Radio workshop & everyday.

自灯明法灯明

「自らを灯(ともしび)とし、拠り所として、他を灯とすることなかれ。」

ふーっ、今日も暑かった

2018年04月28日 | 日記


表は雲一つないカンカン照りだが、部屋の中は
ヒヤーとして心地よい。
午前中は布団を干したり、今日は洗濯日では無いので嫁さんは洗濯してくれないので、自分の出した洗濯物を洗濯する。

菜園にかぼちゃと
トマトを植える準備をしていたが、暑い・暑い
立ち上がった処一瞬フラーっとしてしまったが
直ぐに回復、運動不足も相まって体力不足です
明日はトマト用に小さいハウスのフレームを立てているので、その上にビニールを掛けようとと思う。
ニンニクは芽が大分伸びてきているので収穫して
ニンニクの肉みそ炒めをしよう。
玉ねぎは既に倒伏しているが小さいのも有る
倒伏したら順次引き抜き、天日干しをしよう

家の前の庭木を植えている一角は雑草が大分伸びて、マムシの住処として絶好の場所みたいだが
庭木が邪魔に成って、草刈り機が隅から隅迄は届かない。
先ず「レーキ」で草むらをガサガサ探ってから草を取る。

先日飼い犬がマムシに噛まれて、お多福みたいな顔に成って、それがやっと昨日あたりからまともに近い顔つきに成ってきている。
余り鎖に繋いでの犬小屋暮らしはストレスが溜まって可愛そうなので、先ずはマムシの住処を無くした。
コメント

チェーンソーの部品交換後の顛末

2018年04月25日 | 日記

プライマリーポンプのパイプを出と入りを入れ替えたが今度はプッシュのゴムが元へ戻りにくい
何で~こうなるの?
パイプの経路を良く見るとプライマリーポンプの取り付けカバーを、じわじわと被せて行くと
パイプが折れ曲がり潰れることが分かった、もう少しパイプの接続方向を考えて作ってくれれば
良かったのにな~
さてっと、チョークを引っ張りリコイルを引くと
エンジンは掛かったが、フルスロットで回転する
何でそうなるの、最初はアクセルをロックして始動するので当たり前と思っていたが、ロックを
外してもフルスロットで回転する、アクセルを
引いても戻しても関係ない・・・
暫し考える
アイドルの調整ネジを調整しても関係なし。
また考える
アイドルの調整ネジの突端のテーパー状に成っている所が、キャブのアクセルの回転を上げる所と当たっていない、少し隙間が有る。
絶えずスロットを引っ張った様な状態の位置関係に成っている。
なんで?
キャブを外して調整ネジに当たるか見て見ると
ちゃんと当たっている。
と言う事はキャブが元々の位置より少し上側に有り、その為にアクセルが引っ張られたように成っている様だ。
と言う事は?
キャブの位置は基台のベースの上にリードバルブが有り、その上にキャブが乗っかっている。
と言う事は、挟んだガスケットが厚いのだろうか
キャブにリードバルブすべてを外してベースの面を見ると、先に挟んで有ったガスケットが完全に剥がれていなかった為と自作で切り抜いた新規のガスケットが厚すぎた様だ。
クランクとシリンダーの間に挟むガスケットは
0.8mmだったのだが、リードバルブ用のものは
もう少し薄かったようだ、ここはバラす時に中々剥がれなくて強引に剥がしたので元々のガスケットは千切れ千切れに成ってしまっている。
と言う事で、ここは液体ガスケットを塗布し組み立てた。
結果は上々・・・

今日のニュースを見てびっくり
山口さん貴方もか・・・
幾ら有名人だからとは言え未成年に手を出しては
いけませんね。
まさかこれで鉄腕Dashが放送打ち切りってえ事には成ら無いでしょうね。
もし仮に、そうにでも成ったら
貴方の罪は重いですよ~

今の世相はピリピリしてて、生きづらい世の中に
成ったもんだ。
下手に冗談にでも女性に声をかけたら相手の受け取り方に因ってはセクハラだと大騒ぎされる可能性は十分にある。
これでは若い年頃の男性は女性が恐ろしく成り
独身が更に増える事に成ら無ければよいが。

余計な世話か・・・
コメント (2)

