書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

「奮闘の証」集め。

2022-06-10 19:24:08 | Weblog
「信長の野望Online」で、「もののふの日」が近づいてきています。

「もののふの日」の期間になると、東西戦で得られる手柄が2倍になるのですが、それでふと思い出しました。
「確か、昨年は味方武将に「奮闘の証」を渡した時の手柄も2倍になったはず(多分)」と。

これはいかん、と言う事で、「奮闘の証」を慌てて集め始め、現在所持している「奮闘の証」は770個。
まだまだ足りません。

と言う事で、また参戦し、「奮闘の証」を貯めておく事に。
仮に今年は2倍にならなくても、特にデメリットはありませんし。

また、戦いまくる事になりそうです。

「鬼神の力」の優先順位色々。

2022-06-10 09:36:40 | 英傑関連
ビフォー。


アフター。


「英傑の絆」でファーストの器用さが4上がりました。
「虚空の鬼神石」をこんな事に使っていては、色々と持ちませんね(涙)。
なお、上昇値の関係でいつ消えるか分からないので、手元にあった銀枠効果をそのまま使用しました。

「信長の野望Online」の「鬼神の力」と、それによる「英傑の絆」ですが、プレイヤーの方の価値観によって、同じ効果の使い方でも、結構差がある事に気づきました。
特殊黄金効果は高い能力を複数持っている事が多いですが、それの中でどれを優先するかですね。

ファーストの場合、当然(?)、最優先は耐久力です(陰陽道)。



次は魅力です(他の記事に使おうとして、結局使わなかったので、ここで掲載)。



それは良いのですが、新しく追加される「鬼神の力」で、使えそうなものをどんどんと入れていった結果、最近は他の能力担当英傑ではまだ使えるレベルの効果なのに(多分)、耐久力を伸ばすためには消さざるを得ないと言う状況が増えてきました。
「雑賀孫市(特殊)」の場合、耐久力+130の効果は、既に削除候補です。

まあ、それは仕方がないのですが、これから本格的に「鬼神の力」を鍛える方などは、既存の効果の値を吟味して、できるだけ削除しなくて済むように割り振ると良いと思います。
それもまた、中々難しいのですが・・・。