ゆきうさぎの心のままに

北アルプスの麓。

大きな病気を乗り越えて
孫の成長を愉しんでいます。







雪に潰される?

2017年01月17日 06時47分34秒 | 日記
もう~~埋もれる~~!!



ちょっと気温が緩むと雪の量が落ちて屋根に着きますよ~! 

居間の明りも防がれて部屋でいても電気が必要??

息子の駐車場の屋根はてぇへんだぁ~(@_@;) 

そろそろ屋根雪下ろししないと~と息子に言うと土曜日の休みにするとか?

その前に潰れないと良いのですが・・・

そろそろ大雪のピークは過ぎたといいますがまだ大雪が出ているんです。

今朝もまだ降っていて70%の雪 降ってもいけど毎日少しづつにして欲しい!!

朝の雪かきの日はお返事が申し訳ないです。後ほどね。

いつも 温かいコメント 有り難う御座います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

相次ぐ事故 火事・除雪機

2017年01月16日 08時07分47秒 | 日記
冷えた朝は・・・



寒波の大雪でスキー客さんもビックリであまり来ない日曜日でした。

吹雪の中私たちは引きこもりのように炬燵の番

『おんべ』で子供たちもしめ縄飾り・古いお札などの回収で各家に回っていた時間

吹雪いているので風が強い! 広報が賑やかに火事の知らせ。

夕方にはTVのニュースで「除雪機」に挟まれた男性の事故。

雪が多くなると気を付けているのですが必ずのように悲しい事故が出ますね。

今朝我が家の屋根も多い雪が滑り落ちてました。

外の雪かきなどは二人で必ずと言っています。

屋根雪も下敷きとか除雪機に挟まれて倒れていても

二人なら早く見つかれるし・・・我が家はそれが出来ない(怒)

いつも 温かいコメント 有り難う御座います。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

まだ雪!警戒警報

2017年01月15日 06時01分10秒 | 日記
片付けに外にも出たくない吹雪き!!


昨日は大きな助っ人の朝の除雪で庭先は綺麗になっていますが止むこともなく降っている雪!

息子が『家の周りの除雪するから貸して』と9時頃から機械が奪われて

我が家の除雪は午後ですが小さくてお互い時間が掛かってました。

なんたって大雪ですから朝掻いた雪の所はまた積もっていたのでまた搔いて^^:

昨日の大雪で新聞は配達は9時過ぎでした。

降り始めてからの大雪で身体も慣れていず夜はzzz

また今朝も4時には大きな助っ人の前に雪かき~~(´;ω;`)

『昨夜明日の朝はあんた遣ってよ~』と言うと

『朝はお前で昼間は俺が機械で広い所』これって有ります?

『朝は冷え込んでいるから病気の人は危ないのにぃ』と言うと

『お前はは大丈夫』『何を根拠に言うの?』なんとも優しい人ですね(怒)

大事に使えば死ぬまで使えるのに(⌒▽⌒)アハハ! 

邪魔でももう少し長生きするわ~(`Д´) ムキー!

今朝は室温0℃と冷え込んでいますが外気温は氷点下何℃かな?

大雪の降る量もやっと今朝は少し落ち着いた気がしますが

北アルプスの麓はまだ大雪警報です!

関東甲信・長野県北部はまだ吹雪き大雪!!

80cmほど降るようですよ~でもまだ雪・雪・・・

行事の『おんべ』もどうなるか 予定通り行うかな?

各地の雪の皆さんは十分気を付けて下さいね。

いつも温かいコメント 有り難う御座います。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

冬一番の寒気

2017年01月14日 06時48分59秒 | 日記


昨日の午後帰って来た時の玄関の上の量!!(@_@;)

気にして玄関に入ろうとしたら足元がツルツルに滑って転んだんです。

家に入るか主人に『あんなににツルツルに掻いて 何よ~!』(`Д´) ムキー!

『雪かきも遣ったり怒られたりで遭わねぇわ』ですって!

病院から足元を気を付けて帰ったのに家の玄関で転ぶなんてついてない私です。

3時頃雪がチラホラでいたのですが『もう止む?』馬鹿なまだまだ降るって!

今朝は30㎝程でまだ明日の朝までこの冬一番の寒気でしっかり降るようですね。

関東甲信で80㎝程? 16日まで?

TVで字幕『大雪警報』が出ています。

15日は地区の『おんべ』予定ですが

8日でしたが雪不足で延期でしたが今度は大雪で延期? 中止?かな・・・


☆昨日のお勤めは『シャント(吻合部)からの取りは良いのですが返しの方が見つからず

結局手の甲の静脈でしたが細くて詰まるんです。

もし出来なきゃ人工血管にするような話ですが聞く耳もたなくていますが

まだ生きたいし新しいシャントのオペが出来なきゃ我慢の結論です。

いつも 温かいコメント 有り難う御座います。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

90㎝程の積雪?まだ降る大雪?

2017年01月13日 06時12分43秒 | 日記
今朝は3時過ぎから除雪機が国道を飛び交っています。



個々の家もみんな早くに動いていますが是非機械の事故には気を付けて欲しい。

家族の仕事に行く人の前に片付けてあげようと思うのに残念な事故

高齢者は気になって暗い時間からの除雪で家の人も知らずにいて

探して雪の中で見つかったりした事も。

我が家は主人が機械でするのですが今年は早い・暗い時間は遣らないように言っています。

大きな助っ人が来る前から今朝は私がスコップで大事なところの雪かきをしました。

なんたって60㎝程積もっていましたよ~!!


スキー教室も少し延期にして置けば雪質の良いパウダースノーだったのに・・・

来週のスキー大会も雪がなくて2・3・日前に隣村にお願いをしたのに今になれば大雪!!

スキー場もやっと胸を撫で下ろしているかも。

昨日は雪の中こちらのスタッフにも相談なくて

お勤めの腕の相談で松本の病院へ行って来ました。

先生の指示がこちらのスタッフに伝わってもう少し今の腕で出来ると嬉しいのですが・・・

☆コメントのお返事出来ていなくてごめんなさい。

いつも温かいコメント 有り難う御座います。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加