書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

やってしまった。

2009-12-28 18:22:36 | Weblog
「信長の野望Online」で、「知行利益計算シート」を使用して利益の出る産物や名物を調べていたのですが、ここでミスが発覚。。
Excelは、nullを0として扱うため、通常の計算では扱い易いのですが、記述ミスが見つかりにくいと言う弱点もあります。
今回は見事にこれに引っかかりました。
「たたら吹き刃金」が良いと結果が出たので、大量の資金をつぎ込んで加工を行ったのですが、どうにも利益が出るどころか赤字です。
シートを見直して、「野たたら」の購入金額を入れ忘れていることが発覚。
その結果、合計で40000貫程度の赤字が。
数値がおかしいと思ったら、検算してみないと駄目ですね。
ちなみに、「知行利益計算シート」にこの件の修正を行った、バージョン2.31を公開しています。
知行はかなり極めたかと思いましたが、まだまだ修行が足りないようです・・・。
この記事についてブログを書く
« 茶器。 | トップ | 知行。 »
最新の画像もっと見る