英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

新型コロナウイルス その131「“人流抑制より人数制限”(尾身会長)って?」

2022-01-20 11:06:03 | 時事
「いわゆる人流抑制ではなく、人数制限が1つのキーワードになる。特に、感染リスクが高いとわかっている場面での人数制限は、みんなで努力していくことも求められる」
と尾身会長は述べていたが……

 目新し気な言い回しをしていたが、感染拡大防止の効果としては、“人流抑制”>“人数制限”ではないだろうか?
 「感染リスクが高いとわかっている場面での人数制限」などと言っていたが、“感染リスクが高い”場面を少しでも減らすことが肝要であろう。
(オミクロン株の無症状、軽症具合を考えると、どこまで制限すべきかは難しいが)

 感染者が出てしまった保育園によると「マスクや消毒はもちろん、アクリル板、黙食など、あらゆる感染予防策を採ったが、感染者を出してしまった」と言う。
 なので、そんな政府の緩やかな対策で、感染拡大防止の効果があるとは思えない。


 会食人数を8人から4人に制限を強くしても、店全体の収容人数は変わらないのなら、感染リスクはほとんど低下しないように思うのだが


 東京都は
《認証店では3日以内のPCR検査か、1日以内の抗原検査で、会食参加者全員の陰性が確認できれば、5人以上の会食も可能とする》
としているが……

・《3日以内のPCR検査》……3日前に検査したと言っても、その翌日以降(会食の2日前以降)に感染している可能性がある
・抗原検査の信用性は高くないので、それを根拠にするのは疑問


つまり、政府や都は本気で感染防止のための制限をする気はないのだろう

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女流棋士考 その2「トーナ... | トップ | 相棒 season20 第12話「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なまじ注射を打ってしまったので(苦笑) (こてくん)
2022-01-20 19:57:09
英さん、こんばんはっ。
こてくんです。

なまじ注射を打ってしまったので、
知らぬ間に人に感染させてしまっている
のかも・・・・と少しだけ思っています。

もしかしたら、ちゃんと調べたら
わたしも『新型』かもしれんなぁ~と・・・・。
でも『無症状』だと、やはり調べには
行かないですよねぇ~~~。

「PCR検査」で医療を圧迫させるわけにも
いけませんし・・・・。
う~ん。

ではではっ。
返信する
こてくんは… ()
2022-01-20 21:16:24
こてくん、こんばんは。

>知らぬ間に人に感染させてしまっているのかも

 周囲への配慮を怠らないこてくんが、無症状の観戦者であっても、他の人に感染させるようなことはないと思います。

 個人的な主観的な意見ですが、オミクロン株に対しては、普通の感染予防政策は意味がないです。
 生ぬるい蔓延防止措置(時短や人数制限、陰性証明)で感染を止められるとは思えません。(緊急事態制限も効果は期待できません)
 それで、協力金を出すのはナンセンスです。

 とにかく、どういう施策をするのが一番最善か議論するため、オミクロン株の重症化率、軽症率、無症状率を調べたり、無症状になってから何日間感染力があるかなど、究明することが最重要課題だと思います。
返信する

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事