植野美枝子料理・菓子スタジオの毎日

料理・菓子研究家奮闘の毎日を綴るブログ
著書:作りおき・使いまわしおかず365日他 

クリスマス🎄料理教室行いました。(横浜市中区)

2019-12-13 06:21:47 | 料理教室

横浜ハウススタジオでクリスマス料理とワインのマリアージュ教室を行いました。
メニュー🎄

🎄腸活野菜キンピラ
🎄レバーペースト
🎄宮崎豚のローストポーク
🎄モンドール
🎄ライ麦と全粒粉の食パン
🎄Stollen
🎄5種のワインテイスティング 
 
このクラスは毎月腸活料理教室を行なっていますので、まず最初に腸活に役立つ野菜のキンピラを無水調理で行いました。
宮崎豚のローストポークも、軽くソテーしたら真空機で脱気して湯煎調理していますので、
私の料理教室の最近の調理方法は、かなり進化したと思います。
 豚肉は先日宮崎視察旅行をして、仕入れ先を決めて帰って来たので、そちらに注文した肩ロース肉のブロック1kgを
真空低温調理しました。出来上がりは非常に柔らかくて、味が逃げないので好評です。

 
 
 
 
 
宮崎黒豚のローストポークは幅1㎝くらいにカットして食べましょう。
シュトーレンは初めて作る方が多く、中だね法で作る方法を伝授。
中だねは生イーストを使って作りましたよ。
食事パンはパン焼き器で作っていますが、機械で焼く分粉の調合を工夫して、腸活に役立てています。
5種のワインの適温の飲み方には、抜栓から冷蔵時間、氷のバケツで冷やす時間まで気をつけるポイントを守ると
ワインと料理のマリアージュは両方ともの魅力が引き出されますね。
私自身、料理教室の準備には毎回1ヶ月ほど準備するので、終わるとすぐに次の料理教室の為の材料集めを始めます。
次の料理教室は、1月24日木曜日10時30分からです。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読売KODOMO新聞11月号「牛ス... | トップ | クリスマスだけオープンのレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理教室」カテゴリの最新記事