英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

【歳時メモ】 花水木、つつじ

2019-04-25 17:52:24 | 歳時メモ
「歳時メモ」と勝手に銘打っていますが、このカテゴリーの意味は、植物の様子や気候などをメモして、翌年以降に現記事を振り返ると、季節の進み具合が分かりやすいかなと思い、記事にしています。

花水木
 あちこちで総苞(←花弁に見えます)色づき大きく広がっているのを見かけます。5分から8分のモノが多く、満開近いものも観られます。
 以前は4月末~5月初旬が最盛期だったように思いますが、最近は開花が早いです。
 特に20142015年2016年は早く、4月20日過ぎには満開になっている樹が多かったようです。

 総苞=花序全体を基部で包む小さいうろこ状の包の集まり。菊・タンポポなどにみられる。
    ハナミズキの場合は、総苞が色づいて大きくなり、花弁のように見える。中心にある粒々の塊が花序(花の配列状態)。
    ハナミズキは総苞が花に見えますが、紫陽花やクレマチスは咢(がく)が花のように見えます。


ツツジ
 庭(庭と呼ぶには狭すぎますが)のツツジが咲き始めました。
 2015年に比べると、今年は早いようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 将棋雑々感 | トップ | 特捜9 season2 第3話「平成... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歳時メモ」カテゴリの最新記事