木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事

正反対の位置にいるブログから発信してみます

見積もり視察 一応完了

2017-05-24 23:54:56 | 
リフォーム相見積最後の業者が視察に来た
最初は管理会社だから担当者と業者の2人 二社目と三社目は社長が一人だったのだが
今回は全部で6人 ビビビックリの6人だった
ここはこの建物を建てた会社の後継会社
トラブル引き受けます という形の前から知ってる担当者にその新人後継者
他それぞれの内装専門家4人
正直言ってこれほど大袈裟な改修はしたくない
したくないがどうしても通らなければならない道があるのも確か
それは水道 水の勢い復活だ
そのためには室内配管を取り換えなければならないかも
実は今回の業者は前に相談した時も配管を触るより今より強力なポンプを取り付ければいい と主張してた
でも僕はそれでは心配なので(なぜかと言えば状況から察するに室内配管の一部が錆びて穴をふさぎ勢いを殺してるはず、そこにただポンプで勢いだけを付けて送り込むのはいいがもし万が一腐食部分が破れて水が漏れたら下の部屋まで被害を及ぼすことになる)全部を取り換えた方がいいのではないか という気持ちに傾いている
ということはかなりの金額を覚悟しなくてはいかんかもしれない
6人できて、ここもここもと見積もり箇所を指定してゆく
個人で使ってる3部屋は対象外と宣言したのだがどんな金額が出てくるのか空恐ろしい
担当者「この家100㎡くらい?じゃ1000万くらいですかね」だとよ
んなもんできるわけねーじゃねーか
3部屋除くと半分くらいか、500万? ジョーダンも休み休み言え ってとこです
やはりもっと直すべきところを絞らなければならないよーです
どうしても無理なら最悪リビングの壁紙補修とカーテン枠の取り替えだけ?

勿論まだ具体的な値段は一つも出てきてません

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ソラマメ注意報

2017-05-23 23:56:26 | 友達


テーブルから床に落っことしちゃったけど皮をむいて食べるものだからまぁいっか
ソラマメはそんな失敗をしても許される

今朝友達の家に集金に行った
息子が帰って来て家業を継ぐ、この春からなんとなくざわついてた彼の家にまた難題が降りかかったようだ
32歳のその息子が結婚をするという
その相手に14歳の子がいると

坐骨神経痛の話を終えて、次の約束があるからと車に乗りかけた最後にそんな話を振られた
「今度相談に行くから」


本人が決めたことなら親はその軌道修正はできない
昔ならいざ知らず、今はそういう時代だ
でも、今は失敗も許させる
人の一生は長くなったのだから、やり直ししたとしてもOKだ
それにしても親からしてみたら、青天の霹靂

やり直しの利く、ソラマメ注意報 発令中
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

戻った自転車

2017-05-22 23:53:45 | 家族
もう何か月くらいになるだろう
ポタがまた自転車を無くしたというか、本人に言わせば 盗まれた 
自宅の駐輪場に置いてあったはずなのに、乗ろうとしたらなくなってたと
でも最近のポタの言動を見てたら それが本当なのかどうか あまり自信をもって信じることが出来なかったわけだ

二つのスーパーに自転車で行く
そのうちの一つにあるような気がしてた
ある日その一方に行く機会があったんでそれとなく駐輪場で確かめたのだがそこには無かった
もう一方にも行くことはあったのだが見るのを忘れていた

今日の夕方みぃがまた掃除と一階に置くワイヤーラックの組み立てに来てくれた
そのあと丸亀製麺で食事して帰ってきた時、駐車場で
「あったあった マックスバリューに自転車があった」
っていいながらポタも帰って来た
軽トラで普段は帰ってこないのだが今日に限って軽トラで帰って来た僕
そのままスーパーの駐車場まで行って確かに母親の自転車だった物を乗せて帰りました

心の中のどこかで ポタの自転車はそこにあるような気がしていました
でもこの歳になってまた自転車に乗ることのリスクを考えたら
ポタの不便さを犠牲にしても自転車で動く危うさを復活させない方がいいかも
そんな気があったのも確かなことでした
一応鍵がないのでそのままでは動きません
また僕が自転車屋さんまで乗せてゆくか 出張修理してもらうかのどちらかです

もうこのままにしてた方がいいような気がするんですけどね
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日ららら

2017-05-20 23:54:25 | minne
10時前に施術院に行って10時半から仕事
二か月以上前に注文を受けた仕事の仕上げをしなければならない
概して仏具は納期まで時間があるものだが恐ろしいくらい何にも請求がない
これもお客さんの意向に沿って仕上げるというよりは月末に迫った締め切りに間に合わせなければ来月の売り上げにならないからという理由である

仕事してたら息子が軽トラでやってきた
自宅の屋上から舞台でつかってた今はもう使わないパネルを数枚と木枠を積んで
これも断捨離の一環で仲間の一人に声を掛けて一緒に降ろしてもらったらしい
僕は仕事、息子は解体とそれを燃やす仕事
一緒に昼飯のざるそばを食べに行ってまた夕方まで作業をした
明日は嫁を含む仲間と京都まで芝居を見に行くというので車を貸すことになる

