Radio workshop & everyday.

自灯明法灯明

「自らを灯(ともしび)とし、拠り所として、他を灯とすることなかれ。」

秋植え野菜の時期です。

2012年10月05日 | 日記
今日はフルに頭と体を使った
まあ、そんな大袈裟なこっちゃ無いんですよ

今日は朝から知合いの大工さんから、トラクターのセルモーターが回らないとコール有り
早速畑に置きっぱなしのトラクターを見に行く
「うん、確かにウンともスンとも言わないと思っていたら、持ち主がスパナを持って
セルモーターを一撃、更に一撃、ぶるんぶるん・・・・・かかった!!
あれー、大工さん、セルモーターのハウジング欠けてるよ
「それ、なあ」息子が叩いて欠いてしもうたんよ」
これね~、多分ブラシかマグネットスイッチかそこら辺りが悪い。
セルモーターとか、ダイナモ等はリンク品(中古の再整備品)が有り定価より安く手に入る物が有ります、不良の交換した部品は返却が義務と成ります。

いずれにしろ、ハウジングが欠けているので、雨水や湿気が入ると又壊れ易くなるので
新品に交換する事にしました。
明日の午後入荷予定なので、それから交換予定。

帰宅して、午後から菜園を耕し、堆肥と肥料を入れて準備をしました
植える物は、そら豆、大根(おでん用)、ホウレンソウ取りあえずはそんなとこです
気が変わって追加するかも。

夜は先日頼んでおいた受信機の部品が来た
いや~基板の細かい事、元々近眼だが、老眼も少し出てきて、近視用の眼鏡を外さないと
近くは良く見えず、大変です。
なにせ、2.54mmピッチの半分のピッチ、ピン間の隙間は0,??の世界でルーペでも
見ないと見えません。

取りあえずはブレッドボードに組んで見る、しかし金メッキのピンが足りず
中断。
これは以前日記に書いた、DSP処理の受信機、勿論AM、FMも聞けるように成っている
どれほどの能力が有るか楽しみです。

ああ~、今日は頭と体と使い過ぎた様だ
さっ、もう寝よう、おやすみー



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬の散歩 | トップ | 秋の夜長 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日・・・ (yukiusagi)
2012-10-06 07:08:41
ezekielさん お早う御座います。

朝早くコメント ありがとう御座います。

まぁ~今年のクマの多いこと溜まりませんよ~。
紅葉で3連休で観光客が多いから大丈夫な山ですが・・・

先日野沢菜がもう出ていたので買って漬けました。
でも少しで時漬けなんですがやはり美味しいですよ~。
春先まで食べるのはもう少し先ですが、
白内障のオペが終わってからです。

いつも ありがとうございます♪(*'-^)-☆
返信する
おはようございます^^ (mako)
2012-10-06 09:39:19
姐さん、参上いたしました^^v

色々精力的に活動されていますね
コンマ100の世界ですか?
私も仕事柄そのくらいのものを検査しています
勿の論で老眼鏡のお世話になって
元々は近視の乱視
この頃は加齢を感じる姐さんでございまする、トホホ

昨日は滋賀県は近江の方へ出かけて
湖畔のカフェでお茶してきました

熟女4人
姦しいのを通りこしてカーナビがびびっていました
珍道中
また画像をUPしますので覗きに来てくださいネ
返信する
さすがです! (megumimaru)
2012-10-06 19:51:07
お疲れさんです。
さすがに見る人が見ると直る物は直る!
直しに掛かっているのか、壊しに掛かっているのかと恐る恐る分解していることがままあります。(^_^.)
返信する
こんばんは (ezekiel1)
2012-10-06 22:55:11
yukiusagiさんありがとう。
残りのクマはどこへ行ったのでしょうね
クマのせいでは無いのでしょうけど
射殺なんて聞くと、ちょっとね~
きいつけて下さいね。
返信する
こんばんは (ezekiel1)
2012-10-06 23:00:23
makoさんありがとう。
ちょっとビビって来ますね~
「いいかげんにしいやー」なんてね

それはさて置き

大きい卓上型のレンズを通してのお仕事でしょうかね。
目は大事に為さって下さい。
返信する
こんばんは (ezekiel1)
2012-10-06 23:03:10
megumimaruさんありがとう。
お蔭さまで、無事完了致しました。

トラクターも車と一緒でクラッチを踏みこまないと
始動しないんですね、知らなかったので
慌てました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事