Radio workshop & everyday.

自灯明法灯明

「自らを灯(ともしび)とし、拠り所として、他を灯とすることなかれ。」

雨の日とカナ

2017年03月31日 | 日記

朝から少し強めの雨、本降りだ。
カナに朝の餌を与える前に運動をさせたあと、何度も何度繰り返さないとお座りもしないし、寝床の毛布は引きずりだして小屋の中に広げるし、私が相手をしてやらないので、かなりイライラしている様だ。
エサを食べているので、一寸離れた所に居ると、食べ終わった後に食器をくわえて
犬小屋の中をウロウロしたり足で足や鼻先で押して遊んでいる、食器がひっくり返ったり、床を押してカラン、ガラガラと音を出して遊んでいる様だ。
ホントにやんちゃで力も強く、甘えが直らず先が思いやられる。
昨日と今日200米程距離、村の中を散歩に連れ出した、やはり初めての所は怖いのか、落ち着きが無い(いや元々落ち着きなんて無いのだ)。
近所の知り合いと面会させたが、中々傍に近寄ろうとはせず、抱えて連れて行くと
盛んに尻尾を振ってはいるが、隙あらば逃げ戻ろうとしている。
以前予防注射をしに行った時と同じだ
あの時は診察台で注射の後、私の肩にしがみついて来て体は震えているが、尻尾だけは盛んに振っていた時の事を思い出した。
飼い主に似て気が弱いのだろうか。
未だやっと生後4ケ月が過ぎたばかりです。
コメント

明後日で年度末終わりだよ

2017年03月29日 | 日記


と言う事なんです。
散々遅れに遅れて、明日来ると言っていた土木の業者が今日来ていた。
えっ、明日じゃ無かったんかい。
まっ、良いけどね、もう少しで終わる年度末ギリギリに来たけど、年度内には終わらんだろうな。
三年前からの懸案事項がやっと着手しました。
私が三年前に自治会長をしていた頃、この道を利用する人から願いが出されて市へ
道路の舗装工事をお願いしていました。
が窓口ではその道は市道では無いとか、生コンは支給するから自分達でやってくれとか、色よい回答は聞けなかった、がその後すぐに電話がかかって来て、市の方で工事をしますと返事が有った。
そこまでは良かったのだが、その後は梨の粒てで、私も腹が立って来て昨年市の方へ確認に行き、やっと今回の工事開始の運びに成りました。
しかしまた問題が、道幅2mに拡幅の為畑側の土手を削りました、しかし道に対して垂直で、道は坂道なので雨が降ったら削った土手に水の流れが土の土手にぶつかり
土手に喰い込んで土手を壊してしまう恐れが出てくる。
取り敢えず、市の担当者へ連絡入れ状況を確認して貰う事にした。

道の利用者はグズグズ色んな事を言うから
特に農家の人の方は(公には言えないが)
非常にうるさい、何度も同じことを言って
中々話を進めようとしない。
自分の言いたいことを言えば気の済むのだろうから煽て乍ら一旦話を締めた。
コメント

白蟻駆除を行って貰った。

2017年03月28日 | 日記


今日は時間通りシロアリ駆除の業者が作業に来られた。
我が家は建て替え前の古民家の時に床が白蟻にやられて、新しいうちに建て替えてから、今年の8月で築30年と成る。
建てた時は丁度消費税が始まる前年度で消費税を払う事無く済んだ。
また、シロアリ駆除は立てた時に直ぐ行いその後5年毎に実施している、今まで全く異常は無い。
嫁さんの実家で、以前床下換気扇を取り付けに来たり、吸湿剤を撒いていったりして
していた業者がいた。
年老いた義母は良いカモだった様です、ある日換気扇が壊れて居ると言って交換して行ったとの事で、その話を聞いてちょっと怪しいなと何気なくそんな感じがした。
と言う事で、嫁さんの実家の床下に潜り交換したとする換気扇を見てみた。
でも交換したはずの換気扇の上には埃や小さな石の欠片などが乗っていて、どう見ても新品みたいな気がしない、因みに全ての換気扇も見て回ったが、やはり古びた感じがしたので、その業者を呼んで壊れて交換した換気扇を見せてほしいと言ったら、その換気扇を持ってきたので、分解してどこが壊れて居るのか見てみた。
配線が焼けている、確かに焼けているけど
ファンは回る、なんじゃこりゃ。
で、その焼けている線の表面をカッターで
少しづつ削って行くと、中心部に近付くにつれ被覆はぜーんぜん焼けていないし発火点が見つからない。
なーる程、ライターかなんかで電線をあぶって焼いたとしか考えられない。
と言う事は、仮にファンがロックして供給ラインに過電流が流れたら、即屋内のブレーカーが落ちるし仮に過電流で加熱して線が焼けたとしても、発熱するのは中心からで、被覆の外側が焼けて中が全く焼けも変色して無いなんてことは有りえない、勿論類焼の場合は別ですが隣合った焼けて居る2本の線を切って断面を見ても、中心部からの発火は認められない。
要するに年寄りを騙して、交換もしてい無いファンの代金をだまし取ろうとしたのだろう。
早速業者を呼び付け白状させようとしたがとうとう白状はしなかったが、返金はしてくれた。
分けの分からない業者を相手に追い詰める、逆恨みを買い火でもつけられたら大変なので、遠回しに諭してやった。
と言う事が有りました。
コメント

自治会の年度末総会

2017年03月27日 | 日記
<
日が過ぎて昨日の事でしたが、うちの部落の年度末総会が行われた。
まあ粛々と議事は進行して行きましたが、やはり今年も自治会長のなりてが最大の論点になりました。
喧々諤々で、以前年齢の順で決定していたはずですとか、守れないのだったら何を決めても同じだとか、それは大変でした。
でも、今年も決定打は有りません。
報酬を高くして、セミプロに頼んだらとか
私はこの部落の新参者ですから、元々の住人の方がふさわしとかね。
皆さん義務を忘れて予防線だけはガッチリ主張されます。
いい加減にして欲しいなあ。
手前味噌では有りませんが、だから私はなり手がない時に自治会長の役を請け負ったじゃありませんか。
大変だ、難しい、暇がない、と口だけは達者なことばかり。
そういうことだから私はいろんな資料作りもしたし、だれでも出来るように準備してあげて、次の人の時は相談や仕事をこなして行く方法等のバックアップもして上げたではありませんか、それでも出来ないんですか。
ああ、ちょっと言い過ぎましたね~
font size="2">
コメント

カナの餌の食べ方が良く無い

2017年03月25日 | 日記


三月に入ってからパピーの粒に変えた。
しかしそれ迄に与えて居た缶詰めが、ガッツク様に食べていたのとは大違いに、食べている最中に小屋の外を眺めたりして、余り食べたく無い様な素振りを見せる。
勿論そんな具合でも最後まで食べてしまうまで煽て乍ら食べさせる。
その様な状態がしばらく続いた後エサが無く成ったので、別のメーカーのものを与えたら、また余計に食べるのが遅く成った。
もう4ヶ月に成るのでどうしたのだろうと考えて見た。
そこで固すぎるのかと思い、粒餌を煮て柔らかくしたら、良く食べるように成った。
後からの粒の固形はかなり固めの粒で、カリカリとおとを立てて食べていた。
取り敢えず買ったエサはもう暫く分は残っているので、ある分は柔らかくしてやろう、次第に元の状態の固さに戻る様少しづつ慣らして行こう。
物を噛む力は歯の成長と共に、次第に強くして行かなければいけないので固い餌にしてあるのだろう。
コメント (2)