英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

暑い一日

2012-07-31 14:40:59 | 気象
 昨日(7月30日)は暑かった。一年で最も暑い時期なので当然と言えば当然。
 統計によると、福井市の最高気温の平年値(過去30年の平均値)は、今日(31日)から8月15日までが32℃以上となっている。
 最も高いのは8月5日から10日までの32.2℃。
 意外と低い。ここ10年の平均値ならもっと高いのではないか。試しに8月5日~10日について調べてみると、6日が34.29℃、7日が34.21℃、8日が34.48℃で、他の日も33℃前後であった。やはり、最近の夏は暑すぎる。
 ちなみに8月の1日の最高気温の平均値は酷暑だった一昨年が34.6℃だった。この値は異常である。8月中、ほとんど毎日猛暑日並みだったというデータである。
 200年以降で見ると、2000年が33.6℃、2006年が33.1℃、2007年が32.9℃、昨年が32.7℃と続いている。

 それはさておき、昨日は暑かった。最高気温は36.5℃で、18日の36.6℃に次ぐ今年二番目の最高気温だった。しかも、暑かった時間の長さが半端じゃなかった。
 7時40分に30℃を超え、10時には33℃を超え、11時40分に35度を超え、その後35~36℃で推移し、午後5時でも35.4℃、6時でも34.5℃、7時で33.5℃、8時でも31.8℃、10時でも30.2℃とまだ30℃を超えていた。
 車の中は灼熱地獄、3階の倉庫もサウナ状態で、午後3時には40℃を超えていた。呼吸困難になるような暑さであった。

 統計ではこれから8月8日ごろまでが最も暑く、週間予報も8月4日まで36~37℃と出ている。さすがに夏バテしそうだ。
 しかし、他の災害に遭われた(遭われている)方々に比べれば、「暑い」と嘆くだけでいい。ぜいたくを言わず、日々、頑張るしかない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『平清盛』 第30話「平家... | トップ | 五輪雑感 ~体操 男子団体~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとうに暑かったぁー (将棋を知らない母)
2012-08-01 06:05:50
暑くて、身体がついていきません~やられましたぁーー
にこもバテバテですよーーー
中の事務所で涼しく仕事をしている母でもやられています~英さん大変ですねぇーーーー
オリンピックを観て熱くならなきゃいけないし(笑)
母は夜遅く起きていて観るのは無理なので、最近ますます早起きしてますよ~
昨日は、比較的早い時間にやっていたので石川選手の卓球は観られて満足しました~
もともtp ()
2012-08-02 20:01:32
将棋を知らない母さん、こんばんは。

 毎日、ほんとに暑いですね。
 私はもともと暑苦しいタイプなので、暑さには強いはずです。でも、この暑さに加えて、寝不足はきついです。
 石川選手は、惜しかったですね。団体戦に期待しましょう。

コメントを投稿

気象」カテゴリの最新記事