アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

322 房総の山(一等三角点「野々塚」外2点)を巡る山歩き。  ('16,06,27)

2016-06-28 08:05:39 | 房総の山その他

梅雨の合間の貴重な晴れ日和なので三角点巡りの山歩きに出かけました、今回も一等三角点を中心に三箇所尋ねてきました、最初は大多喜町にある一等三角点「野々塚」(268.12m)に行き帰路に勝浦市の三等三角点「福沢」(184.42m)に立ち寄り最後は鴨川市の三等三角点「硯」(194.32m)を巡って全て写真に収めパーヘクトの成果でした。

【Ⅰ△「野々塚」】
往路は内浦山県民の森センターから勝浦ダム経由で行きました、と言う事は6/8の内浦山県民の森ハイキングに参加した時帰りセンターにストックを忘れ事務所で預かってもらっていたのでそれを受け取りながらのコース取りです。

勝浦ダムまでは何度かハイキングで歩いていますからわかりますがそれから先は分岐ごとにコンパスで方向を確認しながら進みましたのでほぼ順調に登山口に辿り着けました、入口ゲートの脇から入り頂上直下に建つ「平沢観測所鉄塔」の舗装された管理道を登ると観測所裏のピーク(登山口から標高差約170m)の一等三角点「野々塚」に難なく辿り着きました、タッチして写真を撮り帰路に就いて駐車場に帰えると次の目標Ⅲ△「福沢」に向いました。

【ポイントタイム】
登山口(ゲート)スタート(8:36)…Ⅰ△「野々塚」(9:07)(9:09)…登山口(ゲート)ゴール(9:28)、所要時間52分、歩行時間50分、水平距離往復約3km、累計標高差171m、歩行数約4,500歩。

【Ⅲ△「福沢」】
予想通り取り付き点が分りません、地形図では高圧線の真下あたりのようですが「点の記」には「給水塔下」まで車が入ると記してあり更に「給水塔の階段を上がる」となっていますがそれらしいものは全く見当たりません、農作業している方に伺うと「給水塔は知らないが給水場は二箇所あるが・・・」とのことです。

「点の記」は平成10年に更新されたものですから現状はかなり変わっているはずです、「点の記」は当てにせず自分で探そうと三角点に最も近い給水場からかなり奥まで入って探しましたが分かりません、尾根に沿った道路脇は奥までヘンスが張り巡らしてありますし然も殆ど崖か濃い藪でとても取り付けません。

諦めて駐車場に帰る途中ふと見るとヘンスが破れていて奥に猪罠があるのです、然もそこから尾根の傾斜が緩やかになっているのでここなら登れると思い取り付きました、案の条稜線に上がると歩き易い馬の背尾根がピークに向かって伸びていました。

可成りきつい登りでしたが予想通りピークに三角点はありました、ホット一息ついて帰路に就きましたが今回も安心しきったせいか途中で尾根を一つ間違えるチョンボをしながらもなんとか駐車場に帰り着きました、ちょうど昼時なので木陰でお弁当食べてから次に向かいました。

【ポイントタイム】
県道脇の空き地に駐車・最初のスタート(10:29)…(取り付き点分らず探し回り諦め移動)=勝浦市給水場入口スタート(11:18)…Ⅲ△「福沢」(184.42m)(11:38)(11:39)…給水場入口ゴール(11:54)昼食休憩(12:00)次に出発。所要時間1時間25分、歩行時間1時間10分、軌跡図その他なし。

【Ⅲ△「硯」】
この三角点は浜荻林道から水平距離で約240m程東にあります、浜荻林道は昨年9月袋倉ダムからの帰り歩いていますから勝手知った道ですが問題は取り付き点と尾根の急登です、地形図で川沿いの林道から三角点まで幅約1cmの中に等高線が14本も重なっているのですから可成りの急傾斜です。

林道は鴨川市の火葬場入口の所にゲートがありますからそこに車を駐車し取り付き点を探しながら登って行きました、とにかく尾根側は崖が連なっていますから崖の切れたところを探していると上から落ちて来た沢の出口があり中を覗くと右手から急尾根が落ち込んでいるのです。

ここなら何とかなるだろうと取り付き木の根などをつかんで這い上りましたが滑ってなかなか高度を稼げません、やっと立って歩ける程度の傾斜になったところが倒木などで荒れた杉林です、踏み跡はおろかマーキングテープも全くありません。

杉林を直登したいところですが頂上直下は濃い藪ようですから藪の薄そうな稜線を目指してトラバースしながら進みました、日の当たる稜線に登と藪は薄くなり足元も岩で滑らず高度を稼ぐことは捗りましたが急登で大汗掻きながら漸く三角点に辿り着きました。

一息ついて帰路に就きましたが往路でところどころマーキングテープを付けておきましたので何とか大きくルートを外さず無事林道に降り立ち更にここから500m程下って駐車場に帰り着きました、何度か途中で諦めようとしましたが最後まで粘って三点とも確認出来て今回は満点です。

【ポイントタイム】
火葬場入口(ゲート)スタート(12:42)…取り付き点(12:51)(現在地確認等)スタート(13:00)…Ⅲ△「硯」(194.32m)(14:18)(14:23)…浜荻林道(15:02)…駐車場ゴール(15:09)、所要時間2時間27分、歩行時間2時間05分、水平距離往復約2.5km、累計標高234m、歩行数約3,000歩。

HP URL outdoor (hacca.j

Ⅰ△「野々塚」(268m)                ヤブカンゾウ         Ⅰ△「野々塚」縮小図

Ⅲ△「福沢」(184m)         ヒメヒオウギスイセン                藪の中の石祠

Ⅲ△「硯」(194m)                タツナミソウ               Ⅲ△「硯」縮小図