Radio workshop & everyday.

自灯明法灯明

「自らを灯(ともしび)とし、拠り所として、他を灯とすることなかれ。」

中秋の名月を見る

2020年10月02日 | 日記

中秋の名月である10月1日の月は完全な満月では無いそうです。

我が家では早々とお月見団子とススキを供えて観月を致しました。
団子は白玉粉に万次郎かぼちゃを潰したのを混ぜて作りました。
勿論嫁さんの力作です。
お団子を頂くと、当然のことながら
白玉粉に味は付けていませんが、万次郎かぼちゃを電子レンジにかけて
潰したものなので、粒が残っています。
その粒が甘く感じます。
ススキは近くの山に取りに行ったのですが
今年はどう言う訳か、ススキの花がショボいものが多く、かと言って場所に因っては黒ずんだ物が纏わりついていたりして
綺麗では有りません。
やはりススキ野の銀色の波のように光る感じの穂波が手に入れたくて、一時間程
野の道を探し回りました。
もう無いのかなと思いながら帰路についたところ道路の端に綺麗なのが沢山ありましたので早速少し刈取って来ました。
家の近くまで来たとき、義弟の車が車庫がバックで出て来ましたので思わずブレーキを踏みました。
寸でのところで交すことが出来、危うく難を逃れました。
ヒヤリハットです。
会社で良く注意事項として言われていた言葉を思い出しました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日のお昼何にしよう | トップ | 阿蘇・大分方面、北回り復旧... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事