Radio workshop & everyday.

自灯明法灯明

「自らを灯(ともしび)とし、拠り所として、他を灯とすることなかれ。」

弥生三月は去り行きて

2009年03月31日 | 日記
あっという間に弥生の月は去って行き、三月は私の誕生日も有り、満62歳をこれまた、あっという間に越えて行きました。
弥生年度末として、転勤や卒業など別れの時でも有ります。

明日からは卯月、新しき門出の時期として希望に燃える心の炎を、いつまでも消さないで欲しい。

私事ですが、良くぞ62年間も生きて来たものです。

歳を経てくるとあちらこちらに故障の症状が現れて来ていますが生活に支障を来たすものは無く、親から授かった身体を大切にしてこれからも過して参りたいと思います。

若いうちの食生活は乱れないようにして置かないと、歳を経てからその影響が現れると聞いております。
偏った食生活、ましてインスタント食品や、スナック菓子等による食事の代用は将来病気のデパート化することは明らかで気を付けたいものです。



コメント

Cafeの巷で流行ってるもの。

2009年03月30日 | 日記

最近YouTubeのリンクを張られる方が多く成りましたね。
私も負けじと明るい曲から根暗の曲まで、好みの物を貼り付けて見ましたので、お試しあれ。

Dave Brubeck - Take Five

http://www.youtube.com/watch?v=faJE92phKzI

Dave Brubeck - Unsquare Dance

http://www.youtube.com/watch?v=iFqoPfP1KHc

Wednesdays Child

http://www.youtube.com/watch?v=ZsAiaX2GXCw


http://www.youtube.com/watch?v=7hVbEDRoxSE

young Lovers

http://www.youtube.com/watch?v=ck1-vVIFt3U
コメント

春宵一刻値千金

2009年03月27日 | 日記
Cafeの皆さん、インスビQの熊本の紹介ビデオご覧に成られましたか。

阿蘇は私の生誕の地で、大観峰から見た雄大な阿蘇カルデラの風景は、私にとって最も心が安らぐ所でも有ります。

阿蘇一ノ宮神社の例大祭は、ビデオに紹介されている通り火振り神事、御田植神幸等が知られています。

熊本城は昔のものでは無く、西南の役で消失したため、新しく作られたものです。
宇土櫓等は消失を免れ昔のものです。

以上熊本の宣伝を終わります。

タイスの瞑想曲を聴きながらワインでも、そしてこの素晴らしい春宵の一刻をお過ごしになられませんか。



コメント

朝起きるのが辛い

2009年03月26日 | 日記
どうも今月の後半位から、朝起きが辛く成りました、今迄は眠たいけど、もう少し寝てたいなんか等思わなかったんだけどなあ。

夜寝苦しかったりして布団蹴飛ばして、鼻グスグスで風邪を引きかけたり、また突然寒くなったりで、体の不調が続きっぱなしの今日この頃です。

桜の花は満開で、昔の人はよく言ったもので、今この時がまさに花冷えでしょうか。

わたしが高校の入学式の4月7日頃だったでしょうか、大雪が降った時が有りました。

あっそうそう、今日は霜が降りていました。





コメント

娘の結婚式

2009年03月15日 | 日記
式の日取りが決まり、案内状が届いた。
事の次第の運びは自分たちで行っている。
私たちは一切タッチせず、費用も援助の話は無いので、自分たちで賄える範囲での費用でやるのだと思っている。
はっきり言って派手な演出は不要ですよね。

今は籍を先に入れ2人で暮らしている。

不況の最中であり式に費用をかけず、此れからの生活の資金に回すようにして欲しいものである。

相手の方が沖縄のご出身なので、式は当然の如く沖縄で執り行われる。
私たちは旅費と宿泊費が負担となる。
それは半端ではない。

私たち以外の旅費の負担は主催者側の負担と成りますし、親戚は呼ぶに呼べない状況です。

当日も今日のように、天まで抜けるような青空であって欲しい。



コメント