Radio workshop & everyday.

自灯明法灯明

「自らを灯(ともしび)とし、拠り所として、他を灯とすることなかれ。」

終わり

2010年01月27日 | 日記
出張から帰ってから、何か緊張が解けて昼間不謹慎にも、あくびが団体さんで押し寄せる。

正月は二日しか休まず、それ以来ずーっと出っぱなして働いている。

せめて今度の日曜位は休みたい。

出張先は中国地方の、とある山の中。
日本海側から大陸の寒気団が吹くと、雪が降る。

寒い、さむ~い、さむいよ~
ナットを締める手は、かじかむし、ドライバーを回そうとしてもうまく回せない。

一件の懸案事項は残ったが、条件付きの合格として頂いた。

家に帰ったら
嫁さん曰く
あす 休みなんでしよ!!
休みと違うよ
人使いの荒い会社ね~


コメント

また、元の二人きりに戻りました。

2010年01月05日 | 日記
今日は帰省していた、下の娘が旦那と帰って行きました。

旦那が古墳を見た事が無いので、見たいとのリクエストに応えて、装飾古墳館や江田船山古墳、昔の農家の移築展示等を見て回りました。

装飾古墳館と言うのは古墳の沢山ある所に博物館形式の内容の展示館です。
この地方に残っている古墳の石室に施された絵(カラー)のレプリカや研究成果等が有りました。

館内には磐いの乱等を題材にした20分程のビデオが有り、立体視用のメガネをかけて見るとかなり迫力が有りました。

お正月も正式には今日までお休みで、私は3~4日は出ました、明日から本格稼働です。
コメント

友達申請を考える

2010年01月05日 | 日記
今朝友達申請が入っていた。
今迄全くいらっした記憶が無いので、その方のサイトへお伺いしてみると、営業用のサイトでした、他にその仕事に関する日記?の様なものが有り。

cafeの多くの方が友達申請をしていないと書かれている事を見るとうなづける気が致します。

cafeは営業用の宣伝に類するたぐいは、いけないので無かったのかな。

いずれにしろ、友達の範疇から外れているようなので、お断りすることに致します。



コメント

ふるさと

2010年01月04日 | 日記
お正月、子供が帰省した。
普段私が寡黙のせいもあって、嫁さんは嬉しくてはしゃぎ過ぎの傾向有り。

年に一度しか帰ってこない子供の顔を見ると大変な喜びようである。
今日は一緒に食事に行き、お話をたっぷりして満足した事でしょう。

でも子供がそれぞれに帰っていくと、また元の静けさ、いや寂しさに戻ってしまう。
一生懸命育てたのに、子供は自分で好きなところへ行ってしまい、親の寂しさなんか、ちっとも分かってないんだから・・・・・と嫁さんが言ってました。

こんな時嫁さんに、いや~それは少し違うんじゃ無いのかな。

子供の夢や、やりたい事を応援するのが親では無いの、親元を離れようと、子供を束縛してはいけないよ・・・

と言おうとしたが、止めた。

なぜなら、嫁さんの悲しみに火を付ける様なものだと思った。
コメント

年頭に鑑み、日記なるものしたため候

2010年01月01日 | 日記
これ年の初めに初日成るもの観んとすれども、天雲覆い尽くし、これ拝するに能わず。

戻り当家祭りし神を遥拝する、のち祖先崇拝の仏間にて、経なるもの唱えしは心穏やかなるを得し候。

当家山の神未だ目覚めの時を知らず。

仕方なく電脳を開き珈琲の友の伝えし語録を拝読する。






コメント