Radio workshop & everyday.

自灯明法灯明

「自らを灯(ともしび)とし、拠り所として、他を灯とすることなかれ。」

台風に備えて

2010年08月31日 | 日記
今日は曇りがちで、風も吹き少しだけ涼しかったので、雨漏りの修理をした。
以前から特定の場所で、強い風雨の時雨漏りが有り、先日の雨で漏ったので直す決心をしました。

先日の雨の湿りが、雨漏りの箇所と思われる所に有りました。
ベランダの床を形成しているアルミの枠が本柱に面している所が怪しいとにらみました。

なぜなら床に人工芝をはめている時は殆ど漏れは無く、人工芝が破れて取り払ってからがひどく成った事を思い出しました。
床に溜まった雨水が、床の左右の枠の溝に流れ込み、その枠が雨樋の役目を果たし、まとまって家の本柱の根元を伝い雨漏りしている様です。
対処として、枠と柱の接触面にステンレスの板を挟み込み、大量の雨水が柱を伝わない様にコーキングも施しました。

大丈夫かな?
後は雷雲や、台風のの様な強い風雨でチェックするしか無い様です。

果たして、吉と出るか、凶と出るか
お楽しみ

それと、サッシの戸車を交換しました。
ずーっと動きが悪く、直さなきゃいけないと思いつつ数年も経った今日の出来事でした。
戸車はsuss製で\980-×2個、結構高かったんですよ。
コメント

孔子公園

2010年08月29日 | 日記
近くの町に泗水と言う所有り
中国にも山東省泗水県と言うところが有り、姉妹都市を結んでいる。
その地は儒教家、孔子の生誕の地に因み孔子の像がつくられた。

この孔子公園には孔子の像がつくられ、当初は観光バスが来るほどのにぎわいを見せていたが、今は訪れる人も僅かと成ってしまった。

photo by ezekiel from OCNフォトフレンド
コメント

雑草

2010年08月28日 | 日記
以前から話題にしている、香附子と言う名の雑草、もうお手上げです。

ラウンドアップを2回散布下にもかかわらず、又新しい芽が出て来ている。

地中に有って、芽が顔を出していなものには効果はゼロの様です。

はてさて、どうしたものか。
後は人海戦術しか手は無い

はっきり言って落ち込んでいます。
コメント

もう汗びっしょり

2010年08月26日 | 日記
今日は前の会社へバイトに行って来た。
ウインチが下がりはするが上がらないとの話、行ってみるとムム・・・・
上がりはするが下がらない、ナンノコッチャ?
逆やんか・・
昨日見た奴、なに見てんねん
ハハハー
怒っただけ損、その通りでございました。

結局リミットSWの動作不良のせいだった。

でもこの修理をやっている時、
ぁっぃ・・ぁっぃ・・もうあつい~

天井はポリカーボの透明、太陽がジリジリ、周りは壁で囲まれて風も吹かず、もう死ぬかと思った。
やってるうちに、むかむかして来てボーっとして、足がふらついている感じ。

天井の高い所なんで、フォークリフト乗って(本当は乗って仕事してはいけない事です)やってたんで、ヤバイなと思い、降りて休息、頭に水をかけやっと落ち着きました。

チョット話題と関係無いショット
阿蘇の高森線の終着駅 高森駅
風景に良く合う建物です。

photo by ezekiel from OCNフォトフレンド
コメント

阿蘇の風景

2010年08月25日 | 日記
今日は叔父さんの訃報の連絡が有り、実家の有る阿蘇へ行って来た。

今日の帰りは五岳に雷雲がかかり余り良い景色では有りませんでした。

photo by ezekiel from OCNフォトフレンド
コメント