enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

ナビ担当 vol.2(その4)

2024-05-16 22:33:26 | 旅行記
GW4日目、朝から城崎マリンワールドへ🚗💨

娘達は、数年前から水族館巡りにハマっていて、せっかく日本海側に行くなら、ここは外せなかったようだ。

次女は、一度来たことがあるので、ショーや餌やりタイムなど、無駄なく順番に体験も含めて観ることができた

アジを釣って、フライにしてもらう体験は大人気で、時間的に無理だった
せめてアジフライだけ食べられるかな❓と思ったけれど、釣った人だけ💧
仕方なく、代わりに”ブリアイス”を分けっこした

昼過ぎに水族館を出て、次女が城崎温泉を🚗グルッと一回りして、説明してくれた。
そして、コウノトリが観察できる湿地へ🚗💨

その前にあるお洒落なカフェでティータイム🍨☕
ここらは、次女は以前に旅したようで、案内はほぼ完璧だった。
一度行っただけで、道を把握して説明できるのはスゴイと同時に、よく遊んで、充実した日々を送っていることがうかがえた

満腹になったところで、ようやく帰路に🚗💨
次女が茨木駅まで運転して、そこでお別れ👋
そこからは家まで長女が運転。私は4日間、一度もハンドルを握らずナビに徹した
遊んだ~~~

4日も遊んだあとは、怒濤の10日間💦💦
そして、今日から梅仕事がスタート‼️
なんと、例年より10日ほど早い💦💦
頑張らねば‼️

ナビ担当 vol.2(その3)

2024-05-13 17:30:15 | 旅行記
【町おこし】って最近よく聞くけれど、これぞ、【ザ・街おこし‼️】だと思った。
ふるさとへの貢献度、どんだけ~~って⁉️って、娘達と何度も感心した。

ふるさと館を出て、米花商店街~コナン駅まで散策
写真を撮りまくり
そのうち2カ所では、撮ってくれるボランティアさんも待機してくれていた
グッズは「見るだけ」と言っていたのに、マスキングテープなど何点か買っていた
作者はキャラクター収入であり、お店としても売上になるから、地域活性に繋がっているのだろうと思う。

次にコナン空港へ🚗💨
車のBGMは、前日からずっと我が家にあるコナンのCD4枚をウォークマンに入れたのが、エンドレス状態でかかっている
姉妹は合唱
結構、覚えているんだなぁ…と感心しながら、時々は私も参加

空港の駐車場は、ほぼいっぱい
辛うじて、1時間以内OKのお見送りのスペースに1台だけ空きがあったので、そこに駐めた。
中へ入って分かった❣

飛行機利用者というよりは、ほとんどがコナンを愛する観光客と思われる(私たちもその仲間

入口から見送りの屋上までコナン関係がそこら中に💞

3時過ぎにようやく、本来の目的地である鳥取砂丘に到着‼️
滞在時間は、1時間ちょと💦

私にとっては30年来の悲願、丘の上まで歩いて海を見ることが出来た

ナビ担当 vol.2(その2)

2024-05-12 10:26:19 | 旅行記
鳥取砂丘を目指して高速を走っていたら、大山が見えてきた。
独身時代に一度だけ、スキーをしに来たことがある。
山頂に白っぽく見えているのは、雪がまだ残っているのかな❓

実はこの旅程、1週間前でもアバウトで車中泊を覚悟していた(本心は、ちょっとワクワクしていた
ここ最近、盆正月など姉妹で観光やダイビングしていたが、10連休とれる次女は、友人と沖縄へ✈️
カレンダー通りにしか休めない長女は、4連休の旅を楽しみにGW前半仕事を頑張っていた。

姉が鳥取砂丘に行くと知った次女は、合流をもくろんで、沖縄からサクサクッと旅程と宿まで手配したのだ
2月と3月のスキーも次女が宿を取ってくれたので、『我が家のツアーコンダクター』と呼んでいる。

