓道は射る事も無く、アマチュア無線の機器も一度も灯を入れる事も無く、電子機器の組み立てはしたが、一年は心残りだけを置いて過ぎて行く。

この歳に成っても未だに、時間の使い方に戸惑う。
一生の、この今を生きている一瞬の時を大切に使わなければ、きっと後悔するに違いない。

時折芽を出す、いい加減な性格、いい加減な時を過ごす事も、生きる上での良薬かもしれない。

恵まれた時代に人生の大半を過ごす事が出来た、有り難い事です。

来年も無事で過ごせますように。
コメント

今日も又寒そう

2010年12月30日 | 日記
今朝は、一昨日以来の体調不良が戻り、その間ぐうたらしていたので、早く目が覚めてしまった。
今日は寝ていて遅れた分を取り返す為の最後の仕上げをせねば成らないようです。
まあ、ぼち、ぼち、行きまひょか~

Cafeの皆さんは、と~っくにやるべき事は終わり、年越しを待つだけなのにね~
コメント

冬の嵐

2010年12月28日 | 日記
今日のお天気は荒れに荒れました。
雨、雷、強風、霰と、お天気てんこ盛りの一日でした。
始めは遠くの車の音かと思ってたら
突然ピカー
ゴロゴロ、びっくり
風もヒューヒューと相当強く吹いている。

今は落ち着いてます。

お天気のせいか、分からないけど、お昼過ぎから、体がだるく、気分がすぐれ無くなり、先程まで休んでいました。

でも余り寝ていると腰は痛くなるし眼は冴えているので、どうしようも無く退屈になるし、気分も良く成ったので
起きてPCを始めました。
コメント

初雪

2010年12月26日 | 日記
未明に降っていた雨は
姿を変え、やがてみぞれと成り、そして雪と変わった
めまぐるしく変わる雨、みぞれ、雪のその繰り返しは間断無く宵の口まで続いた
雪は湿り、降った雨に溶けて行く
コメント

雑草の始末

2010年12月24日 | 日記
夏の終わりに、雑草を取ったのをシートの上に置いたままにしていた。
所がずーっと雨が多いせいか、乾燥するどころか、湿って腐ってしまった。
これはまずい。
どうするか、腐り始めているので堆肥と言う訳には行かない。
嫌気性の雑菌による腐りは、病害菌や雑菌含まれていると思われるので、金木犀の近くに穴を掘り埋めました。

三時ごろには終わり、道具を洗っていると鳥の鳴き声がする
ふと見上げると、電柱の上に「かちガラス」(カササギ)二羽
おおー、珍しい
佐賀に行った時は良く見かけたが
熊本では殆ど見ない、デジカメに収めました。
smileyface さんのTOPの画像の鳥です。

いつも家にいる様に成ってから、この土地には色んな野鳥が来る事を知った。
ジョウビタキ、メジロ、モズ
頭黒色で腹が茶褐色見たいなのとか
後は名前が分からないのが2~3種

写真を取ろうと思うのですが、あっと言う間に飛び去るので、なかなか撮れませんね。
photo by ezekiel from OCNフォトフレンド

コメント