書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

もう再訓練。

2021-08-25 13:36:09 | Weblog
自作のスプレッドシートで、「信長の野望Online」のファーストの能力を睨みつけていました。
どうにかして、他の戦国格付に悪影響を与えずに、知力の格付をSからS+にできないかと。

現在、陰陽道が知力格付をS+にするには、知力が2300程度必要なのですが、その為には知力を40程度上げる必要があります。
具体的な手段としては、「お供の絆」を「赤獅子虎」から「侍蒼竜」に換えるなどの手段がありますが、代償も大きいのでした。

そんな時、「主従の絆」の家臣の再訓練が頭に浮かびました。
これはこれで色々と問題はあるのですが、他の手段よりは少ないと言う事で、実行に移しました。
ビフォー。
アフター。
「主従の絆の効果」

生命力を(更に)削り、その分を知力に割り当てました。
鎧之取扱が「家臣熟達」で知力を上げるのは大の苦手ですが、通常の訓練ならば問題ないです。
下がった能力もあるものの、全体的には良い結果となりました。

新しい「主従の絆」と装備品の微調整により、ファーストの能力はこうなりました。
予定通り知力が2300以上に。
やったかいがありました。


予想よりも生命力が減りましたが、全体的には満足の行く結果となりました。
次の課題は・・・多すぎて困るのですが、まずは土属性を始めとした属性値かなと思っています。
全く違う能力を上げる可能性も否定できませんが・・・。

この記事についてブログを書く
« 能力の決め手は「九十九の力」? | トップ | ファーストが特化技能を変更... »
最新の画像もっと見る