次女は、4日の昼過ぎに沖縄から関空へ✈️
戻ってきたその足で電車と高速バスを乗り継いで、私らより先に鳥取に到着
恐るべき行動力

鳥取砂丘の真ん前に宿を取ってくれたのに…
夕日が沈むタイミングで少しは見た。そして、朝からゆっくり砂丘を散策する予定だった
5月2日、出発前日にもかかわらず、荷造りもせずにNHKのプロフェッショナルに見入っていた長女
そこで出雲と鳥取の間に【青山剛昌ふるさと館】があることを知った。
島根に来てから検索したら、前売り券はすでに完売💧整理券が8時半~配布。

5日朝、6時起床。30分後には出発して、元来た道を次女が運転🚗💨
7時半到着。
既に長蛇の列 ビートルの後ろに見えているのが、朝早くから整理券配布を待って座り込んでいる人たち

何とか、10時入館の整理券が取れて、それまで町を散策することにした。

バス停には、眠りの小五郎と柱の横にコナン君が

トイレの壁などあちらこちら、 コナンワールド

マンホールまで

ここで、デジカメの電源が切れた
あとは、時々ipadで撮って、娘達のスマホに託した

ナビ担当 vol.2

2024-05-09 22:47:33 | 旅行記
「出雲と鳥取砂丘へ行きたい❣」と言う娘のナビと運転交代要員としてGW4連休をもらった❣(結婚してから初めてかも❓
5月3日は、出雲の近く、日御碕の民宿まで一気に大移動🚗💨
心配していた近畿道は反対車線は渋滞💦こっちは空いていて娘でも運転できた。
もう1つの難関、宝塚付近はノロノロ運転💧
結果、出雲まで休憩入れて8時間チョイ一人で運転❗️
娘の成長だ

翌日、まずは日御碕灯台へ。

灯台は約40年前、友人と3人で訪れてビュウポイントで爆睡した思い出の場所だ・
けれど、あの頃の風景が思い出せないくらいきれいに整備されていた。

ウミネコ。

日御碕神社。

神無月に神様が海から上がってくる稲佐の浜。
神様達は、ここから出雲大社へ歩いていくそうな。
大社の駐車場へは大渋滞だったので、神様と同じ道を歩いて参拝することにした。

願いは1つ❗️「アラサー3人、よろしくお願いします🙏

大社からの帰り道は、裏通りを歩いた。映画かドラマのロケにできそうな素敵な風景だった。

出雲大社を参拝したら、1つめの目標は達成❣鳥取砂丘目指して走る予定だった。
ところが、宿で居合わせたお客さん情報から新たな目標ができて、反対方向へ🚗💨
『砂時計』のマンガとドラマにはまっていた娘達は、鳥取にあると勘違いしていたようだ

大きな砂時計がある仁摩サンドミュージアム。

長女は、懐かしさのあまり、10巻分をまとめたマンガ5冊を買ってお土産にしていた

そして気付いた私
「鳴き砂は、近くじゃない⁉️
「そうや💦」さらに足を伸ばして、鳴き砂の浜へ🚗💨

鳴らし方のコツを娘が教えてくれた
キュッキュッ良い音がして、裸足で歩き回って鳴らして楽しんだ

傷心の一人旅

2024-05-01 09:41:41 | 旅行記
主人が実家へ帰省している真っ最中に、私は18連敗
友人とタグを組んで挑んだのを合わせれば30は優に超すかも知れない
たった1枚のチケットを求めて、抽選に外れ、マッチングも当日券さえも手に入らなかった

4月25日、当日券をとるつもりで、PCのネットにかじりついて、申し込み画面を開くも一瞬で完売の表示が
すでに3回目のチャレンジ
主人は留守だし、金曜日の夜は誰も夕飯要らず😁
子どもの後押しもあって、開き直り早く、宿を予約
傷心の一人旅を決行

くろしお🚄と新幹線🚅を乗り継いで、1日目は移動のみ。
新幹線に乗ったのは、約十年ぶり⁉️ 指定席とったのは、生まれて初めてかも❓

券売担当の駅員さんの配慮で、富士山側の窓側の席を取ってくれた
久々のことで、ムッチャ速く感じた

2日目、真っ直ぐ目的地へ

傷心の旅先もみゆきさん❣

【中島みゆき展】にて、どっぷりみゆきさんの世界にはまってきた

“言葉の森”のコーナーに入ったとき、気付いた
そう、私はみゆきさんの詩に励まされ、勇気をもらってきていたんだ❣

次回は、生のみゆきさんに会いたい‼️