アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

321 味わいハイキング134「安房~上総へ・鎌倉古道ハイキング」に参加。  ('16,06,18)

2016-06-19 10:04:09 | 味わいハイク

久々に足腰にかなり堪えた山歩き「セミロングハイキング」に参加し房総丘陵の奥深い鎌倉古道を歩いてきました、「セミではなくロングだ…」との意見もあったようですが私もそう思うほどハードなハイキングだったと思います、水平距離も軌跡(カシミールマップ)を計ったら20km以上ありました。

梅雨の合間の晴天に恵まれましたが反面蒸し暑く大汗掻いて水を2ℓ飲みました、お陰で熱中症にならず何とかパーティー(80人)について歩くことができました、残念ながら一人の方が出発してから1時間ほどしたところで熱中症らしい症状で途中引き返すハプニングもありましたので年長組の私としては皆さんに迷惑かけないよう気を付けました。

可成り体に堪えたとは言えこの位の山歩きこそ歩き甲斐のあるハイキングと言えます、全コースのほぼ2/3以上は今まで一人で歩いたルートでしたから全体の地形は分りましたが2箇所初めての部分があり良い勉強になりました。

初めて歩いたルートは(A)竹岡林道分岐から少し先の尾根を右に下ったところから昼食休憩した「しあわせ橋」手前の市道に出たところまでと(B)籠田山登山口と安岡神社ルートの分岐から砕石採取場専用道路合流地点までの2箇所です、結構疲れましたがそれも快い疲れで新たなルートも覚えましたし勉強にもなった楽しいハイキングでした。

【ポイントタイム】(全て私のタイム)
JR浜金谷駅スタート(9:04)…尾根取り付き(9:23)…NO1休憩・林道南房総金谷・元名線(9:36)(9:38)…No5休憩・林道竹岡線分岐(11:33)(11:35)…NO6休憩(11:56)昼食休憩(12:51)…NO8休憩・昔の馬や(馬交換駅)(13:29)(13:31)…NO10休憩・物見塚山登山口(林道)(14:13)(14:16)…小保田峠(15:35)・・・NO14休憩・稜線上(誰かテルモスキャップを落したところ)(16:23)(16:27)…すこやかゴール(17:38)。
所要時間8時間34分、歩行時間7時間、水平距離約20km、累計標高1,271m、歩行数約33,000歩。

HP URL outdoor (hacca.j

JR浜金谷駅で出発式            静かな山里の道を行く        リュウノヒゲの花の蕾

場の急坂を登る              ヤマユリの花                路傍の六地蔵達

マムシグサの       路傍で昼食休憩        ゴールを目指す