enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

ホームベーカリー

2009-11-10 23:05:00 | 食・レシピ

洗濯おばさんの仕事は、2ヶ月間という契約だったが一月延びて、とりあえず11月いっぱいは働かせてもらえることになった。
延期はうれしい限りなのだが・・・ブログ投稿は元より、パソコンを開ける暇もなければ家業には追われっぱなしで、時間が、一日があっと言う間に過ぎていく(^_^;)

そんな中、9月にいただいた賃金でホームベーカリーを購入!(^^)!

我が家の女3人は、朝はパン食。
長女が寮に入って1年経ったこの春頃から、次女と私は美味しいパンに舌鼓を打ち、だんだんと贅沢になってきていた。
加えて生クリームやチョコなど入ったものも多く、「これではいけない。何とかせな!」と考えていたところだった。

大手家電屋でカタログを集め検討した上で、電気屋の友達に相談。
複雑な機能はいらないから、国産小麦や米粉を使って焼ける機種を希望した。
購入価格は14,800円。
使いはじめて1ヶ月。なかなか満足している。

Photo 写真のパンは、”きなこパン”。全粒粉と米粉入り。

他に、ココア、コーヒー、黒砂糖、アーモンド粉、トウモロコシ粉、ごま、はちみつにメープルシロップ・・・と、混ぜる物を変えていろんな味を毎朝楽しんでいる。
これらは1斤に対して10~50g
粉は1斤で300g必要なのだが、きなこやトウモロコシ粉など粉系のものはその分量を差し引いて入れる。
更に300g中100g強は全粒粉と米粉にしている。
もちもち感を出したいときは米粉を50gくらいまで入れるし、ゴマなどしっかりした食感にしたいときには米粉は0~30gに控える。

買って1作品目から、取説に載っているレシピは参考程度。
米粉など家にある物をほうり込んだ。

気をつけないといけないことは、水の温度と量。
タイマーをかけて焼く場合、粉を水の上に幕を張るようにして入れ、その上にイースト菌を入れ、水に浸らないようにすること。
2点だけを注意すれば、朝、焼きたての熱々パンが味わえる。
バターをつけなくても充分(^_^)v

新人戦に向けて目下減量中の次女。
「買って良かった~!グッドタイミング!!」と喜んだ。
ヘルシーでちょうどいいはず、なのだが・・・
美味しくてついつい食が進み、1斤の半分くらいまで食べてしまい、なかなか目標の体重まで落ちずに悪戦苦闘中である(^_^;)