enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

梅、つけ込み実験

2018-07-18 15:58:59 | 食・レシピ

 

 

 
梅酒あれこれ
  6月の仕事梅仕事。6月に入ってから始まるのが普通だったが、地球温暖化のせいか?今年は特に暖かかったからか5月の20日過ぎには梅の実ができあがってきて、「早く......
 

今年の梅仕事初日は5月27日。
パープルクィーンに始まって、古城(ごじろ)南高と続いた。
働き方改革の一環で農協が土曜日は加工用梅以外は受け取り休みとなって、必然その日はお休み。
土砂降りの日はさすがに大変なので休んだけれど、今年は豊作でほぼ1ヶ月、梅採りに専念していた。


今年は古城を6kgいただいた。
うち1kgは依頼を受けて”芋焼酎”で。初挑戦だったから、半ば試験的な感じ(^_^;)
普通のホワイトリカーなら、1升に氷砂糖と梅を各1kgで漬ける。
が、芋焼酎のうまみや風味を活かす為に氷砂糖は控えめに400gで漬けた。
参考にしたのは、一昨年漬けた日本酒梅酒。これが400gだった。

去年、封を開けたらあっという間に飲みきってしまった。
とても上品な、焼酎とは違う、日本酒らしさがあって、それでいて飲みやすくて、梅の持つパワーで疲れをいやしてくれる。おいしかった(^o^)
てなわけで、我が家用は日本酒に再挑戦。
さらに普通のホワイトリカーで2kg。


昨年漬けたウィスキー梅酒。
先日、開封して飲み始めた。おいしいのはおいしい
でも、ちょっと甘め もしかしたら、氷砂糖1kg入れたのかな? 飲み過ぎに気をつけなければ・・・と思っている。

あと、ジュースに梅サワー。

梅採り後半は梅に”すす”と呼ばれるちょっと黒ずんだ感じになって、傷一つ無いのに商品価値がかなり悪くなってしまう。
梅干しになったらどうなるのか?! 食感が悪くなるのか? 見た目も悪くなるのか? これまた「実験だ~~!」って熟し梅を1kgいただいて、梅干しに漬けた。
来週、土用の丑前後に梅を干す。
はてさて、結果はどうなるかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅、始まってます(^_^;)

2018-06-06 15:20:24 | 日記

5月後半、恩師や友人と再会する為に2泊3日の旅に出た。
思い出に浸る余裕もブログやfaceookにアップする暇もなくドタバタ

5月27日パープルクィーンに始まって、古城も取り終えて、すでに南高梅も取り始めている。
古城をいただいて、梅酒、梅シロップ、梅サワーを漬けた。

今年の目玉は、一昨年に漬けた日本酒梅酒がおいしかったので再挑戦した(^_^)v

今日は雨降りでお休み。
やり残した冬物片付けや雑用に追われた。
合間に旅先で撮った写真をPCに取り込んだり、ブログアップもできた。

明日からまた、ひとがんばり
今日の雨でウメが一回り大きくふくらんでいることだろう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

商品作り

2018-05-16 17:44:31 | 炭にまつわる、いろいろ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生シラス丼

2018-05-04 11:14:43 | 食・レシピ

数年前、伊勢への道中、三重で”シラス丼”を食べて以来、おいしくてお手軽料理として、我が家でも再三登場するメニューとなった。

4月末、朝一で歯医者の予約を入れてあった上に、白浜で棚卸しと午後から田辺で会議が入ってきた。
またまた車中で総菜つまみながら大あわてで移動するのかなぁって思いながら一つ一つこなしていく。
棚卸しが意外と早く終わったので会議まで1時間の余裕が出来た。ラッキー


生シラス丼!!  千畳敷を眼下に見ながらランチ

さすが、生
熱々のご飯とは別皿に盛られてきたことに一瞬驚いた。
生なんだから、当然と言えば当然!だよなぁ・・・
青シソが合うのはよく知られているけれど、冷た~い生シラスには生姜も合う

生は家では無理だけど、白浜、田辺の漁港では食べられるそうだ。機会あれば一度ご賞味あれ!! オススメします(^_^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

送料、値上がりします。

2018-04-28 17:05:51 | 日記

何かとバタバタしていたら、あっという間にGW突入している

2月末頃には郵便局からお達しあったのに・・・
電話やメールで遠方より炭や木酢の注文があったとき、よほどの理由がない限りゆうパックで送っている。
送料は後納扱いで格安料金だった。
さすがに、ここ最近の宅配事情とかもあって、5月1日から値上がりが決まった。
事務作業が後手後手で、詳しい金額を私自身はまだ知らない。
ただ今まで格安だった分、倍近くの金額!になるそうだ。

毎月のように注文くださっているお得意さんに連絡仕切れていなかったので、大あわてで電話した。

事情はニュースなどで想像ついているだろうからか、皆さん快く受け止めていただいた。
今月中、といってもあと2日しかないけれど、在庫があるものは送れるだけ送ることになった。
明日、釜で灰だしと発送準備。
郵便局の集配さんには申し訳ないけれど、明日はちょっと出荷量が多くなりそうだ。
ちまたではGWだというのに・・・ごめんなさいm(_ _)m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加