昨夜TVを点けたら総裁選出馬表明をした河野デジタル相が出演していて、他の出演者の政治評論家や大学教授から、総裁になったら裏金疑惑の議員を自民の公認候補と認めるか、など質問を受けていました。
サラッと聞いただけで、間違っているかもしれませんが、河野氏は、裏金は全て返却すべきで、公認するかしないかは、積極的に裏金を要求した議員と強圧的に受け取らざるを得なかった議員と差をつけるべきと、と言っていました。
基準は誰が判断するのだろうとの疑問はありましたが、主張のはっきりしている方だと思いました。
出馬表明を遅らせている候補者は、このようなメディアの質問を予習しているのでは?
それと
解散したがまだ結束のある岸田派の林氏や、大半の議員に結束がある茂木派の茂木氏は、9月に決まる総裁は、来たる総選挙や来夏の参院選敗北で総裁は辞任すると見込みをたて、次の次は勝算ありとの狙いで、今回は出馬体験のみを意図しているのでは?
そして、
総裁フィクサーは、今回、河野氏が総裁にならなければ、また小泉氏が総裁にならなければ、麻生氏と菅氏から岸田氏と茂木氏に代わるような気がします。
政治資金パーティーについては、
勉強会や色々な選挙活動があるでしょうから、議員はパーティーを開催出来たら したら良いのでは。
ただパーティ―券代は寄付金として一円残らず記載し、即公表し、寄付金は所得税に対象とする(公的年金も所得税に対象になるので、国からの政治資金等にも所得税をかけられないことはない)ようにしなくては。
政治資金はすべて一円残らず公表する が良いように思います。
パソコンがあれば、資金の入出金はそんなに手間暇は掛からないものですし、議員活動に伴うお金の出し入れですので、資金の動きについては議員本人が全責任を持つのが常識です。
今日のニュースは細かいものばかりです:
・野村証券は、米国の金利の引き下げ見通しから、中国株を減らし、マレーシア株やネシア株を推奨し始めたと。中国景気減速はこのまま続く?
・IBMが、中国でのハードウエアーの販売不振で、中国の研究開発部門(1000人規模)を完全閉鎖すると。
・7月の米耐久財受注統計は前月比1%減(予想は横ばい)で、6月分は0.5%下方修正され、投資への慎重姿勢が強まってきていると。米国景気減速?
・米オープンAI社は、人工(AI)頭脳で生成したコンテンツにウォーターマーク(電子透かし)を入れることを義務付けたカルフォルニア州の法案を支持すると。世界標準になる?
・ベネズエラの選挙管理当局の幹部が、マドゥロ大統領が選挙で勝ったのは不正があったからだとX(旧ツイッター)で公表したと。べネズエラ国民がかわいそう!
・ロシアはウクライナに向けて戦闘開始以来最大の攻撃、ミサイル100発、攻撃用ドローン100機を仕掛け、ウクライナ各地のエネルギ-基地を破壊と。ロシアはクルスク州の橋をウクライナが破壊したと激怒するが、己の非道は正当行為としています。これはロシア人の通常マインド?
・トランプ氏が、(ハリス氏との)9月10日の討論会で、相手が喋っている時、相手がそれを聞ける対応(ホットマイク)は気に入らないと、討論会のキャンセルを考えているとのこと。トランプ氏は自分に少しでも不利になることは許さない主義?
・中国軍機が長崎県沖の日本領空に侵入したと。侵入目的は、日本がNATOと連携するのが気にくわないからとか、自衛隊の反応見るためとかの情報がありますが、中国は脅威に感じているのは日本ではなく米国ですので、米軍の反応を見るためでしょう。中国は日本の領海の半分以上を占領する=太平洋は米国と半分ずつ分ける との長期計画を待っていますので、日本も舐められないようにしなくては。国土防衛は自国で守る体制を作らなくては。
では
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます