enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

雅な鳴き声

2022-07-10 13:11:54 | 日記
近所の道の駅では、玄関に地域の情報を手書きで知らせてくれている。
”カジカガエル”⁉️『雅な鳴き声』⁉️
 
書いた店員さんに聞いたら、はじめ鳥の鳴き声だと思っていたそうだ。
カジカガエルとわかるまでの経緯を事細かに話してくれた。
店員さんは野鳥を見に散策する趣味があるのに、何の鳥かわからず、何だろうと必死で探した。
それでもわからず、同じ趣味を持つ人に聞いた答えが「カエルかも?」
「カエル」意外な答えに半信半疑で検索したら、ドンピシャ 
驚きしかなくて、ぜひとも店を訪れる旅行者に知らせたく、ポスターを書くに至ったということだ。
 
それを聞いて、私はどんな鳴き声なんだろう❓ 不思議に思ったし、興味がわいた
YouTubeで検索。
何のことは無い❗️こちらに来た頃から、毎年5月頃からベランダで夜に洗濯物を干すとき聞こえていた鳴き声だ。
毎年、聞き初めは、「あぁ~、カエルの季節だ」と何も疑うことなく聞いていた。
鳥とは、思ったことはなかった。
ただ、言われてみれば、アマガエルの鳴き声とは全然違う
確かに、雅な鳴き声だ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kay-o-)
2022-07-19 22:12:39
こんばんは🌙😃

大塔に そんなカエルがいるんですか?🐸😄😄

私は 和歌山県ですが、
初めて聞いたカエルですね😄💞

聞いてみたいですね~❇❇❇😆
返信する
聞いてみてください (mari)
2022-07-21 10:14:45
和歌山はどの辺りにお住まいなのでしょうか?カジカガエルは清流?富田川でも聞けます。田んぼのアマガエルとは全然鳴き声が違います。子どもの頃、和歌山の紀北でも聞いていた気がします。4~7月頃で、最近は虫の季節になりつつあります。
返信する

コメントを投稿