さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

ツバキ

2024-03-28 12:49:08 | ダイアリー


今は新年度を控えて転居、転校、人によっては転職が多い時期です。
意外なのは離婚も3月が多いことです。
ついで4月が多いといことは、新年度から気分一新という方が多いのでしょう。

以前ネットで読んだ情報ですが、ananwebに「離婚経験のある女性に聞いた<結婚してはいけない男性>の特徴」筆;山田周平 なるコラムがありました。コラムの標題を列記すると:

①一人で趣味に没頭し続ける ②隠れて借金を重ねている ③結婚してモラハラだと気付いた ④嫌なことがあるとすぐ逃げ出す

このようなことは
①は相手の部屋に行けばわかること ②はお金遣いを見て分かりませんか ③は普段の会話から想像はつきますよね ④はポジティブなことばかり話す態度で分かりませんか

要は 婚前のお付き合いで皆分かりそうな気がしますが、恋は盲目なのでしょうか?

昔は家系の存続を考え、子ども、男子を授かることが結婚目的の一つのように考えられていましたが、今はこの家系家族意識は薄れ、男女の安定した幸せ家庭を築くためが、大きな目的になったような気がします。

結婚しなくても同棲でも目的は達せられますが、不正を正し社会の秩序や平等を保つ現法体系のもとでは、成人は結婚を前提としたものが多く規定されています。
共生社会で生きて行くには、法の下で権利と義務をはっきりさせた関係=婚姻関係で、家庭を築くというのが人類史の知恵としている のでしょう。

脱線しましたが、男女対等社会では、生計も個人管理社会では、同棲を婚姻関係に準ずるものとの法解釈が進めば、離婚はもっと多くなるのでしょう。

人生は一度ですので、嫌な男と、あるいは嫌な女と、お金や世間体を気にして、我慢して、一緒に暮らすことはないですよ。

新年度を迎えるにあたって。

では
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバキ | トップ | ツバキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイアリー」カテゴリの最新記事