植野美枝子料理・菓子スタジオの毎日

料理・菓子研究家奮闘の毎日を綴るブログ
著書:作りおき・使いまわしおかず365日他 

私流・パン選り好み記☆

2007-08-02 09:51:13 | 保存食と、野菜料理

          
 みなとみらいワールドポーターズの 「Le・Bon・Pain」のパン
ワールドポーターズに行くと、何気なく買ってたパン屋さんでしたが、
 「おかずパン」では、マイブームだったパンです。それは、きのこ入り セサミたっぷり。
            

 ここのパン屋さんは、フランス産小麦を使用した天然酵母バゲットからアーモンドパウダー入りメロンパンまで、こだわりのパンを約70種類を作っているとのことです。
 意識していたわけではありませんが、おいしいなと思うと、天然酵母パンだったりします。
 生地の風合いが好きなんだと思います。
私の中で、元町・昭和パンのおかずパンははなかなか不変ですが、おかず入りのパンで好きなのがあんまりない中で、Le・Bon・Pain 美味しかったです。 
            
 フォカッチャです。フォカッチャはイタリアのパン これは普通でした。
           
 生地はおいしいのですが、苦手なのがこんな感じのパンです。
 チーズがそのまんま入ってるパン。
 いつもチーズを外に出して別々に食べちゃいます。
どうしてなんだろう?
 出来れば、チーズはチーズ、生地は生地にしてほしいのです。
なぜかというと、パンの生地に対してチーズが大きすぎて、生地は割と口の中ですぐ口どけてしまうのですが、チーズばっかりがもぐもぐといつまでも余韻が残ってしまう。
 なんか食べた後にカロリー取ったって感じがしてしまいます。

 こんな調子なので、パン屋さんに行くとパンを買うのに大変です 笑
 まずは甘いパンは避けてなんて、選別が大変で、しかもよくわかってないので、時間がかかってしょうがありません。

images軽井沢野菜のピクルス・ワイン漬け これとパンがあれば幸せです!
             wクリックで大きくなります。

 昨日劇団四季の話題の新作ミュージカル「ウィキッド」を観てきました。
 劇場の外に出た時のイルミネーションがサプライズでした!

mieco'sホームページ更新しました 是非ご覧くださいね。
今月の単発授業 8/25土曜日です。おもてなし料理とデセール ライスコロッケを中心にデセールまで。
(どなたでも ご参加できる日です)
 http://www.geocities.jp/miecos_sweets_studio/ ☆
木曜日も元気にポチッと。よろしくお願いします。→くる天 ブログランキング 
ありがとうございます 
yokohama・ベイエリア スイーツライフ物語 明日も続く。。。 


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン通ではありませんが☆ | トップ | ウィキッドを観てきました☆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クッキングパパ)
2007-08-02 12:36:49
私の好きなパンは、やはりシンプルな
バケットがいいですね。
おかずパンは、苦手です。
カレーパンならOKですがね。

劇団四季の話題の新作ミュージカル「ウィキット」
よかったですか。
うちの奥さん、四季ファンなんです。
私も、キャッツ3回・ライオンキング・美女と野獣
etc・・・観に行ってますが、奥さんはほとんど
行ってるでしょう。

返信する
Unknown (クッキングパパさま)
2007-08-02 22:22:46
 シンプルバケットが一番。カレーパンもクッキングパパさんは、きっと作られるんでしょうね。
 
返信する
Unknown (おらんちゃん)
2007-08-03 18:13:51
「Le・Bon・Pain」って元々マイカル本牧に有ったのです。当時、フランスから職人が毎日ガラス張りのキッチンでパンを焼いていて、私的にはセンセーショナルでした。90年代の始め、まだまだ美味しいフランスパンを横浜で買えない神戸っこにとってありがたい存在でした。ワールドボーターズのオープンがきっかけでそちらへ移転。せっかく本牧に引っ越して来たのにガッカリでした。今は滅多に買いに行かないのですが、懐かしくて思わず書き込みをしてしまいました。

Wicked、いいですね。うらやましいわー。
返信する
Unknown (おらんちゃんさま)
2007-08-04 01:50:39
へーーー!そうなんですか。
 本牧では有名だったんですね。
マイカルに出て、ますます有名になったんですね。
 確かにおいしいです。天然酵母だけで作ってるわけではないでしょうけど、たまに買うパン、甘くないパン笑はすごく好きです
返信する

コメントを投稿

保存食と、野菜料理」カテゴリの最新記事