坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

流転三界中 恩愛不能断

2007年08月03日 | 坊主の家計簿
 8月3日

 外食   牛皿飯芋サラダ     484円
 雑費   発泡酒         175円

 合計               659円
 8月累計            5778円

 夕方のお参りが終わって気分はルンルン♪

 ♪温泉、温泉
  ゆっくり温泉

 と、意味なく歌ってしまいそうな勢い。
 そうなのだ。昨日爆睡してしまったし、この前(30日やったっけな?)に行けなかった御近所温泉に今日こそは行くのだ、行って温泉三昧&マッサージ機三昧なのだ。ただーし!『禁風呂上がりの焼肉ビール』なのだ。
 と、気合充分。仕事終わって、洗濯してる間に晩飯喰って、チャリチャリと。
 「10時までです」とオバはん。
 (スーハ~、スーハ~)みんな死んだらエエねん。。。
 いかん!いかん!こんな事で人間腐らせてどないすんねん!「最初っから腐っとるやろ!」「うるさいボケ!」と少しの心のやり取りの後に気を取り直して、若干可哀想な分だけ「今日は辛かったね」と発泡酒(糖質70%オフ)を購入。
 気分が少し治ったので、「よっしゃ!おっちゃんも頑張りまっせ!」と公文筆ペン練習。温泉は明日じゃ、明日。明日は仕事が終わったら速攻→温泉→マッサージ機→メシ屋でメシ&ビール(確か明日から100円。ビールのカロリー分はサウナでなんとか)→御近所寺映画上映会でっせ。

 とは云え、マッサージ機をしてないので肩がパンパン。サロンパスじゃ無理やな、やっぱ。もっと「ぐいぐい押してんか」っちゅう感じでっせ。

 と、若干不機嫌なので文句。

 安倍総理の退陣の声がある。メシ喰いつつ観てた、なんじゃ、あの番組は、え~関西なら金曜20時から10チャンネルでやってる『太田総理』とかいうヤツでもやってたんだが。
 安倍総理の退陣を求める人は自民党支持者なんだろうか?自民党支持者なら解る。『安倍総理の退陣』といっても『安倍総裁』の退陣なんだし。「あんな大将で戦が勝てるか!!!」っちゅうやつでんな。確かに勝てんだろう。だから自民党支持者でない私は退陣を求める意思など全くない。
 仮に退陣して麻生氏とかがなったら大変だ。麻生氏は『笑いが出来る総理』になる。片や小沢氏は「そんなに無理して笑わんでも。。。」っちゅう人である。強敵だ。
 ついでに谷垣氏と小沢氏を並べてみる。福田氏でもエエ。加藤氏でもエエ。
 「うむむむむ。。。やっぱり小沢の方が悪代官よのぉ。。。」

 確かに現状の『安倍総理』は日本の大将でもあるわけだが、その大将を引きづり下ろすのは衆院選挙しかないやろ。例えば今『安倍総理退陣』なら衆院選挙が先延ばしになるのでは?新しい総理の下で内閣が出来る。「その内閣の信任選挙だ!」とはすぐにならんやろ。なるのか?よう解らんが。

 なんにしても今回の選挙が終わってからも安倍内閣の支持率が下がっているみたいやし、安倍内閣の退陣の声が挙がるくらいには「今回の自民党敗因の最大の理由は安倍内閣だ」なんなら、そのままでエエやん。そのまま安倍総理、っちゅうか、安倍総裁の方が安倍大将の方が闘いやすくないか?
 &勝ち戦で深追いする事は兵法としても如何なものか。安倍総裁の首を取って、次に出て来たのが『日本初の女性総理』だったり、多分小沢氏よりもリベラルっぽい加藤紘一氏だったりしたら民主党は大変でっせ。前回自民は議席を取り過ぎたから、前回より下回っても与党で過半数を押さえればエエだけの話やねんし。

 とか書き垂れつつも私は自民支持者でも民主支持者でもないわけなんだが。
 ただ、民主党の年金案には賛成だ。出来れば『グリーンピア』等の施設を使って、年金生活になった時に『年金だけで生活出来て死ねる施設』を是非作って頂きたい。「新たな姥捨て山ではないのか?」と云われてもエエやん。路上で寝て死ぬよりマシやで。野垂れ死ぬ事なんぞ真っ平御免やで。野垂れ死ぬ事がイヤやから『野垂れ死ぬ危機にある人』と一緒になれるんやろ。「私は宗教者やから野垂れ死んでもエエ」っちゅうのは道楽やろ。『道楽』っちゅうか、優生思想っちゅうか、うっとうしい話や。
 別に地味でもエエねん。『でも』っちゅう辺りの弱気が非常に私らしいのだが、別にエエねん。仕事があるうちは働いて、こうやってネットで遊んだりしつつ、タンマに温泉行ったり、夏休みには燕三条豚脂ラーメンツアーや、讃岐うどんツアーに行けるだけでもエエねん。仕事が無くなったら貧乏でもとりあえず部屋があって、御飯が食べれたらエエねん。歯が痛かったら歯医者に行けて、お腹が痛かったら薬を飲んで、これから歳いって来たら病気になるんやろうし、なったら最低限でもエエから治療を受けたいねん。
 「お前、坊主やろ!仏教徒やろ!」
 と、なじられてもエエねん。
 ホンマはイヤやねん。もっと立派になりたいねん。そんな心配せんでもエエぐらいになりたいねん。でも、無理でも死ぬまでは生きたいねん。