坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

ことのは

2007年08月14日 | 坊主の家計簿
 8月14日

 雑費  缶コーヒー        120円
 食類  もやし           45円
     発泡酒          175円

 合計               340円
 8月累計           60422円
 
 ♪私のお墓の前で 泣かないでください
  そこに私はいません 眠ってなんかいません
  (新井満訳詞『千の風になって』より)

 「あなたね、そんないい加減な事を云ってちゃダメだよ。」(by某細木)

 と云う事でお盆である。ニュースによると京都の東大谷にも沢山の方々が墓参りに来られているらしい、日本の宗教行事の中でも謎が多いお盆である。だいたい裏付けとなるはずの『仏説盂蘭盆経』自体が怪しいらしいし。
 まあ、この本『お盆と盂蘭盆経』っちゅうのが手に入りやすくまとまっているのかな?休み明けにでも注文しよ。

 本はよく読むし、それ以上に買う。何故それ以上に買うのかというと恩師が「本は独身時代に買っときなさい」と、やはりある先生から云われたらしいから。そらそうだろう。結婚して色々と出費がかさむようになると本も買えない事もあるんだろうし。
 っちゅうか、最近は「本読んでるヒマがあるのなら筆ペンの練習をせえ!」っちゅう感じなのだが。。。

 本っちゅうもんは面白くて結構脳味噌を破壊してくれる。結構本で得た知識でもって「おお!」っちゅう事も多々あって、例えば天動説と地動説。あれは『どっちでもエエ』らしい。単に計算上で地動説の方が便利なだけな話らしい。これはショックだった。だって、『学校で習ったやんけ』っちゅう事と違うし。
 同じく1+1=2やねんけど、1+1=1っちゅう数学もあるらしい。確かプール代数とかいうらしく、これがこのMac君もそうかも知らんが、コンピューターでは大活躍しているらしい。これも「おお!」であった。だって学校で『1+1=1』とか書いたら0点でっせ。

 『千の風になって』は基本アニミズムだろう。訳詩の新井満氏もそう云う風に某早起き会の機関誌に書いてあったし。
 御先祖の墓参りをやたらと勧めはる六星占術の人も御自分なりの見解をもってはるのだろう。
 このお二人が対談したりしたら絶対にオモロイと思うのだが。。。

 ん?今日は強烈な日光でかなりやられとるなぁ。。。

 夏休みのリゾート『新潟ラーメンツアー』のお伴の本には司馬遼太郎の『峠』を選んだ。河井継之助物語でんな。新潟が生んだジャイアント馬場に匹敵する人だ。本当は『ジャイアント台風』でもよかったんだが、あんなもん全部リュックに入れて行ったらそれだけでリュックが満杯になるし。勉強中の本を持って行ったらリゾートにならん。リゾートでっせ、リゾート。まあ、背脂まみれのリゾートなんだが、ウエスト3センチ、体重2キロは肥っても大丈夫だ。

 しゃて、なんでこんな事を書いているかというと、昨日の投稿で私は蒼井優ちゃんが出ているCMを否定的に使ってしまったからだ。。。ああ、私はなんという酷い事をしてしまったのだろうか。。。っちゅうか、やっぱりあのCMはおかしいし。蒼井優ちゃんを筆頭にベッピンさんばっかり集めて『日本の女性は美しい』は変やろ。アジアンの細い方も混ぜたれよ。それが『美』やろ。蒼井優ちゃんが美しい事なんぞ解りきった話であってやな、そんなもんは日本国憲法が改正されようが全く変わらん普遍的なものである。別に本を読まんでも決まりきった事や。