enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

栗の木

2015-09-27 16:25:08 | 日記

釜場の奥に作った畑の横に栗の木が植わっているのを発見!
  

今年6月、梅の仕事に追われていた頃、畑の向こうの木に花が咲いていた。
季節も季節、クリの花に似てるなぁ・・・?と思い、秋になったら忘れずにおこう!と思っていた。
そして9月はじめ、「やっぱり!!」まだ小さい青いイガを確認した。

それからは釜場へ行くたびに、畑のついでに栗の木も観察するようになった。
ようやく茶色に色づき始めたので、主人を呼んで、栗の木の存在を教えたら・・・
なんと、「あぁ、栗の木が植わってるのは知ってたよ! 実をつけたのを見たのは初めてや」
え、え、えぇぇ~~~
さすが、と言うべきか、一応、山仕事してはる人なんや・・・はじめて気づいた驚きだった

それにしても・・・『桃栗3年』というけれど、いつ頃、芽を出したのだろうか?
今年初めて実をつけたのは、やはり3年経ったから?
二股に分かれた一方にはたくさん実がついているのに、もう片方は1つも無い。
 それにしても・・・
実の成っているのは私の身長の倍くらい上。生えている所は雑草生い茂る急斜面 10mほど下を川が流れている。
収穫は無理やん サルさんが喜んで採って食べる様子が想像できそう

今年はサルの被害がひどいらしい。
毎年3~6㎏くらいいただいているおじさんから、「今年は1㎏だけや!」と言って、それでも届けてくださった感謝、感謝m(_ _)m

時間に体力、気持ちにも余裕無い今年はちょうど良かったかもしれない。
渋皮煮に挑戦することなく、栗ご飯2回分と甘辛煮にすることにして皮をむく。
栗ご飯1回分は、軽くゆでてから皮をむいて冷凍保存。そうすることで、できあがりの栗の色がきれいな色になるそうだ。
 双子のクリ発見 めずらしい
めんどうな栗の皮むきも”栗ご飯”のためなら、夜なべ仕事もなんのその、秋の味覚、”食欲の秋”到来(^_^)v


洗濯業務よ、さようなら(^^)/~~~

2015-09-22 16:33:11 | 日記

かれこれ6年勤めた傷害者施設の洗濯業務。
先週末、出勤した時に”辞職願”なる書類を提出してきた。
お盆頃に園長に相談していたもので、あとがまは決まっていないものの、とりあえず願いは聞き入れてもらえて、10月いっぱいで晴れて退職。
10月は有給消化にしてもらえたので、来週の月曜日の出勤が最後となる。

支援員さんの人手不足が深刻な折も折で、あとがまが居ない状態では非常に心苦しい限りではあるけれど・・・今が潮時だと決断した。
変な話、私はすでに同じ職場を二度も退職したんだよなぁ・・・

http://blog.goo.ne.jp/enjoy-mari/e/8cbece0f08e752527f618b992e920393

http://blog.goo.ne.jp/admin/editentry?eid=10b8163bf75df15010086e4bc868a6c9&p=10&disp=30

今回が三度目の正直! で、ありますように・・・

 


シルバーウィーク

2015-09-20 09:30:01 | 日記

ちまたでは”6年ぶりのシルバーウィーク”と騒いでいる様だけど、全く持って無縁の我が家。
だいたい、6年前って、そんな連休あったっけ 私、何して過ごしたかなぁ?

今年は・・・
主人は昨夜遅くに弁当持って釜へ。早朝から窯出しだ。

長男はシルバーウィークの友人にバーベキューを誘われて昨日の夕方から外泊。
明日からは通常業務だから、お休みは今日だけで、遊ぶだけ遊んで夕方には帰ってくるのだろう。

紀南地方では来週から始まる和歌山国体の関係もあって、ほとんどの小学校で今日、運動会が行われている。
長女は朝早くから出勤していった。
おかげで、私もいつもより早く起きた。今日は最高の運動会日和 久々にお布団が気持ちよく干せる
誰もいない最高の日曜の朝 いろんなことが出来そうで充実した1日を過ごそうまずはブログを書いちゃって・・・

有意義に過ごせるのは多分、今日1日だけだろう。今日運動会が終われば、小学生と長女をはじめ小学校の先生は振り替え休日とかで明日から日曜日まで1週間お休みとなる。
授業の準備などで仕事らしきこともするのだろうけれど、家にいることが多そうで何かとめんどうな気がする

  
よだれかけとお砂場遊び着。いずれもフェイスタオルにワンピースのリサイクル品。
姪っ子の出産祝いはすでに送ったものの金欠病がひどいらしい 追加援助を言われてもねぇ・・・ってことで
我が家の子育ても半端ない貧乏の中でこういった物を作ってしのいできた事を伝授しようと思いつき作成した。
そのほかにもアイデアや絵本を詰めて送る準備をしよう!


消しゴムはんこ。緑は試し刷り。赤インクが完成!
先週の日曜日、”西谷のたのしい市”で講習を受けてきた。
”パンダ”の図案は基本的な彫りかたのすべてが盛り込まれているそうだ。それにしても、見本よりかなり太めのパンダになっちゃったけど・・・
技術は学べたつもり。早速、実践してみたい やる気満々

明後日は見に行きたいところがあるから、半日出歩くとして、あとは週末までビッシリ釜になりそうだから、せめて今日だけは有意義な1日を過ごすゾ


夏はいずこへ

2015-09-17 16:49:59 | 日記

ついこのあいだまで「暑い!暑い!」と言っていたのがウソのよう(^_^)
むしろ、いつの間にか9月も半分過ぎてしまっていることに驚いている マジかよ!

去年の今頃はちょうど遅い夏休みで四国に渡っているところだった。
今年の夏休みは早々と8月の5日に18切符で神戸、大阪の日帰り。
備長炭を使ってくれている神戸のステーキハウスでランチしてミッフィー展へ。
あべのハルカス美術館でムーミンで有名なトーベ・ヤンソン展とはしごをしてきた。
      
神戸の花時計。
あべのハルカス美術館は16階にあって、外にも出られて見上げたら、それだけでも充分!高いビルだから、すっごい建物なんだと実感した。

それと、お盆明け、次女の提案で熊野市の大花火大会に行ってきた。
花火の前に”大きい”とつくだけあって、見事でスケールが半端でないまさに”大花火大会”だった。

クライマックスの花火はシャッターチャンスはバッチリだったけど、デジカメからはみ出してしまうくらいのデカさだったのでアップできないのが残念。
でもこれはこれで、移動しながら連発であがった思い出しても鳥肌が立つくらい見事な花火のその1つ。

いずれも遠い昔のような気がするほど・・・

現実は、周辺でちらほらと彼岸花が咲き始めている。
文化の秋、読書、スポーツ・・・食欲の秋が始まっている