英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

ブログ10周年

2018-10-02 20:22:24 | 日記
 親しいブログ仲間さんが9月にブログ10周年を迎え、≪ここも10年になるのか≫と意識しました。(頑張ってるのに、いつも先に○周年を迎えられてしまう…)
 1周年の時は“記念日的意識”が強く、2周年3周年の時も感慨気味に10月2日を迎えていたように思います。5周年の時も“一区切り感”があり、それなりの気持ちで迎えましたが、6、7、8と重ねると流石に“張り切り感”や“感慨的感情”は薄れてきました。
 ≪まあ、無事一年過ごし、ブログを続けられてよかった≫と思う日にしよう的“改心日”です。

 なので、わざわざ記事にしなくてもいいのかなあと思ったのですが、流石に10周年という響きに抗せず、アップしました。


 上記で終わってもいいのですが、現在の状況や気持ちを書いておくのは来年の改心日(「なんだ、もう1年続ける気満じゃん!」と突っ込むところです)に役立つので、もう少し書きます(例年、≪去年は何書いたっけ?≫と読み返しています)

 例年、この時期は地区や市のイベント(敬老の日、菊人形、文化祭)やスポーツ中継観戦に追われていたように思いますが、今年もやはり同じ状況……というか、度合いが増しています。スポーツ中継は、アジア大会が終わったと思ったら、世界柔道、女子バスケットボールワールドカップ、バレーボール女子世界選手権など次々と…非常に嬉しい状態なのですが、観戦するのに追われて四苦八苦という本末転倒状態です。
 将棋は羽生竜王が低空飛行で、悲しい思いをすることが増えましたが、将棋への情熱は衰えていません。もともと、うれしくて書くより悔しくて書く方が多く、書く材料には事欠かないのですが、悔しいことが多すぎて……(笑)
 ドラマに関しては、最近、面白いモノがないですし、叩きたくなるようなモノもないです。

【突っ込み処は多かったけれど、部分的に面白くて楽しめたドラマ】
『IQ246 華麗なる事件簿』(2016年)、『臨床犯罪学者 火村英生の推理』(2016年)、『すべてがFになる』(2014年)、『福家警部補の挨拶』(2014年)、『ビブリア古書堂の事件手帖』(2013年)、『カエルの王女さま』(2012年)、『ATARU』 (2012年)、『ストロベリーナイト』 (2012年)、『謎解きはディナーのあとで』(2011年)、『チェイス~国税査察官』(2010年)、『臨場』(2009年)『MR.BRAIN』(2009年)『BOSS』(2009年)

【非常に面白かったドラマ】
『ダンダリン 労働基準監督官』(2013年)、『半沢直樹』(2013年)、『空飛ぶ広報室』(2013年)、『鍵のかかった部屋』 (2012年)、『リーガル・ハイ』(2012年)、『家政婦のミタ』(2011年)、『JIN-仁-』(2011年)、『SPEC』(2010年)
 2011年~2013年は面白かったですね!

 『相棒』は錆びついているので、今秋から始まるsenson17にはあまり期待していませんが、面白いドラマがあるといいですね。


 そんなこんなで10年。いろいろありましたが、早かったです。
 ブログ記事は大変ですが、いいこと、楽しかったことが多いです。
 ブログで知り合って、実際に会えた方は7人。お会いできてよかったです。楽しかったです。それに、お会いしていませんが、リアルの友達以上に感じる方も多いです。もなさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
 放電する材料(将棋、スポーツ、ドラマなど)も燃料(書く意欲)も充分ありますが、時間が足りません(睡魔に対抗する根性と体力も若干、不足気味)が、まだ、頑張るつもりです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FIBA女子バスケットボー... | トップ | 2018女子バレーボール世界選... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10周年、おめでとうございます。 (ssay)
2018-10-02 21:35:04
英さん、ブログ10周年おめでとうございます。
そろそろかなあと、実は意識しておりました。

一言、「お見事」としか言い様がありません。

リアルでも2度おめにかかれて、楽しいひとときをすごせました。
5年に1度!
次は5年後ですか(笑)?
東京オリンピックには、いらしゃる予定でしょうか?
(まあ、私の場合、koumamaさんのついで感が否めませんが(笑)。)

私の場合、ブログは1年以上お休みしてますが、いや、続ける気満々なので、もうしばらくお待ちを(汗)。

10年!
長いようで短くて、早いようで長く感じます。
10年前は、3連敗4連勝であきら先生が竜王位防衛なんてこともありました。
その後、羽生先生が竜王を奪取して、永世七冠にもなりました。