続チェーンソー修理

2018年04月23日 | 日記


JA農機具センターに頼んでいた、チェーンソーのピストンリングが共通部品として手に入った。
少し前に入荷したのだけど、「カナ」の件とか義母の件とかで集中して出来なかったので、今日
組み立てた。
組み立て後、リコイルを引いてエンジンを始動してみた。
プライマリーポンプをプシュプシュするが燃料がキャブに送られ無い。
アレ⁉
燃料タンクのパイプとプライマリーポンプに繋がっているパイプは、アレ⁉
なんでやねん・・・
しまったー反対に付けていた、ヤバい
低速と高速回転数が今一、調整しなくっちゃ
ピストンリングを代えたので気のせいか圧縮も強く成った様だし、多少は馬力が上がったのかな。
多分思い込みかもしれないが。
後はチェーンソーオイルがタンクから漏れないかどうかだ、液体ガスケットで耐油、耐ガソリンのものを嵌め合わせに使用しているので問題は無いと思うが、オイルを入れて確認する迄は心配だ。
ここをクリヤーすれば、初期の目的は達成されたと言う事に成る。
今回い色々と道具や部品を買ってしまったので
もしかしたら「ヤフオク」で中古のものを競り落とした方が安かったのかもしれない。
でも、30年位は使った代物だし愛着が有るので
最後の最後どうにもならんと言う処まで直したかった。

マムシに噛まれた「カナ」の容態は
昨日より今日と食欲が出て来て、外へ出すと多少引っ張る様に成った。
頬っぺたも少しだけ腫れが引いた様な気がするが、顎の下の膨らみは余り変わっていない様な気がする
今日の夕方から、獣医の指示でステロイドの錠剤を一錠にした。





コメント

義母をCT検査へ連れて行く

2018年04月21日 | 日記

施設に仮入居している義母が先々週発熱が続き
施設の方で掛かりつけの医師の所へ連れて行って貰って、その結果は肺に水が溜まっている様だが
施設の整っている別の病院へ検査をして貰って来て欲しいとの事で有った。
で、嫁さんと二人で少し離れた検査設備の有る
大きい病院へ今日の朝から連れて行った。
そこは検査だけで、診断は掛かりつけの医師が行う事に成っている。
今日行った大きい病院は、スタッフ、看護師、
医師、全ての人が会えば必ず挨拶をされた。
スタッフの私たちに説明する内容や態度、技師
全ての方が来院した人の側に立って話をされて
とても気持ちの良い病院でした。
検査もすぐに終わり、又施設の方へ義母を送っていった。

相変わらず「カナ」はお多福の面構えで情け無さそうな顔している。
でも、食欲が出てきた。
と言うのも、ドライフードが固く噛むと痛い様で最初は少し食べて止めて居たが、煮てふやかしてやると食べる様に成った。
ステロイド剤と抗菌剤は、「カナ」の口に手で触ると痛がって喉に薬を差し込めない。
いつもは薬を飲ませる時は、「カナ」を座らせ、
背中の方に立ち、左手で下あごを掴み「あ~ん」と、くちを開けさせて右手の人差し指と中指で薬を挟み、喉深く押し込みます。
仕方が無いので高級で高いドッグフードを買って来て、薬を潰して混ぜて食べさせたら、上手く食べた(少しだけ、やり過ぎるとダメ)
早く回復してほしい。

夕方から歯医者へ行く。
先日下側の奥歯の被せものが一部剥がれて、新しく被せて貰ったかと思ったら、今度は上の奥歯の被せたものが土台毎外れてしまった。
なんじゃこの~、次から次へ剥がれたりもげたりするこの歯は・・・
歯科医に聞くと、やはりその歯に対する対面の歯に異常が起きた時に、お互いに歯に掛かる力のバランスが崩れ
欠けたり剥がれたりすることが有るのだそうだ。
コメント

カナ」はムカデでは無くマムシに噛まれた。

2018年04月20日 | 日記


今朝、朝一で獣医師の所へ連れて行った。
結果はマムシに噛まれた、噛み跡の傷の二か所の位置が幅広いので、大きいマムシの様だと言う事でした。注射四本に点滴、それに化膿止めと
ステロイド剤の薬を貰った。
と言う事で再度Netを検索したところ、マムシに噛まれた犬の写真が沢山載っていました、そっくりです。
まだ若いし元気が良かったので死ぬことは無いでしょうが、二度目は噛まれ無い様にしないと
命の危険が有りますとの事でした。

今朝の「カナ」

コメント (2)