Radio workshop & everyday.

自灯明法灯明

「自らを灯(ともしび)とし、拠り所として、他を灯とすることなかれ。」

エアコンが付いた

2018年08月29日 | 日記
朝九時前に業者の方が見えて、冷暖房のエアコンを取りつけて頂いた。
ちゃんと真空引きもして、配管ダクトは別料金だったが、付けないと能力が少し落ちるとか
後は配管にシートは巻いて貰うが、直射日光で
年月が経つとボロボロに成るのでカバーを付けて貰った。

室外機を置いている犬走りに若干の高低差が有る様でガタつくので、あてものをして欲しいと
話が有り、隙間の寸法より少し幅を取って板を切りあてがって置いた。

流石は新品、部屋の隅迄良く冷やしてくれる
音も静かだし、買い換えて良かった。

今日も暑かった、東の空には巨大な積乱雲が出ていたが、とうとう夕立は来なかった。
今週の金土は曇り時々雨の予報が出ている
心待ちにしている。

隣の家の解体は一応建屋は全て崩し終わったが
材木や基礎は其のままなので、最終的にはいつ終わるかは分から無い。
コメント

エアコンを取り外す

2018年08月28日 | 日記
エアコンを取り外す
明日業者が新しいエアコンを取りつけに来るので
今使っているエアコンを外した。
このクソ暑い中ガスのポンプダウンから始める
高圧側の弁を締め、低圧側の弁を開けて、エアコンを動かす。
3分程前くらいから、コンプレッサーの動作音の音程が若干変わったので低圧の弁を閉めて、SW-OFFでガス回収は終わり。
それぞれの接続部はテープを巻いて塞ぐ。
それぞれの配管の取り付けナットを緩めて取り外す。
外した時のガスが一瞬シュっと言う音は全く無く
完全に回収出来た様だ、渡の電源ケーブルも外す。
室内側と室外側から来たジョイントのナットが
かなり固くて中々緩まず、ヤバい事にナットの
角を少しナメてきている。
あれっ、あっそうか、ナットの規格がインチサイズなのだ、娘からもらったインチ規格のスパナを見つけて使うとしっくり噛みあい、程なく緩んだ。
今度は室内側を上に上げて取り外そうとした時
穴を通っている配管が中々抜けないので、左側を上下に動かしたとたん、水がジャーと漏れ始め
びっくり。
長年の埃や汚れが結露した水をせき止めて溜まっていた様だ。
知り合いに冷房だけで未だ使えるけど要らないかと聞いたら、冷房だけだと要らないと言う事だった。
廃品回収業者へ出すことにしよう。
それから余談です
寸法の規格では、電気関係の部品などの規格は
なにかしらインチサイズが多い、他機械関係はミリ規格。
でもなぜかしら、電気製品の部品の留めビスはミリ規格?
配管用の規格はインチで、鉄骨関係の材料の規格はミリサイズだ。
一体どうなっているのだろう
これも進駐軍の政策の弊害か?
コメント

犬はストレスに弱いのか

2018年08月27日 | 日記
ここの処隣の古家の解体工事が続いている
昨日と今日と続けてクレーンやクレーンなどの
重機や家の梁や柱を解体する騒音が一日中続き
おまけに34℃を超す暑さ等で、カナが体調を
崩したらしい。
ここの処吐くことが無かったが、夕方食べさせたものを全て戻してしまった。
ここ数日間は、余り言う事を聞かず、普段の行動に乱暴な動作が見られるように成っている。
どうしようかと嫁さんと相談して、以前義母の家の犬小屋が其のままに成っているので、少し
離れた場所で、間には家が有り騒音も少しは
和らぐのではないかと思い、明日はそちらに繋ぐ
事にした。
落ち着いてくれれば良いのだが。

大分前に今の犬小屋の裏側は道で、道の拡張工事とブロック塀の工事が数日行われたが、その時も
今思えば落ち着きが無く成っていた様に思える
コメント

部屋の片づけ

2018年08月24日 | 日記
「片付けとは、物を移動させて見えない処へ隠すことである。」
従って、考えなしに片っ端から段ボールに放り込み、別の部屋へ移動する。
いつもこの様な事ばかりやっているので
後から物を探す時は大変な労力を必要とする。
時には探し出せない事も有る・・・

毎年今頃に成ると部屋の片づけでバタバタする
毎年決まってやって貰うピアノの調律と
今年はエアコンの調子が余り良く無く、古く成って買い換える事にしたので、今月末に業者が来て取りつけて貰う予定になっている。
取りつけは無料だが、配管のカバーは別なので
その分費用が追加される。
今のエアコンは、義弟が勤めの関係で実家に帰ってきたので、引っ越しで取り外した物の貰いものだ、部屋のわりには冷房能力が少し劣るし、古いので消費電力が少し多い。
取りつけは業者に頼むと高いので自分で取りつけた、このエアコンも業者が新しいのを取りつけに来る前に外さなければ成ら無い。
ちゃんとガスは圧力計を監視してコンプレッサーに回収し、取り外したら知り合いに話して中古でも要るって言ったら上げようと思っている。
このエアコンは古くて冷房のみなので、今度は
冷暖房を買った。

今日は体感温度で33℃位でしたが、片付けで埃も多少するので、扇風機を回しっぱなしでも
サウナに入った様な感じで汗が流れて合計タオル3本が、びっしょりに成ってしまった。
コメント