英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

納得がいかない

2009-03-30 16:10:49 | 日記
 長女が(なんとか)進級して、4月から専門学校の2年生になります。
 で、進級できたのはいいのですが、専門学校から、封書が。その中には、ありがたい「後期の成績表」などの書類と一緒に恐ろしい紙が入っていました。
 その恐ろしい紙とは「授業料等納入のお知らせ」でした。

 授業料や実習費などで、70人の諭吉さんが我が家から旅立っていくことになります。期限は1週間です。とほほです。実際には、その他にもっと多くの諭吉さんが旅立っていかなければならないことがあります。
 まあ、悪いことではないのです。年子(としご)だと、いろいろお金がかかるということです。うちは3人ですが、5人以上子どもがいる家庭は、大尊敬です。

 それにしても、期限が1週間て、短くありませんか?


 でも、それだけだったら、日記に書かないのですが、もうひとつ、愚痴があります。
 今日の午前中、渋々、振込みに行ったのですが、午後3時過ぎに「納入先の口座名が違っているのでは」と、銀行の担当者から電話がありました。
 「○○専門学校」と書いたのですが、「○○専門学校学費納入口座」と書かなければならなかったそうです。
 その文書には、「口座名 ○○専門学校学費納入口座 代表者 ○○○○○」とあります。
 分かりにくいです。しかも、代表者名は必要ないそうです。「○○専門学校」と「○○専門学校学費納入口座」は違う口座かもしれませんが、違う団体ではないでしょう!何のために口座番号を記入するのでしょう!
 これって、私が世間知らずなのでしょうか?

 明日、銀行に行って、訂正書類を書かないといけないそうです。
 書き足すだけなのに……
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春桜3(多分満開) | トップ | フィギュアスケート 世界選手権 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら・・ (koumama)
2009-03-30 17:46:57
それはちょっと困りますねえ。
私も同じ間違いをするなぁ^^;
それにしても 子供の教育費・・恐ろしいですね。
明日・・銀行お疲れさまです。
英さん、仕方ない。どんまいです。
返信する
どうもどうも ()
2009-03-30 21:27:22
 koumamaさん、同調していただき、ありがとうございます。
 励ましのお言葉も、おおきに。
返信する
僕もブログで愚痴ったけど (かっつん)
2009-03-30 23:05:22
○○株式会社 株式会社○○ の差で呼び出されて訂正させられました
受け取り銀行は電話で発送銀行に伝えていただければいいです と言ったにもかかわらずこれが私どもに銀行(信用金庫)のやり方ですから だとさ
アホかと思ったよ
しかも母親の名前の口座からだったから二人がかり・・そういうところは融通をきかせるところのはずだよね
変なとこで堅くて振り込め詐欺の口座なんか簡単に作っちゃうくせに

と・・あ~~すっきりした(笑)
ごめ~ん
返信する
もっと言って! ()
2009-03-31 00:31:17
 わはは、もっと言ってください。

 金額が大きいと、振り込む立場なのに本人確認もします。免許証を他の行員(上司かも)がチェックしていました。なんか、形だけで、免許証と私の顔を見比べなかったですね。1秒ぐらい免許証を覗いただけ。

 で、金額は本人の目の前で確認しないんです。「お待ちください」って言われちゃった。
金額の確認が一番だと思うんですけどね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事