Radio workshop & everyday.

自灯明法灯明

「自らを灯(ともしび)とし、拠り所として、他を灯とすることなかれ。」

統廃合

2009年09月30日 | 日記
私の勤め先のグループ会社が統廃合をする事に成り、今日その会議が幹部によって行われたようだ。
今までも一族による経営が続いていたので、吸収合併等があっても、全く気に成らない。
でも、リストラ対象に成ったら嫌だな。

おかしなことも、今まで散々続いて、ダメ押しは、○○○は赤字だ。
でもね、社長の言ってる事は可笑しい。

親会社の色んな装置のメンテナンスをしているその売り上げは全く頭に無い。
ただ伝票操作だけの別会社、うちのやった仕事はタダと思っている様だ。

親会社や、他のグループ会社のメンテナンスは最優先で処理している、社外の売り上げが低いのは、しょっちゅう、突然の呼び出しで、満足に社外の仕事なんか出来やしねえからよ。

一体何を考えているのか、理解に苦しむ。
一から十迄すべて、自分の決済が無いとしてはいけないと言って、そのくせ朝令暮改で、今さっき言った事を忘れて、俺はそんなことは言わなかったとか、日常茶飯事で困ってしまう。

でも、仕方ないんだ~
来年の誕生日までは働かないといけないので有ります。

うちの社長は親会社の専務
専務は親会社の影の社長
親会社の社長は専務の長男
二男は別のグループ会社の社長
経理のお局さまは、親類





コメント

おぼっちゃま

2009年09月24日 | 日記
親会社に、自分が小さい頃家にお手伝いさんがいて、学校は車で送り迎えをされていたと、昔話をしてくれた方と話す機会が有った。

しかし、そのうち親の経営している会社は、不渡りを掴まされて倒産と借金だけが残って、それもやっと返し終えたとの事でした。

この方と仕事の話をしたのだが、自分は上司の言われるままにやった仕事なので、詳細は分からないと言い、そこの所は自分の範疇では無いので上司に聞いてほしいとのことである。

と言うのは
有る作業の見積もりをお願いした。
これ、儲かっているの?
で、どの位?
原価はどの位?
この材料の見積もり価格はいくら?
全く回答が返って来ません。
では、利益率どの位で売り上げを計算されていますか?
???????

全く会話が成り立ちません。
良くこんなもので、見積もりが書けたものだ。

いくら上司の指示かもしれないが、その辺は理解したうえで、作成してもらわない事には。

困ったもんだ。

全くおぼっちゃま育ちが抜けきらずにいるようです。

私は正当な質問をしたつもりが、そのうちに目つきが変わって、なんで私にそんなことを聞くのですか、私は言われたとおりの事をやっただけですと、半分おこった様な口調に成ってしまい、これは不味いと一旦引き下がりました。

これが40男の言う事なのでしょうかね。






コメント

日曜日の午後音楽をきく

2009年09月20日 | 日記
久しぶりに、平均律グラビア集の中の、プレリュードを聞いた。
バッハののものは、若い頃はセルジオメンデスとブラジル66のジャズアレンジ風のものを良く聞いていた。
最も好きな物はブランデンブルグ協奏曲だ。
バッハの曲は時代を通して、人々の心を惹きつける。

コメント

にっくき蚊

2009年09月17日 | 日記
うちの会社の作業場は、冷暖房の設備が無く、夏は蒸し風呂、冬は極寒の世界と化す。
夏の季節は裏側の扉を開けて風を通すが、余通り抜けは少ない。
しかしハマダラ蚊(藪蚊)は自由に入ってくるのであっちこっち刺されてしまう。

家に帰ったら帰ったで、自宅の隣に竹藪が有り、どこからか侵入して刺されるので、蚊取り線香を必ず焚か無ければならない。

私は良く蚊に刺されるけど、嫁さんは殆ど刺されない、一体この違いは何なのだ?

蚊取り線香の煙にはピレスロイドが含まれ、冷血動物には神経毒として殺虫剤のの働きをする、人間等の動物にはその働きは無いとされている。
コメント

超精密の人間の体

2009年09月16日 | 日記
人間の体は不思議とか、進化論とかで片づけられるほど、簡単ではない。

思考、行動、外敵に対する防御システム
突き詰めれば、化学、物理的な変化に過ぎない。

けがをしたら血が出る、しかしそのままでは失血死してしまう、でも血は固まって傷跡を塞ぎとまる。
血管内では血は固まらない、どうしてその様な保全機能が出来たのだろうか。

自己防衛機能の、免疫システム、どうしてその様なシステムが組み込まれるように成るのだろうか。

母親に母性本能が無ければ、大変な子育てをすることなく、人類はとっくに滅んでいたかも知れない。

一体どうして、このような事を本能と呼ばれるものに擦り込んだのだろうか。

カッコウの托卵、その雛の行動、それは呆れるほどの見事さである。

何億年も経てば環境の変化に対応して進化を遂げると有るけど、説明出来ないから、そんな説明で胡麻化しているのだろう。

コメント