enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

糸通しとパッチワーク

2020-05-04 11:35:34 | 食・レシピ

先日、作業服のつくろいをしていたら、糸通しが壊れた。
手芸品店で悩むこと5分。針と糸をセットしてボタンを押せば糸が通っている機械は1,700円。
糸を通しにくいだけでまだ針の穴はしっかり見えている
簡単な糸通しは、5個入りでも3種セットでも250円。
どれが一番私に良いのか 悩みに悩んだ。


結局、ミシン用と普通針用、絹糸用の3種セットを購入。
まだ見えている目、老眼のすすみ具合を知るバロメーターになるだろうから、簡単な方を選ぶのは早いかも?
5本あると予備にはなるけれど、各場所ですぐに使える方が便利!
特にミシン用ってのが魅力的だった。
ミシンには糸通し機能がついてはいるのだけれど、今だに使いかたに慣れずにいる。
そんなこんなが、これを選んだ理由だ。

折も折、5年ぶりでパッチワークを立ち上げたところ。
この5年ほどは、ありがたいことに炭商品に付加価値をつけるクラフトバンドのカゴ作りに追われて、それこそ趣味に浸っている余裕がなかった。
が、567のお陰で、出店していた土産店は今休館中。
在庫も少しは出来ているので、夜ドラマを見ている間の手なぐさみに久々の作品作りだ


作りたい図案は色々あるけれど、今は何も考えずにムシムシ、チクチクと縫えるハワイアンが最適だ。

パッチワークの糸は細くて針に糸の通る確率は8割。でも糸通しを常備しておけば、作業能率はかなり高くなる
自粛期間が延びたから、収束頃には仕上がるかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