昨日だしたこれ
撮り直して・・
こんな感じにしてminneにアップ

よかったらこちらまで見に来てください



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

マイケルに謝罪

2017-05-19 23:50:51 | 家族
いつもは叱る猫に叱られました
ここのところちょっと様子がおかしいマイケルですが
病院でお灸をすえてもらって少し落ち着いたような気がしました
それでもいつもはあまり行かない娘の部屋で寝ていたりして「戻った」とは言えない感じ
例えば一昨日の夜は娘の部屋で寝てて、僕のところへ来たのは夜中でした
昨夜も1時過ぎに部屋に行くとき、またそのパターンかと思ってた

朝起きるとそこに彼はいない
あれ? 今日は来なかったんだ と思い、歯ブラシを咥えて朝食の用意をする
まだ来ないの?あちこち部屋を覗きみる
一番可能性のある娘の部屋 ここはノータッチだったんで・・僕の娘らしい散らかり具合
呼んでも返事がない
電気をつけてしっかり見たがいない
ロフトへの階段は収納してあったんで行ってるはずはないし、何もなくなって探しやすい家中を探したがいなかった
そのまま屋上へ行く
マイケルは下へ行ったことはないけど屋上へ逃げたことはあった
そこにもいなかった

一応用意した朝食を済ませてサイト巡回の後、母親のところへ行って今日は金曜日だけど食事はないからね と念を押す
いつもはこのままゴミを出してそのまま出勤だけれど、まずゴミだけ出してもう一度部屋に戻る

今日は大事な用事があるんで早く帰れないが、このまま行方不明状態で出勤はし難い
もういちど屋上へ上がって「マイケル~~」「マイケル~~」と叫ぶ
ちょっと泣きそう(笑)
屋上の塀?は高さ146cmほどある(今測ってきた)
屋上の今の様子 
わからんか
で、146cmの塀の向こうにロフトのベランダが独立してある
まさかと思ったがここで「マイケル~~」ッテ叫んだら
「ニャ~~」 

ここからは救い出せないので部屋に戻って、ロフトへの階段を降ろし娘の部屋よりもっと汚い息子のプレイルームの窓からベランダへ
「やっと来てくれたのか~~」って感じでマイケルが帰ってきた
当然僕が平謝り
昨夜のうちにちょっと玄関外に出ただけの彼を認識せずにドアを閉めてしまったから


夜大事な用事はお祝いです
いけね 記録のつもりだったんで構図も何もありゃしない
しかも大事なところを隠してるし(笑)
彼女の息子君と三人で行ってきました

こんなん出来ましたがいかがでしょうか?


有り難いことにこんなもの出来ませんか? という注文をいただきました
代わり映えはしませんがよかったら遊びに来てください

minneへgo

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

見積もり三件 もう一件

2017-05-18 23:53:46 | 
ごごから一軒退去の立ち合いがあると聞いたので、ついでに僕の部屋のクロスの張替えの見積もりをしてもらうことにした
仕事を抜け出して帰り道に区役所によって母親の生存証明をもらった
この人は生きていますよ という証明
どこかの保険会社から年に一度年金が出るのだそうだ

1時半少し前に自宅に着いた
10分後に立ち合いの担当者と内装業者のお出まし
「503の方はお任せだけどこっちは相見積をしてもらうからね」と了承済み
リビングとトイレの面積測定、台所はオプション(やるとしたらの値段表示)
いろいろ話して・・503、きちんと退去費用払ってくれるか疑問 とかいう
もしかして10万円また取っぱぐれるのか?
気が重い

それはともかく、今日は金額は出ないことはわかってる
一件見積もり終わった5分後に次の業者の登場だった
ここは保険代理店の紹介の業者
社長自らの見積もりにやってきた
うちは水道の水の出が悪いことも訴えてそのあたりの対策もお願いした

3件目は「じゃ宜しくお願いします」と業者を見送ったその時にやってきた
ここはネットで探した業者
もう一件、この建物を建てた業者の後継ぎ会社の見積もりが来週の火曜日に決まっているのだが
偶然その建設会社を辞めて独立した社長が始めた会社だった
その人が来た
また連続して社長のお出ましという事
2.3件目の業者には風呂とトイレの全面リフォームと台所のIH化もやったとしたらいくらかかるか
見積もりしてもらうことにした
オレっていくら持ってんだろ? 不安になってきた・・・


明日金曜食事会は用事が出来たので開催することは出来ず、一日早めて今日にするよ
6時に部屋にいて
何度も念を押し、みぃが作ってくれた煮物と一緒に紙に書いて朝手渡したのに・・・
6時に部屋に行ってもいない
買い物か?
また忘れてることは確実になってきた
足を引きずり痛い目をしながら玄関で待つこと30分
途中デイサービスへ電話して今日の様子を聞いたりしたが普通だったと
そんなこんな40分過ぎて、もう自分で晩御飯にした
食べ終わった瞬間新聞を郵便受けに入れる音

