書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

「家臣団システム」のパワーアップ予想。

2022-06-12 14:03:59 | 家臣関連
やはり無難にレベルと「家臣熟達」の上限アップ?

「信長の野望Online」の大型アップデートとして予定されている「神将闘舞」。
知人から、アップグレードチケットが必要になるのか、一応の確認が来ましたが、「天楼の章」である限り、アップグレードチケットは不要です(これで必要だったら怒ります)。

それで、何人かの方から、「家臣団システム」がどう変わると予想しているか、話を聞く機会があったのですが、一番多かったのは「家臣熟達」の上限アップで、次が家臣のレベル上限アップでした。

確かに、この二つは予想しやすいですし、実際に来ると思いますが(多分)、これだけで「パワーアップして登場」だと、少し物足りないです。
今「家臣団システム」が抱えている問題は、完全に新規から始める場合、育成序盤でかなりの苦戦をする事と、「家臣下賜」で能力に差が付きやすい事でしょうか。
もっと言えば、英傑が揃ってくると、「主従の絆」用の家臣と、能楽之美家臣等、ごく一部の家臣しか用が無くなる事も問題です。
できれば、こう言った問題も解決できる内容であって欲しいのですが・・・。

後、個人的に気になっているのは、「要望と回答」のページ情報で、「秘宝」の内容が変わるようですが、場合によっては、それによって得られるアイテムを利用して、家臣を更に強化するのではないかと思っています。
まあ、これは大外れの可能性も否定できませんが・・・。
ただ、これなら多くのプレイヤーの方に需要がありますし、取引可能ならば購入する事もできます。

何だかんだで、後10日もすれば、情報(の一部)が公開されるので、今焦っても意味がないのですが、こう言う雑談も楽しいものです。

「英傑不可」の合戦場の手柄。

2022-06-12 01:49:57 | Weblog
「英傑不可」戦場で後詰武将に勝利時の手柄(のはず)。

「信長の野望Online」の東西戦で、「もののふの日」に伴い、得られる手柄が増加していますが、「英傑不可」の合戦場だと、「英傑可」の合戦場よりも更に多く手柄がもらえます(これは元からですが)。
知人に誘われて、残り1時間と言う所で、該当する合戦場へ行き、武将を討ち取った結果が、上記のスクリーンショットです。

中々愉快な数値になっています。
「英傑不可」戦場では疲労の概念が無いので、戦いまくれます。

ちなみに、この回の合戦では、「英傑可」の合戦場4時間と、「英傑不可」1時間の合計5時間で、手柄140万を得ました(その後、私は脳の疲労で完全にダウン)。

手柄を非常に稼げる良い機会なので、欲しい報酬があれば、できる限り東西戦に参加しておくと良いと思います。