アウトドアー

山登りや峠越えなどを書きます。

102 房総の山(長野田山~小町峰峠)春本番一人ハイク。('11.04.20)

2011-04-21 07:40:03 | 房総の山中部

里から見る山々はすっかり萌黄色に染まり春本番になったので山歩きに出かけました、今回は3年振り3回目の長野田山から小町峰峠を通るコースを歩きました。

森林館下のNO1駐車場発(8:05)国道を横切り「清和県民の森」遊歩道に取り付き急坂を登って尾根に出たところで右折し安房高山方面の尾根道を幾つものアップダウンを乗越して渕ヶ沢奥米林道(9:24)に出ました。

トンネルを潜った先で安房高山方面を右に分け暫くして柚ノ木林道分岐(9:42)に着きました、分岐を右折して間もなく左の長野田山登山口(9:44)に着き小休止した後登山道(9:52)に取り付き尾根を急登して稜線に出ました。

見晴らしの良い尾根上で青空の下遠く麓の集落や萌黄色の山々を眺め乍らゆっくり登ると暫くして長野田山西峰(355m)(10:10)に着きました、東に下りコルから急坂を登り返すと東峰(350m)(10:15)です。

ここから先数回大小のコブを乗越して慎重にコースを見極め乍ら進むと沢に下り着きそれを徒渉すると昔の御成街道(今林道)(11:00)に飛び出しました,舗装の上に木の葉が積もった林道を数百メートル登ると林道終点の「長野田番所跡」の小広場(11:09)に着きました。

番所跡の直ぐ先が岩の切り通しになっている小町峰峠(11:11)です、左の岩の上に昔の旅人が旅の安全を祈願して建てた「山神宮」の石祠が有ります、「山神宮」にお参りして峠を下り沢沿いに10分程進むと柚ノ木林道(11:20)に出ました。

林道に出たところで昼食休憩して(11:45)出発、柚ノ木林道を萌黄色に染まる周辺の山々に所々満開の桜が散りばめられた絶景を眺めながら西に向かいました。

柚ノ木林道終点(12:14)に着き左折して今度は渕ヶ沢奥米林道を西に進んでトンネルを潜リ往路の尾根道を右に分け林道を直進しました、R410(12:52)に出て数百メートル北に進んだところで右の旧道に入り迂回して駐車場(13:10 )に着きました。

トータルタイム5時間05分、コースタイム4時間10分、≒12km、抜けるような青空の下稜線上でそよ風程度の天気に恵まれ鶯を始め沢山の小鳥の囀りを聞きながら春本番の景色を眺めながら私一人の貸切リ山歩きは最高でした。

HP URL outdoor (hacca

長野田山西峰         萌黄色に染まる山々         落ち葉の積もる御成街道

長野田番所跡          小町峰峠(左上黒点石祠)      左岩上の石祠「山神宮」