英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

将棋雑々感

2019-04-24 17:38:32 | 将棋
 タイトルの「雑々感」は誤記ではありません。
 昨年暮れに、羽生竜王(当時)が失冠。その件に関した記事を書いたのが最後で、将棋の記事は書いていません(今年の将棋の記事は未だにゼロ)。
 無冠になったショックは予想より小さかったのですが、『将棋世界』を読む気が起きず(広瀬伸竜王誕生に関する観戦記やインタビュー記事を目にしてしまうので)、現在1月半の遅れです(一時は2か月遅れ)。
 と言っても、将棋から目をそらしていたのではなく、タイトル戦や各棋戦の中継は観戦していました。なので、書きたい事項はたくさんあり、以前からの書きかけ記事や書こうと思っていた事項を合わせると、山積みもいいところで、何から手を付けていいのかわからない状態です。
 で、将棋の記事は後回しにして、タイムリー性を要求されるドラマやスポーツ記事を優先させてきたわけです(スポーツ記事も停滞していますが)。

 年度末年度初めに伴う忙しさが一段落し、そろそろ、将棋についても書こうと思ったのですが、上記のとおり混乱状態なので、整理しようと思ったわけです。

①今一番強いのは
②羽生九段の現状
③名人戦の見どころ
④堀口一史座七段の無気力将棋
⑤女流棋士の乱造
⑥清麗戦のおざなりのサイト
⑦棋士活躍度ランキング……とりあえず、2018年度は完成させたい(現状、手つかずですが)
⑧書きかけの記事

 ・「奇妙な局面 2018棋聖戦第2局」……タイトルだけの下書き記事がありますが、どんな局面だったのか見当もつきません
 ・「名人戦 第1局 “その6”」……1500字ほど書いた下書き記事を発見。《そうか、第1局の記事を完結させていなかったのか》とびっくり。(参考記事:「その5」
 ・「羽生王座失冠に思う」……もう1年半前の記事。「その6」までアップしてありますが、これを完結させるとなると、「その12」ぐらいになるかもしれません。でも、現状の羽生九段に繋がることなので、②に繋げて書きたい(書くとしたら②が先かも)

 まだ、忘れている事項があるかもしれませんが、今後の為に整理しました。
 ドラマレビューは絞っていきたいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (今さらですが)桜田大臣辞... | トップ | 【歳時メモ】 花水木、つつじ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お忙しいところで (エスカルゴ)
2019-04-25 21:54:40
英さん、こんばんは。ご無沙汰しています。

日々お忙しいようで、お疲れ様です。今日コメントしようと思いましたのは、将棋とは全く関係なくて恐縮なのですが、吉田亜沙美に関する記事が出るだろうという私の勝手な期待について、この機会に申し上げたかったからです。

3月25日に吉田亜沙美が引退を発表したことはご存知かと思います。もし私が記事を書く立場であれば、一回の記事では到底書き切れない分量とクオリティにならざるを得ないことは、十分理解しているつもりでいます。

吉田亜沙美ファンの英さんとしても、簡単に気持ちの整理がつかないところもおありだったかと思うのですが、またいつか、英さんの吉田亜沙美引退に関する記事を読みたい、と思っているのが、英さんファンである私の正直な気持ちです。記事をゆっくりと待ちたいと思っています。(なしならなしでも、もちろん結構ですが)では失礼します。
返信する
情報不足 ()
2019-04-26 01:10:15
エスカルゴさん、こんばんは。

 ええ、吉田選手の引退は大ショックでした。
 Wリーグなどの試合ぶりから、まだまだ、第一線で(日本代表でも)、活躍できると感じたのですが…
 体力(身体の故障)に限界を感じていたからなのか(表向きはこの理由だったと)、協会や全日本関係者やチームや会社とゴタゴタがあったのか……
 引退理由がはっきりしないと書く方向が決まらないですし、仮に、引退理由が本当に体力や身体面のことだったら、単なる外部のファンに過ぎない私がとやかく言うべきではないような気がします。
 「実力が落ちたから」という理由だったら、「そんなことはない」という反論記事を書けるのですが……
 とにかく、モヤモヤと落胆で書けずに今日に至っています(発表当時は多忙と落胆で書く気になれませんでした)
返信する
わかりました (エスカルゴ)
2019-04-26 22:56:37
深夜の回答ありがとうございます。なるほど、心中お察し致します。英さんのお心のままに。

ちなみに私が当時思ったのは、「仕方がないな、今まで本当にお疲れ様でした。たくさんの素晴らしいプレーと勝利をありがとうございました」ということでした。想像ですが、ケガなどの身体面、体力面、それにメンタル面でも、今後東京五輪までの日本代表としての練習や試合をすべてこなして行く状況になかったのではないかということ、それはJXでも同様ですし、史上初の11連覇を達成し、十分にやり切って後進に道を譲る、という気持ちもあったのかなと思いました。もちろんWリーグでは短時間で素晴らしい結果を出していましたが、全試合スタメンで行くコンディションになかったのかもしれませんし、起用法などに不満があったようには感じませんでした。(もちろん想像ですが)

ともあれ、吉田選手についてちょっと英さんとお話したかったということで、失礼しました。私もすべての気持ちを書き切ることはできないと思いました。
返信する
同感です ()
2019-04-27 17:32:46
エスカルゴさん、こんにちは。

>ちなみに私が当時思ったのは、「仕方がないな、今まで本当にお疲れ様でした。たくさんの素晴らしいプレーと勝利をありがとうございました」ということでした。

 同じ気持ちですが、≪もっと彼女のプレーを観たい≫という気持ちが強いです。

>想像ですが、ケガなどの身体面、体力面、それにメンタル面でも、今後東京五輪までの日本代表としての練習や試合をすべてこなして行く状況になかったのではないかということ、それはJXでも同様ですし、史上初の11連覇を達成し、十分にやり切って後進に道を譲る、という気持ちもあったのかなと思いました。もちろんWリーグでは短時間で素晴らしい結果を出していましたが、全試合スタメンで行くコンディションになかったのかもしれません

 これも同感です。
 ≪やり切った≫という気持ちとコンディションの悪化やパフォーマンスの低下(充分高いと思いますが)など、いろいろ思うところがあったのでしょう。

 実は、このレスを核に当たり、検索をしたところ、引退会見の詳細を記した
https://basketballking.jp/news/japan/wjbl/20190325/147253.html
という記事がヒットしました。
 想像していた部分と、そうだったのかと思う部分もありました。
 彼女の本音を100%語ったとは思いませんが、引退会見の彼女の言葉は、率直に誠実に気持ちを語ってくれたのだと思います。
 この記事を読んで、100%納得とまではいきませんが、彼女の決断を受け入れようと思います(当然、そんな立場ではありませんが)

 彼女の記事を書ける気がします。でも、少々お待ちください。
 

 
返信する

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事