防御力は8500を超えていて。
術耐性は宝玉でガチガチで。
「信長の野望Online」で、ファーストはかなりの「防御重視」です。
「アタッカーなのに、どうして攻撃よりも防御を重視するのか」と言う方も多いと思いますが、「その方が勝利に近いから」と言うのが正解でしょうか。
MMORPGの宿命として、「攻撃力はどうしてもシステム的な制約を受けやすい」です。
大昔(「飛龍の章」の頃)、このゲームは散々、能力のインフレに苦しむ事になりました。
攻撃力への制約が、他のゲームと比べて甘かったからです。
なので、長い月日をかけて、攻撃力へ制約をかけて行き、何とか落ち着いたという経緯があります。
書いていて、このペースだといつ終わるか分からなくなってきたので(涙)、ペースアップします。
要は、「仮に攻撃力が10%下がったら、ダメージも10%下がるのか」と言う事です。
少なくともきちんと育成したキャラクターの場合、そうはならないです。
「だったら、その攻撃力10%分を、防御力に充ててみたらどうか」と言うのが元になっています。
攻撃力と比べると防御力は制約が少なく、伸ばした分だけ恩恵を受けやすいです。
このゲームの戦闘で、一番やってはいけないのが、「倒れる事」です。
だったら、それをできるだけ避けられるように努力してみようと。
何しろ、そう言う思想の方が非常に少ない為、「防御重視」の恩恵は非常に大きいです。
ファーストの事を良く知っている方が党首の場合、旗頭はほぼ間違いなくファーストになります。
これが、数日前に書こうとした(涙)、「倒れない旗頭」のメインの内容なのですが、体が持ちませんでした(涙)。
「防御重視」の陰陽道か高位召喚術を旗頭にすると、非常にしぶとい徒党となります。
ちなみに、本当は、旗頭だけでなく、徒党の全員が「防御重視」だったりすると、非常に強力な徒党になると思いますが、残念ながらそう言う状況にはなった事が無いですね。
開発チームの戦闘バランス想定を完全に超えた域に入るので、面白い戦闘ができそうなのですが・・・。
肝心な、「防御重視」で何をすれば良いかですが、自分の役割に支障が出ない範囲で防御力を上げるだけ上げ、宝玉を駆使して術耐性も上げるだけ上げるだけです。
ファーストは、やろうと思えば防御力9000オーバーも可能ですが、ここまでやると流石に攻撃に支障が出始めるので(知力と属性値不足)、今の数値にしています。
この辺りの見極めも重要です。
ただ、「防御重視」も、戦闘に勝つ為の手段に過ぎないです。
これよりも良い方法があれば、そちらに乗り換えれば良いだけです。
これまでのプレイヤーの経験も結構必要なので、その辺りは臨機応変に行きたい所です。
術耐性は宝玉でガチガチで。
「信長の野望Online」で、ファーストはかなりの「防御重視」です。
「アタッカーなのに、どうして攻撃よりも防御を重視するのか」と言う方も多いと思いますが、「その方が勝利に近いから」と言うのが正解でしょうか。
MMORPGの宿命として、「攻撃力はどうしてもシステム的な制約を受けやすい」です。
大昔(「飛龍の章」の頃)、このゲームは散々、能力のインフレに苦しむ事になりました。
攻撃力への制約が、他のゲームと比べて甘かったからです。
なので、長い月日をかけて、攻撃力へ制約をかけて行き、何とか落ち着いたという経緯があります。
書いていて、このペースだといつ終わるか分からなくなってきたので(涙)、ペースアップします。
要は、「仮に攻撃力が10%下がったら、ダメージも10%下がるのか」と言う事です。
少なくともきちんと育成したキャラクターの場合、そうはならないです。
「だったら、その攻撃力10%分を、防御力に充ててみたらどうか」と言うのが元になっています。
攻撃力と比べると防御力は制約が少なく、伸ばした分だけ恩恵を受けやすいです。
このゲームの戦闘で、一番やってはいけないのが、「倒れる事」です。
だったら、それをできるだけ避けられるように努力してみようと。
何しろ、そう言う思想の方が非常に少ない為、「防御重視」の恩恵は非常に大きいです。
ファーストの事を良く知っている方が党首の場合、旗頭はほぼ間違いなくファーストになります。
これが、数日前に書こうとした(涙)、「倒れない旗頭」のメインの内容なのですが、体が持ちませんでした(涙)。
「防御重視」の陰陽道か高位召喚術を旗頭にすると、非常にしぶとい徒党となります。
ちなみに、本当は、旗頭だけでなく、徒党の全員が「防御重視」だったりすると、非常に強力な徒党になると思いますが、残念ながらそう言う状況にはなった事が無いですね。
開発チームの戦闘バランス想定を完全に超えた域に入るので、面白い戦闘ができそうなのですが・・・。
肝心な、「防御重視」で何をすれば良いかですが、自分の役割に支障が出ない範囲で防御力を上げるだけ上げ、宝玉を駆使して術耐性も上げるだけ上げるだけです。
ファーストは、やろうと思えば防御力9000オーバーも可能ですが、ここまでやると流石に攻撃に支障が出始めるので(知力と属性値不足)、今の数値にしています。
この辺りの見極めも重要です。
ただ、「防御重視」も、戦闘に勝つ為の手段に過ぎないです。
これよりも良い方法があれば、そちらに乗り換えれば良いだけです。
これまでのプレイヤーの経験も結構必要なので、その辺りは臨機応変に行きたい所です。