enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

負けた~~(>_<)

2016-02-07 11:33:09 | 日記
 
入力完了(^_^)v

やった~~ムッチャ、がんばった!1日2ヶ月分の割合で、とりあえず入力だけは済んだあとは修正をかけて、書類に添付していくだけだ(^_^)これがまた結構めんどうな作業だけど・・・まぁ、...
 

最近、やる気が欠けているのは自覚していたけれど・・・
まさか?!
去年はすっごく頑張ってたんだ! あらためて今年の、今のやる気の無さを突きつけられるとは思わなかった(>_<)

確かにスタートの出遅れは去年より更に記録更新だったけど、入力開始は26日からで1日早かったのに、そこからがペースダウンもいいところ
1日2ヶ月なんて1回だけ?! ひどいときは1週間分も進まずに、今ようやく7月分を入力し始めたところ

さぁ、気持ちあらためて! モチベーションを上げて

去年の目標、タッチタイピングの向上はそのまま今年の目標に持ち越されている
目標を高く持つのはいいことだけど、できたら不言実行でありたいものだ(^_^;)

1日も早く『入力完了!』と言える様に、がんばるぞー


誤報と映画

2016-02-01 13:39:08 | 日記

今日から2月。
年が明けてから早1ヶ月 早すぎる!!
今頃で申し訳ないけれど、1ヶ月前の元旦の話をしようと思う。

全国的に知っての通り、和歌山は元旦の日に”津波警戒”の誤報が流れた。
ちょうどそのとき我が家は皆で映画館にいた。
家族皆そろって映画に行ったのは初めてのことだ。

『海難1890』 日本とトルコの合作映画だ。
1890年に和歌山県串本でトルコの軍艦が座礁したこと、1985年テヘランの国際空港から日本人の脱出を手伝ったトルコ人たちの話である。

脱サラして炭焼きになる前年1991年に、主人は仕事でトルコに2ヶ月ほどいた。
私は1歳になったばかりの長男をつれて1ヶ月ばかり滞在した。
トルコ人はとても優しくていい人だとは感じたけれど、当時はそんな史実は何も知らなかった。
和歌山に移り住んだ直後に海難事故を知った。国外救出の話はつい数年前、次女の高校の文化祭で知ったことだった。
トルコと日本にそんなつながりがあったと知っていれば、トルコへの旅は又違ったものになっていたかもなぁ・・・と思うことがある。

さて映画館の中で、トルコ軍艦が嵐にもまれて大騒ぎになっている。大波が艦内をのんでいく。その最中に館内のあちこちでブーブー、ピピピッと鳴った。
両脇に座っていた娘たちはスマホを見て小さい声で「”津波”やって。ここは3階!崩れる以外は大丈夫!これ以上安全なところはない。」とつぶやいた。
周囲もボソボソと声はしたものの、誰一人立ち上がらず、すぐに画面に見入っていった。
しばらくして再度、スマホの音が響き渡った。

映画を見終わって、落ち着いた頃、津波情報は誤報だと知った。
それにしても、あの嵐の場面で”津波”とは・・・何ともいえないタイミングだったと皆で笑った。
ちなみに、ガラ携の主人と私と長男には送られていなかった。
「それはそれで問題があるやろ!」と長男は怒っていた。
 映画館を出て、屋上の駐車場から拝んだ初日の出ならぬ”夕やけ”。
平和な1年でありますように・・・