Radio workshop & everyday.

自灯明法灯明

「自らを灯(ともしび)とし、拠り所として、他を灯とすることなかれ。」

部屋の片づけを考える

2013年02月19日 | 日記
片づけは片づけようと思ふにその気に成らぬは世の常ならむ。
狭くても整然と片付き、効率的な部屋で有ったらいいな~と思うのは、誰しもそうだと思う。
部屋の片づけと言ったら、やる事はいつも同じ
要するに簡単に言えば、物を見えない所へ移動して、見える範囲内で物が少ないと言う事かな。
いつもこんな事ばかりやっているから、直ぐに元の雑然とした部屋に戻ってしまうのだろうな

片づけと言う行為を良く考えてみると
機能的に配置されていない品々が、棚、収納ケース、引き出し等に機能的に収まり
必要に応じて、大よその場所が直ぐに確認出来る事
目に見えない所へただ隠しただけでは、片づけには入らんのと違うだろうか。
又探すのに大変な労力を費やす事になり兼ねない。

やはり折角片づけるなら、少しは整然さが長持ちするようにしたいな。
いつもこんな能書きばかり考えているから、そのうち片づける気力が失せてしまう。
と言う事で、おやすみなさい。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修理のつづき。 | トップ | 分限相応と借金をする人 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (shin223)
2013-02-20 22:54:27
今日、ケーキを作りながら
キッチンの置き場の変更を大々的にやってしまいましたw
前から気になっていたのです・・・
ほとんどキッチンはケーキを作る為にあるようなものなので、鍋とかフライパンとかを別の場所に収納して、もうケーキ材料と道具を手に届く範囲のとこに置く・・・もうケーキ屋状態にしました。
返信する
おはようございます。 (ezekiel1)
2013-02-21 07:30:50
Shinさん、ありがとう
匠とか言われる人は、自分の道具を大切にして
しまう時も、又使う時に分かる様にしまっていますね。
道具有ってこその、素晴らしい出来栄えのケーキです。
道具を大切にする心が、腕を磨いてくれます。

いつの日か、shinさんが晴れの舞台で賞を受ける事を望みます。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事