アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

320 内浦山県民の森「初夏の潮騒ハイキング」に参加。   ('16,06,08)

2016-06-09 13:16:11 | 県民の森ハイク

久しぶりに内浦山県民の森の海沿いの道を歩くハイキングに参加してきました、今回のメーンはなんと言ってもコースの中間点にある「仁右衛門島」に渡って島内の遺跡等巡るウォーキングです、参加者20名がマイクロバスで南房総市の江見太夫埼にある「道の駅オーシャンパーク」に行きここから出発しました。

岬を反時計回りに半周してからR128とJR内房線を高架橋で横断すると旧道を北東に進みました、途中「皇太神社」や「天面神社」等に寄りその故事伝来等スタッフから説明を受け多少理解を深めながら参拝して先に進みました、。

今回のメーンはコースの丁度中間にあたる「仁右衛門島」にわたり島内を観覧することです、昨年正月に一人で「天面浅間山」に登った帰りこの島に渡ろうとして渡船場まで行きましたが時間切れで果たせませんでしたので今回の渡島はその願いを果たすまたとない機会でした。

島内の様子は今までTVの映像などで見ていましたので大よその想像はしていましたが実際見てみると歴史の重みを感じました、昼食休憩の後およそ30分程頼朝隠れ洞窟等の史跡を見て回り再び手漕ぎ船で太海浜に帰り次の目標「魚見塚展望台」に向かいました。

この展望台に登のは今回で2度目ですが頂上直下の急登は結構きつく大汗をかきました、展望台には後から駆け上って来た小学生数人の一団と元気よくおしゃべりして一時を過ごしてから下山しました、30分程歩いてバスの待つ終点「フィシャリーナ鴨川」にほぼ予定通り午後2時半過ぎにゴールしました。

天気は曇りで午後小雨が降る予報でしたが運よく曇りながらも時々雲間から薄日が差す日和でした、然し反面蒸し暑く大汗掻いたハイキングになりました、所要時間4時間30分、歩行距離約11km、累計標高744m、歩行数約17,000歩。

【ポイントタイム】
「道の駅オーシャンパーク」スタート(10:10)…皇太神社(10:20)(10:25)…天面神社(10:51)(11:00)…仁右衛門島(11:40)昼食休憩(12:30)…島内観覧(12:32)(13:02)=渡船=太海浜(13:10)…魚見塚展望台(14:04)(14:10)…フィシャリーナ鴨川ゴール(14:40)。

HP URL outdoor (hacca.j

天面神社に参拝                  手漕き船で島に渡る             ガクアジサイの花

平野仁右衛門宅                    仁右衛門宅池の水蓮                  源頼朝の隠れ洞窟

シャボテンの花                   仁右衛門島の遊歩道                魚見塚展望台から