Radio workshop & everyday.

自灯明法灯明

「自らを灯(ともしび)とし、拠り所として、他を灯とすることなかれ。」

犬の散歩

2012年09月27日 | 日記
つい先日、朝の犬の散歩に出かけた時の事です。
朝の六時頃の時間帯は、いぬの散歩のラッシュです
いつもの散歩道とは別の、平行した道を犬が選んだのでその道を歩いていました
すると、いつも会う飼い主の犬と出会い、相手の方が、横の平行した道へ
除けて歩いておられた時、不測の事態が起きました。

相手の方は50代位のおばさんで(私の歳でおばさんと言うのも変か?)
中型犬を散歩させて、おられていました。
私の犬に向ってその犬が、突然走り寄って来て
引き綱を引いておられた方は突然の事に、引き倒され引きずられて、頭を少し打たれたようです。
その方は、頭を打ったのでそのまま地面に上向きに寝て頂き、その方のお家の電話番号を
聞き連絡をしました。
暫く見守っていたのですが、その方が、近くだからこのまま家族を待つと仰り、そのまま行って下さいととのことで、いつものコースを
一周して、再び具合を聞いたところ異常は感じ無いとのことなので
挨拶してそのまま帰りました。

犬の散歩は、自分が制御できる大きさの犬を選ぶべきだと感じました。

きのう、今日とお会いしましたが元気な様子で犬の散歩をされていたので
安心しました。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DSP 受信機 | トップ | 秋植え野菜の時期です。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (shin223)
2012-09-27 22:32:21
その通りですよね。
たまにどっちが散歩されてるのかわからない人いますからねw
ちなみに実家の犬は手頃なサイズの小型犬です。
返信する
大事でなくて良かったですね。 (yukiusagi)
2012-09-28 04:57:50
ezekielさん お早う御座います。

確かに自分の体力と相談して犬も程ほどの可愛い犬でないとね。

我が家はもう還暦過ぎの私ともうじき70歳になろうとしている主人ですから、
今更飼っても最後まで見届けられない気がして、
飼うのを渋っています。
なんたって14・5年は生きるんですからこちらが・・・

いつも ありがとうございます♪(*'-^)-☆
返信する
おはようございます~♪ (mako)
2012-09-28 07:01:53
以前に、母が(養母)散歩から帰ったら
怪我をしていました
中型の雑種でしたが不意に駆け出したので
転んでしまったようです
大事に至らなかったのですが・・
その犬、夫の実家から押し付けられるようにして突然やってきました
皆、お勤めしていた時期でしたから
散歩が待ちどおしくて仕方がなかったのですが
犬に罪はありませんし
複雑な気持ちでした
返信する
今日は (ezekiel1)
2012-09-28 13:39:30
shinさんありがとう。

頭を打ったと言われた時は
焦りましたよ

飼い犬も「それなりに」が良いですね。
返信する
こんにちは (ezekiel1)
2012-09-28 13:58:44
yukiusagiさんありがとう。

犬がいれば心の安らぎ成りますけど
雨の日も毎日の朝夕の散歩大変です。
それに結構長生きしますし
最後を看取ることを考えると
悲しみに耐えられないです。

でも、犬が好きな人にはたまらない喜びだと
思います。
家にも以前は犬がいて
最後の時、名前を呼ぶと起き上がれないのに
起きようとするし、尻尾も振ろうとする
その心根が余計に悲しみを誘ってしまいました。



返信する
追記 (ezekiel1)
2012-09-28 14:00:15
今散歩をさせている犬は
嫁さんの両親が買っていたもので
父が無くなり、私が代わりに散歩をさせています。
返信する
今日は (ezekiel1)
2012-09-28 14:05:58
makoさんありがとう。

そうですね、決して犬の積年では無いので
管理する側が責任を持って可愛がって
自分の友として生活して行かなければなりません。

そして、犬もとしを取って来ると
目や足腰も弱り、偶には認知症に成り無駄吠えにも悩まされます。
色んな面に置いて、犬を飼うことは
大変な事ですね。
返信する
犬の散歩 (megumimaru)
2012-09-29 16:08:25
大事に至らず何よりでした。
犬の散歩もさせにゃいかんし、
散歩しているつもりが、犬に散歩させらfれていたりして・・。
犬君、適当に加減して引っ張ってくれよ。
大いに散歩を楽しんで下さい。
返信する
お早うございます。 (ezekiel1)
2012-09-30 08:19:28
そうかもしれません
あっははー
犬に散歩させられている

よその犬でも、かわいくて情が移ります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事