多少腹は立ってるけど、勿論怒った様子を見せるつもりはない
忘れてることはわかってる
それを話すとビックリして何度も謝る

まだ買い物してきたばかりで何も食べてないことはわかってるのに
自分が夕飯食べてしまってることを反省する
待ってやればよかったのに・・・
こんな歳になっても自分は人間が出来てない
恥ずかしいことだ




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

原点

2017-05-17 23:37:11 | 仕事
久しぶりに皿を挽いた
近所の家具屋さんから材料を預かって見本として

これはいつもの形だけどもう少し深くしてみてほしいという事で

わかるでしょうか 縁が立っています
ところがナラ材だと思うのですがこれはこうなることがままあります

縁が欠けてしまいます
こういうブナ材だとそういうことはまずありません

このナラ材はお客さんが家具を作った端材だそうで店のイメージにも合うし材料支給の方が僕としても仕事がやりやすかったりします
でもやはりこの材では歩留まりが悪すぎて仕事にならないかもしれません

分厚い材もありましたのでこんなのも挽いてみました


そしてこんなのも作って見ました

実はこれはボツになった器たち
2つだけ一応合格して置いてきました
なんかに使えますか?
多肉の器でもいいし、綿を包んだ布をはめ込んで針山

ハンカチを丸めて入れてみました

もうちょっと肉薄にしたほうがかわいいんだそうです
挽き直しです
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

スチームクリーナー

2017-05-16 23:48:18 | 
昨日のお約束通り、スチームクリーナーを使った様子を撮りましたのでご報告
全世界のみなさんに声を晒すのは恥ずかしいと言っておりましたが
思わず出ちゃった声をお許しください(笑)

スチームクリーナー 1


なかなかの性能じゃないかと思うのですが、欠点もあるようです
詳しくは聞きましたが忘れました


隅の掃除も大丈夫です
スチームクリーナー2

名古屋弁入ってるって言ったら僕のiPhone取り上げて勝手に編集されてしまいました
そっちの方が面白かったんですけど
僕とは尺度が違うようです



がこうなりました




準備にも片付けにも時間がかかるので僕のような性格の人間には少し扱いにくいものかもしれませんが掃除好きな人には優秀なアイテムのようです




コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

持出完了

2017-05-15 23:53:57 | 
不用品の持出、無事終了しました
例えば

こんなが

こんな感じです
こういう主要箇所が5か所有り
それぞれ物がなくなりました
若い男の子が3人来て一生懸命やってくれて
我が家はだいたい片付きました

あと屋上の一部、息子のプレイルームであるロフト そしてやりっぱなしで東京行ってる娘の部屋
もし見てるんならそのまんま残してあるから片付けに来いよ(笑)
いやぁ僕が片付けに入ってることをこのブログで知ったみたいだから

それにしても若者3人よく働いてくれました
9時過ぎから作業に入り、14時前くらいだったかな
全作業9万円-楽器買い取り代13000円=77000円税込
お得でした
少しチップも。。。



でも、勿論終わったわけではなく、これから掃除が始まります
まず手に入れたのがスチームクリーナー
明日その働きを確認することになります
いちおう動画でも撮ってみようと思っておりますが、あんまり効果が無かったらボツです(笑)

台所の床が結構な汚れ これがどうなるか乞うご期待。
ベランダの汚れには高圧洗浄機を使いたいのですが、これは友達に借りようかと思っております
きれいになりそうならまた撮ってみたいですね

その後の予定としては壁紙補修、一部床の張替えも検討中

さてガラ~~ンとした部屋に僕一人 今日はマイケルもどっかに行っちゃってる
雰囲気ちがいます(笑)
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

表舞台

2017-05-14 23:14:32 | 風景
自宅のノートパソコンはソニーのVaioを使っている
前の東芝のノートパソコンが調子悪くなった時、次の候補にソニーは全く入ってなかった
それが何故ソニーになったかと言えばひとこと 「音の良さ」だった
難しい話ではない
ただ単に並んでるパソコンの音を比べたら同じ価格帯なら一目瞭然だったからだ
東芝の基本ダイナブックは全く音がダメだったので、次に買うときは音の良いのってことで一応の並居るメーカーの基本機種を聞き比べた結果だ
もう今は作ってないのかな?
次の候補はまだ考えていません

ところで最近ブログ巡りをしてて「アクティブスピーカー」 っていうソニーのスピーカーのCMに出会った
http://www.sony.jp/active-speaker/products/LSPX-S1/?s_tc=st_adv_ad_lsux007_D_00-00-00_ct_pc_ba_00007&utm_source=ad&utm_medium=adv&utm_campaign=sony-corporation_gdn_lsux007_D_00-00-00_ct_pc_ba_lsux-s1-interior
インテリア の写真のなかにこの丸いフォルムのグラスサウンドスピーカーが映える
でもふと見ると丸い木製品が並んでる

僕の意識の無さなんだろうか
今まで挽物がこういう舞台にあまり立っていなかったような気がする
なんとなくちょっとうれしいような 恥ずかしいような  ってでも僕が作った物じゃないんですけどね
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加