enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

4.2.3.

2008-04-23 17:47:56 | 日記・エッセイ・コラム

ブログ ”enjoy ” は先週16日、2歳の誕生日を迎えた。
ちょうどその日は次女の家庭訪問があったし、思い出すこともなく、またたく間に1週間が過ぎた。

今回のタイトル ”4.2.3.” は、中島みゆきさんのCD「わたしの子供になりなさい」の最後に収録されている歌の題名。おそらく4月23日のことだと思う。そう、今日。

もう、何年くらい前のことなんだろう?
我が子たちが、保育園に通ってた頃だと思うんだけど・・・かれこれ10年くらい経つのだろうか?
年末クリスマスパーティーが事の発端であったが、その終結が4月23日だったんだろうとこの曲を聴いて知った。
みゆきさんの言いたいことと、この日を忘れないようにとは思ったが、たいがいこの頃は新年度でバタバタして気がつけば5月となっている。今年始めて、今日という日を認識できたのでブログに書き留めておこうと思った。

もともと暗いと評されているみゆきさんの曲をほとんど聞き慣れている我が子たちが、この曲だけは、「他の曲と違う。暗い。」と言った。初めて聴いたとき、私もズシンときた。

世界の、国の、政治的なことや状勢など難しいことは理解できないけれど、『この国は危ない』と言うみゆきさんの詞は危機感を持って私も感じることができる。
1人でも多くの人が共感を持って、危なくない国へとなってくれたら・・・

『何度でも同じあやまちを繰り返すだろう 平和を望むと言いながらも
日本と名の付いていないものにならば いくらだって冷たくなれるのだろう

慌てた時に 人は正体を顕わすね

あの国の中で事件は終わり
私の中ではこの国への怖れが 黒い炎を噴きあげはじめた

4.2.3.・・・   4.2.3.・・・   
日本の人質は全員が無事   
4.2.3.・・・   4.2.3.・・・』


お礼参り

2008-04-05 23:27:37 | 日記・エッセイ・コラム

3月早々に長女の進路は決まったものの、喜ぶ気にもなれず、和歌山県の高校入試のあり方に悶々としている間に日々が過ぎていった。
同級生にも皆、春が来ると同時に、息子が春休みで帰ってきた。
更に、長女の入学準備など、あわただしく過ぎていく間に4月に突入。

先日、ようやく長女の”お礼参り”と題して2人でドライブにでかけた。

Photo 前日の雨が嘘のように晴れ渡り、最高のドライブ日和り。
国道311号線を走る。沿道に時々現れる桜並木はグッドタイミング♪
さすがに雪もよく降る近露だけは、まだ2歩咲き程度だったが、そこ以外は、どこも見事に満開!!

目的地、本宮の大鳥居は、サクラに加えて菜の花が咲きそろっていた。
娘と2人、「逆光だ~(>_<)」 「きれいに撮れないよ~」 なんて言いながら、銘々携帯をかざす。どうにか撮れた私の1枚。

『合格祈願』 のお札を返して、さぁ!『学業成就』と願いましょ!

今朝、長男を布団など荷物と一緒に寮へ送り出した。

明後日は、長女の入学式。
その前に明日、まずは本人を寮へと送り出す。決めた進路への第1歩だ。
自分で決めた道だから、どんなに苦しくとも、何とか乗り越えていくだろう。

あれよあれよと言う間に、明日から我が家は3人での生活となる。
心機一転、がんばりましょ!