早いようでも、振り返れば色々あった10年。

今後も、英さんのブログを楽しみにしております。

最後に、上記英さんが挙げたドラマの中で、ぼくが最も好きなものは、「リーガル・ハイ」です。
ほとんど、心酔しています。
(って、ドラマ自体をほとんど観ない男なのですが・・・。)
返信する
コメント、早っ! ()
2018-10-02 23:05:12
ssayさん、こんばんは。
コメント、早っ!ありがとうございます。

>一言、「お見事」としか言い様がありません。

 一言で済まさないで、たくさん褒めてくださいよ(笑)

>リアルでも2度おめにかかれて、楽しいひとときをすごせました。

 私も楽しかったです。お世話になりました。

>次は5年後ですか(笑)?
>東京オリンピックには、いらしゃる予定でしょうか?

 東京を訪れたのは、2009年5月の女流棋士誕生35周年記念パーティ、2013年の名人戦第1局、今年の名人戦第1局なので、4、5年おきですね。
 東京五輪ですか、あんな混雑しそうなときには行きたくありませんし、無理です(人の波に溺れてしまいそうです)。
 まあ、五輪ではありませんが、4年に一度は行きたいですね。

 >私の場合、ブログは1年以上お休みしてますが、いや、続ける気満々なので、もうしばらくお待ちを

 そうですか、1年になるんですか。ずっと待ってるんですが…
 「やる気満々」と聞き、嬉しいです。
 私が放電し続けることができたのは、ssayさんのおかげによるところが小さくありません。
 鋭く冷静な分析や忌憚のない突っ込みは燃料になりました。それと、ssayさんのブログ記事が励みになったんですよ。

>10年前は、3連敗4連勝であきら先生が竜王位防衛なんてこともありました。
>その後、羽生先生が竜王を奪取して、永世七冠にもなりました。

 そんなこともありましたね(遠い目・笑)

>ぼくが最も好きなものは、「リーガル・ハイ」

 なるほど。
 「2」もありましたが、「2」は対決軸がずれてしまったので、イマイチでした。

>今後も、英さんのブログを楽しみにしております。

 ありがとうございます。がんばります。これからもよろしくお願いします。
返信する
出遅れすぎですけど (koumama)
2018-10-15 14:52:44
10周年おめでとうございます
私はなかなかブログをかけなくなり
仲良しの英さんのブログに
コメントもしてなくて
こんな大事な記事にコメントしてなくてほんとにごめんなさい
英さんのドラマの記事はいつもながらとてもいい切り口で書かれるので
楽しく読んでます
ことしも冬ドラマ始まりましたね
私は沢山見てるので
英さんが何を書くか楽しみです
これからも英さんの放電楽しみにしてるからね
返信する
いつもありがとうございます ()
2018-10-15 17:44:58
koumamaさん、こんにちは。

>こんな大事な記事にコメントしてなくてほんとにごめんなさい

 いえいえ、コメントを頂いたということが重要で、早い遅いは些細なことです。
 とはいえ、最近はコメントへの期待は持たないようにしているのですが、さすがに『10周年』の記事にコメントが少ないのは堪えます。即行でコメントを頂いたssayさん、他記事ですがお祝いの言葉をかけてくれたzoranさん、エスカルゴさん、そして、コメントの機を逸したと思いながらも≪まあ、いいか≫とやり過ごさず、謝罪までしていただいたkoumamaさん、ありがとうございます。
 それに、10年続けてこられたのは、koumamaによる部分が大きいと思っています。

>英さんのドラマの記事はいつもながらとてもいい切り口で書かれるので楽しく読んでます

 嬉しいお言葉です。かなり偏ったレビューなので、ときどき、大丈夫だろうか?と反省しています。

>ことしも冬ドラマ始まりましたね
私は沢山見てるので英さんが何を書くか楽しみです

 始まってしまいましたね(笑)
 スポーツ中継観戦でいっぱいいっぱいなので、どうしようかと思っています。『相棒』レビュー、今回はパスしようかなあ。あれ、力を入れて書いてしまい大変だし、半年も続くので……
 まあ、初回を観てからですね。
 『下町ロケット』は観るかどうかで悩んでます。あれって、初回から3話くらいまでは観ていて辛そうですし…
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事