enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

伊勢へ(その3)

2024-09-01 16:06:26 | 日記
ホテルの夕食は、まさに晩餐❣

お造りの船盛りを最後に食べたのは、いつだったっけ⁉️

先付け5種から伊勢海老の黄金焼きに黒毛和牛の鉄板焼き…鯛めしに伊勢茶プリンのデザートまで

地ビール🍺は、ちょっと辛口で、主人と娘は味見まで。
残りは、私のお腹に注がれていった

翌日29日、朝食メニュー❣
何にビックリって

前日夜の伊勢エビの殻を出汁に赤みその吸い物🍲

船盛りに敷かれてあった鯛があら炊きになって出てきた
品数もすごいけれど、無駄なく食材すべてを活かしたメニューに感動してしまった

朝食後、小一時間ほど、モーニングコーヒーのサービスを味わい、足湯に浸って雨風がおさまるのを待った。
ドクター・フィッシュも朝は苦手らしく、夜ほど群がってはこなかった
チェックアウトまで、こんなにゆっくりと過ごしたのは初めてかも

海女資料館を見学し、石神さんへ
女性の願いを一つ叶えてくれるそうで、お賽銭をはずんで、しっかりお願いをしてきた

鳥羽水族館へ
イロワケイルカ。
きれいな白黒に、「パンダイルカ」ってひらめいたつもりが、解説に書かれていた
みんな、考えることは一緒か

見学している間に雨はあがった。
その後、お隣の【ミキモト真珠島】へ
もう、ン十年も前のこと、小学校の修学旅行で来たことあったのを思い出した。
あの頃は、真珠の選別しているところなど実演を見せてもらったような気がする。
ビデオになっていたし、改装もされただろうなぁ…

2日間、タイミングよく、雨に降りまくられることはほとんどなく、よく歩いたはずだけど…
帰ってきたら1.5㎏増えていた

心身ともにしっかり休養取れたから、こまめに動いて働いて、体重を戻さねば

伊勢へ(その2)

2024-08-31 10:21:52 | 日記
28日、午後5時半に鳥羽のホテルにチェックイン。
台風が近づいているとは思えないくらい、海はまだ荒れてなかった。

温泉に入って、豪華な夕食をいただいた後、ロビーの足湯でのんびりと過ごした。

足湯には、通称ドクター・フィッシュが泳いでいる。

お見苦しい足を見せて、ごめんなさい
最初、慣れるまでは、ムッチャ、くすぐったかった
小さめの魚は、足の指の間まで顔を突っ込んで、食べてくれる ありがたや~

ガチガチに硬くなっていた角質層を見事に食べきってくれたおかげで、足の裏はツルツル❣
こんなにきれいになるなら、5匹くらい飼ってみたいなぁ

翌朝、雨風の音で、目覚めた。 窓の外は一変していた

伊勢へ

2024-08-30 14:02:00 | 日記
迷走台風によって、連日の雨☔️、雨☔️
降ったりやんだりでは、山仕事に行けない主人が「明日、何をしよう❓」と言った
主人は、娘とに四国行きを考えていたので「お祓いに行ってくれば❓」と提案。

台風のさなか、さすがに四国はやめておくべき❗️
そして「父と二人はムリ💦」と緩衝材として私が同行するしかなく
28日、お伊勢参りに🚗💨
お昼2時に下宮着。

お参りしたあと内宮へ🚗💨

この時間帯に、人っ子一人も写らないで撮れるなんて❣
伊勢に4年住んでいて、始め2年は月1で参拝していた娘が驚くほどだ

神宮内は、お盆前に整備されたのだろう。
松の木など植木が見事 美しく剪定されて、見惚れてしまった。
何度も訪れているけれど、今までは人が多くて、庭木に見とれている余裕はなかったのかな?

4時頃のおかげ横丁。
人が少なくて、早々と店じまいしているところもあった。
以前、5時に行ったことがあるが、それでもこんなに空いていなかった

おかげで、ゆっくり座って、かき氷を堪能できた

この夏は、南海トラフのあとに迷走台風。観光業界は最悪かも

ねんきん定期便

2024-08-25 17:19:53 | 日記
今月は誕生月で、【ねんきん定期便】が届いた。
65歳から受け取れるだろう金額を見て、ビックリ‼️
年額88万余り。ひと月だと…7万3千⁉️ マジか⁉️

以前から「少ない」とは聞いて覚悟していたが、実際の数字を見たら唖然とするしかない

いくら定年がないとはいえ、体力が持つかどうか❓
細く長く仕事を続けられたら言うことないが、肉体労働
年を追うごとに、厳しさが増してきていると感じる

それでも数年先を考えたら、とりあえず今は、しっかり働いて貯蓄しなけりゃ
ヤバい

続・息抜き

2024-08-20 10:20:19 | 日記
大阪一泊二日の旅。
梅田から15分に実家があるけれど、今も門限がありそうでホテル泊。
二次会を終えてホテルに戻ったら、「予約に空きがある」と聞いて、ヘッドスパとフットマッサージを施術してもらった。
肩と足が軽くなった

ホテルには、石川代表の小松大谷高校が宿泊していた。
梅田から甲子園まで⁉️ちょっと驚きだった。
朝、ホテルを出たところで、チームのバスをお見送りの場面に遭遇❣

実家で1時間ほど滞在。
今回は、母の顔を見るだけでなく、叔母が出した画集を閲覧する❣という目的が追加されていた。
今も迫力ある油絵を描いていて、賞をいくつかもらっているそうだ。

梅田地下街にユザワヤができていることを知って、早めに実家を退散
十三駅でお土産に喜八洲のみたらし団子を買いかけたが、持ち歩くのも面倒だし、冷めてもなぁ… あきらめて前進
Wガーゼと麻混の布を3点、購入❣ 手芸品の進化を眺めまわった
JRお土産売り場で、喜八洲の包装紙を発見❣
ためらわずに購入やはり、みたらし団子はここの味が一番

同窓会というきっかけを作ってくれて感謝❣ 充実した二日間だった💖