明日から出社する新入社員や 転勤・転籍の皆さん、新組織で 新年度を迎えられる皆さん、引っ越しは無事に済みましたか?予算内で出来ましたか?
引っ越し会社の作業員不足で、引っ越しがままならないとのニュースが続いていました。組織変更のあった茨城県県庁内の引っ越しは 請け負う業者がなく、金曜夜から休日返上で 職員が引っ越し作業をしている との記事もありました。県庁だったら引っ越し作業残業代が出るでしょうから 高価な組織変更だったのでしょう(ね)
昔は 会社の組織変更やレイアウトチェンジは、また 単身の引っ越しなどは、業者などに頼まずに 同僚や仲間の助けを借りて自分たちでやったものでした。残業はほとんどがサービス残業だったので、社内の移動は 当然 無給休日出勤でした。また 引っ越しだというと 大移動でもない限り お互い様と トラックともども皆駆けつけてくれました。終わった後でビール券などを配りましたが 安いものでした。時代は変わったのですね。
東京から関西に引っ越しした時は 持ち物は、スーツ一着と 下着と Yシャツと歯ブラシ、タオルと 都市の論理を入れたボストンバッグだけで、寮に入ってすぐに 布団と炬燵とラジオを買ったことを覚えています。今まで 随分引っ越しをしてきましたが、回数ごとに 引っ越しサービスが良くなりました。最後は荷造りから荷解き、家具電気製品の設置や 食器棚タンスの整頓まで、全て業者がやってくれました。お金ですべて解決できる お金が全ての時代に入った と改めて思ったものでした。
深刻な不況にでも陥らない限り、移民政策が変わらない限り、これからも人手不足の時代は続くのでしょう。引っ越しは 高価なサービス業となるのでしょう。そして 無残業時代 = 副業の時代に入るのでしょう。
ウーバー(Uber)日本では認められませんでしたが、ムーバーは流行るかも… ネットで引っ越しスタッフをそろえられる ムーバー そのうち生まれるような気がします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます